BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,071
0

高速道路や田舎の国道、ワインディングで運転しやすい車は?or 運転楽しい車は?

北海道のものです

最近仕事柄、高速や市外の国道等を走る機会が多いです。
頻繁に遠出をするとなると、できるだけ『長距離を、安全に、快適に、速く』運転できる車が必要かな?と思いました。

質問ですが、二つお聞きしたいです・・・

①高速や遠出、ワインディング等で、『快適』な車は何だと思いますか?

②高速や遠出等、ワインディングで、運転して『楽しい』車は何だと思いますか?

※今乗ってる車は、10年前のWRXです。キビキビして追い越し等は楽なんですが、ちょっと長い時間は疲れます・・・

アウディ、BMW、メルセデス、レクサスetcは、、やっぱり高速や遠出では非常に優秀な車種なんでしょうかね??
個人的に、Xシリーズ、NA時代の5シリーズ7シリーズ、現行のA6A8、MLクラス等が気になりました。

(割と法定速度が高めに設定されている場所が多く、周囲の車の流れも速い傾向にあります)

答えにくい場合には、御自身の感想や体験談を書いて下さるだけでもかまいません。

補足

以前、遠距離の移動に、知人のA4に借りて長時間乗った際に快適さと動力性能にびっくりしました。 高速+山道もあったのですが、スッペク以上に優秀だと思いました。全く疲れないのが凄かったですww

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高速移動と長距離移動で『快適』をもたらしてくれる絶対条件は、
①大きなトルク、力強い加速

②硬いシート

③サスペンション

です。これを満たしているのは個人的にはベンツと思っています。アウディも悪くないんですが、ちょっとサスペンションがベンツよりフラット感を与えてくれない。

BMWは足回りは立派だけど基本硬いので快適とは言えない。だんだんと疲れてくる。そして、わざと音を聞かせてる感があり、快適を目指す遮音性に欠ける。
レクサスは高位のモデルは圧倒的な動力性能があっても足回りはBMWには届いてない(LS460SZやISーFは省く)のと、シートが柔らかいのでだんだんと疲れてくる。
レクサスは街などを乗る分に快適なんですよ。上位モデルの超絶滑らかな走りはシトロエンより上だし、外車ブランドでは味わえない。 ↑ これをやめて外車になってしまったのが新型GS。

ので①の快適長距離移動は基本どこでもフラットで静粛性も高いベンツだろうと思います。
②は完璧BMWでしょ。
(ただしMスポやM限定)走りでBMWに勝てる車は各ブランドの高性能スポーツタイプのみ。
いくらBMWでも普通のタイプは足が柔らかい。
基本私の知り合いのBMWに乗る知人達は運転させたらロデオしてるみたいです笑っ






質問者からのお礼コメント

2012.7.5 22:08

ありがとうございました。みなさん とても貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 冬の北海道なら間違いなく、4WDがベストでしょう。

    BMWとレクサスは乗ったことがありませんし、雪のない地方在住の自分の体験だけですが、

    メルセデスC63AMGは、加速や高速定性に余裕があり、また室内騒音も少なく、、長距離や高速移動でストレスや疲れを感じることはなく、運転はとても楽です。
    ボディは小さいし、アクセルを踏み込まなければごく普通におとなしく走れますので、待ちの中でも扱いやすいです。
    また、サスは堅めでロールが少く、シートはセミバケットで体をしっかりホールドできるので、ワインディングも楽しく走ることができます。

    アウディーA1では走るのは近回りだけで長距離移動はしたことがありませんが、排気量もボディーも小さいにもかかわらず、加速、高速安定性はそこそこ良く、きびきびと走るので、乗るのが一人か二人なら、これでも充分面白いと思います。

  • 高速域での直進安定性は,クワトロのアウディが4者の中で最も優れています。
    高速の長距離で疲れにくいのは,メルセデスベンツでしょう。
    国道などの下道で快適なのはレクサスでしょう。
    ワイディングで運転が楽しいのは,BMWで間違いないでしょう。

    日本の法定速度は,ドイツの日常の速度域よりかなり低いです。その点,ドイツ車では性能が持て余し気味かもしれません。
    (ドイツの田舎の下道は100km,アウトバーンの無制限以外の区域も日本の法定速度の100kmを超えるところが多い。)

    私自身はBMWの335iクーペに乗っています。超低回転から最大トルクを発生するターボエンジンのため,長距離移動は非常に楽です。少しアクセルを踏むだけで,余裕でスムーズな加速を見せてくれます。BMWは足が固めですが,長距離移動であまり疲れると感じたことがないです。また,335iならWRXから乗り換えても動力性能に不満はないと思われます。
    335iクーペでワイディングに行くと,いつも飛ばし気味になります^^;。切った分だけ反応するハンドリング,ハンドルやシートから路面情報をしっかり伝えてくれ,その結果ドライバーと車の一体感を感じられます。

  • アウディいいですよ。私も北海道でA3乗ってます。
    知り合いがS8もってるので乗せてもらったことがありますが非常に快適でした。運転もA8よりもS8の方が楽しいと思います。
    メルセデスもBMWもいい車だと思いますが乗ったことないのでわかんないです

  • WRXにお乗りならスバルのAWDのよさはお分かりでしょう。インプレッサはホイールベースが短くラリーのベース車両に作られた車ですから疲れても致し方ないでしょう。
    雪国で快適なのは、レガシーなのでホイールベースが長くパワーがある車です。
    ミッションのギア比もロングでギクシャクせず、オールマイティな車です。

    レクサスは当方、トヨタの車のため興味ありません
    VWは高速安定してます80キロから140キロぐらいがゆるぎない安定感あります。鉄の箱物がパワーバンドに乗って加速していく感じがあります。ボディが硬くシートも固くといった感じです。楽チンです。アウディは、VWと同じ中身なのでこんな感じと思います。
    BMWは高速域の急コーナーをオーバースピードで曲がってもハンドルを切り足すことはないです。
    シフトレバーDSに切り替えれば、500回転エンジンが回転数をあげ、急にエンジン音が大きくなります、そこから踏み足すとメカニカルノイズがましていき、そのままカーブが来ても踏んでいけるんです。減速しなくても、駆け抜ける喜びの感じがあります。

    いろんな車に乗ってみることですが、スバルのAWDの安定感は上記の車種とは別物で駆動方式による恩恵から受けています。
    ボロボロというマフラーの音も暴力的なパワーも魅力あります。峠道のようなところだと輸入車では付いていけません。きびきび小刻みに曲がりません。今のWRXがワインディングで運転しやすい車であることはまちがいないです。

    補足
    当方所有いていた、スバルインプレッサは改造車でした、デフ等も機械式に交換したRA、ロールゲージ等もついてた変な車でした。
    よって、ノーマル状態ではありませんので、動力性能という意味ではよく走った車でした。
    現在乗っているのはBMWのXシリーズです。まだ現行モデルです。

  • >>今乗ってる車は、10年前のWRXです。キビキビして追い越し等は楽なんですが、ちょっと長い時間は疲れます・・・

    長時間運転してて、疲れるのはどのクルマでも同じです。
    今のクルマに特にトラブル等の問題がないなら、
    そのまま乗ってるのが最善。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離