BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
33,315
0

BMWと同じ走りをする国産車ってどれですか?BMW初心者です。現在、E39型525iセダンに乗っています。外国車は初めてなのですが今までの自動車歴は国産車ばかりで、新車、中古車、合わせて30台くらいです。

現在、乗っているBMW E39 525iは燃費は確かに悪くて、リッター6~7kですが、走りがすばらしいです。道路に吸い付くような感じで200k近くだしても、国産車の110kくらいの感覚です。かなりのスピードでカーブをまがっても、バランスがすばらしく、不安感が全くありません。ハンドリングも申し分なく、毎日、感激しています。
がしかし、故障が頻発して、1ヵ月の半分は整備工場ですごしています。最近では、ボンネットが開かなくなりましたし、また、ウォッシャー液がでなくなって修理しました。他にもエアコンのスイッチがワレタリ、突然パワーウインドウが作動しなくなったり。
液晶画面のドットきれは当たり前で、走行距離や気温も読めませんし、警告がでても読めません。ヘッドライトとテールライトも2回交換して、今は3回目です。
これではお金がいくらあっても足りません。
今まで、国産車ばかり30台くらいに乗りましたが、新車、中古車ともに、ほとんど故障らしい故障はありませんでした。
そこで教えていただきたいのですが。
BMWとほとんど同じような走りやハンドリング、乗り心地の国産車はどのメーカーのどの車ですか?
自分は、運転したことは無いのですが、マークXかアリストあたりかな?って思っていますがどうでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

補足

車はBMW正規ディーラーであるEPMコーポレーションのモノで中古での購入ですがワンオーナーで6ヶ月ごとに定期メンテされていた車です。6ヶ月ごとの定期整備の履歴がすべてそろっております。前オーナーは80歳くらいのお医者さんで3台の車を所有していたようで走行距離は65,000kでした。完全な車庫保管で外装並びに内装は新車並みに綺麗な車です。近所の人は「新車」だと思っているみたいです。車検の残は1年9ヶ月ありました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

各メーカーがベンチマーク(到達目標)としている車と同じ走りができるものはあるはずがありません。
あれば、それがベンチマークとなります。
CMでもありましたがBMWを越えるのはBMWしかありません。
たぶん程度が悪いか相当遣れた中古車を手に入れたのではないでしょうか?
新車からワンオーナーで、きちんとメンテナンスしていればそんなに問題は起きませんよ。
3シリーズに換えて2年半ですが、故障は0です。
消耗品もサービスフリーウェイで無料のものしか交換していませんが、まったく問題はありません。
以前乗っていたAUDIやPORSCHEも大きな故障はありませんでしたが、故障皆無なので燃料以外の出費がありませんけど。

その他の回答 (16件)

  • 当方E61型5シリーズ乗りですが

    たしかに、BMWの走りはすばらしいです

    国産車ですとBMWのは知りに匹敵するクルマはまずありません

    純粋な速さだけなら、国産車にもありますが・・・

    ハンドリングで勝る者はないと行ってよいでしょう

    しかし、私が今まで乗った中で唯一速さだけでなくハンドリングもBMWに匹敵すると思ったクルマがあります

    レクサスIS-Fです

    すばらしいクルマです

    中古車だと500万円を切るものもありますので、ぜひ一度乗ってみては・・と思います

    ただ、質問者様の予算が書いておりませんので何とも言えませんが、それよりも安いものとなると、はっきり言ってありません!

    レガシイがギリギリ許せるくらいのレベルですね

    マークXは絶対に辞めるべきです

    乗ったら、その酷さにわかります

    100㌔が限界です。それ以上は挙動が危なくなります

    アリストはいいクルマです。走りも悪くはありません

    BMW程ではありませんが・・

    BMWの走行距離の少ない中古車を探してみてはどうですか

    私のBMWは走行距離9万キロで2007年式ですが

    ナビゲーション以外での故障はまったくありません

    新車なら、当たり外れはありますが多くのBMWは故障もあまりありません

    新車か走行距離の少ないBMWを探すのがベストです

    5シリーズは新型が発表されたばかりですので、旧型の在庫車が信じられない価格で売られていると思います

    それでも、高ければ3シリーズはよいと思います

    低走行距離車でも200万円を切っているものもあります

    速さはともかく、ハンドリングはいくら安くてもBMWクオリティです

    そうすれば、故障もまずないと思います

    ただ、当たり外れには気をつけてください

    今のBMWはまったく壊れませんが、昔乗ってたベンツのEクラスは壊れまくりでした

    モデルによって故障が多いなどの評判もありますので、そちらも確認した方が良いと思います

    早くよいクルマが見つかるとよいですね

    長文失礼いたしました

    ぜひ、他の人の意見も参考に!

  • 今年レガシィからE90325に乗り換えましたが、国産ならやはりBPレガシィの3リッターでしょう。純粋にBMを目指した車でした。ボクサー6も良い味わいです。現行型は駄目、ただBPレガシィもBMには及びません

  • 正常時のBMWを堪能できましたか?
    BMWを味わってしまうと中々国産車は厳しいですよね
    国産車で同等と呼べる車種はまずありません! どうしても落ちます
    どうしても と言うならトヨタクラウンTRDサスペンション装着車
    レクサスISF(中古車数台あるようです)
    日産FUGA(オーリンズサス装着車※インパル)
    と いったところでしょうか

    国産の中古車を選ぶ場合でも 重要保証が残っている車種をチョイスしたほうが良いです
    メンテナンスパック購入済み トヨタなら保証がつくし付きなど

  • setoseto jpさんとまったくもって同意見です。国産車に同じ物は造れません。思想や情熱からして国産の某メーカーとは雲泥の差があります。現在の国産車で高級車と呼ばれる装備を見てください。呆れる程の電子デバイス満載で、肝心の車体剛性やサスペンションの違いによる車本来の性能であるメカニカルグリップを追求せず、電子デバイスで誤魔化した車造りが高性能であると信じて止まないメーカーで、又それを信じて止まない可愛そうな人もいます。
    因みに私はE46の後期325iMスポーツ乗りです。先日、ディーラーにてE90の320を試乗して来ました。ダッシュボードは写真で見ると、洗練されたデザインに見えますが乗ってビックリ、なんだこれって感じでチープでした。又、ルームランプあたりの天井内張りを手で押し上げると、想像以上に持ち上がった感じで、これでは長い年月では古いフィアットパンダのように内張りが垂れてくるのではないかと感じました。アクセルペダルの踏み出しも国産車の様にスイッチみたいに少し踏み込むだけで飛び出す感じで、これでは高速域でリニアにアクセルコントロールをするのが難しいように感じました。ハンドリングもE46に比べ軽くなっているのですが、フロントタイヤのステアリングフィールが稀薄になり、国産車の味付けに限りなく近づいている印象でした。その時、E46を大切にしようと思いました。ディーラーに帰って早速、営業マンが近づいてきて『どうでした?』と聞かれ、『う~ん。これは2シリーズですネ。お陰でE46を大切に乗ろうと思いましたヨ。』というと少し頷き加減に苦笑いしていました。
    国産車であれば新型が高性能というのは常識ですが、BMW、メルセデスはその限りではありません。
    質問者様もBMWの魅力に執り憑かれているようです。BMWと同じフィーリングはBMW以外には存在しません。
    私は、BMWに乗ってから欧州の人の考え方が理解出来るようになりました。良いものを大切に長く使うという昔の日本でも、当たり前だった事です。バブルを境に使い捨ての風潮になり、メーカーによる新型に惑わされ、次々に乗り換えていくうちに、除々にコストダウンに慣らされて行き、気がついた時は、無機質な感動も感じられない車に乗ってる。→すぐ飽きる→新型を買う→・・・・。正にメーカーの思う壺。
    これだけは避けましょう。それに気づいていない回答者もいますし、迂闊に指摘しようものなら別のIDでボロカス書かれますので皆さんくれぐれもご注意下さい。
    その信者はレクサスの熱狂的な信者で、捨てID×1個、自問自答用ID(自分の質問に別IDで自分で答えてレクサスを褒めちぎる)×2個を持って知恵袋を徘徊しています。

  • 友達にBMのディーラーで働いてるかたがいますが毎日故障してくるBMが多いみたいです。
    BMは高い技術なのですが繊細すぎます。あと日本の気候と相性が悪いです。
    どうしてもBMがいい人は大変みたいですが壊れないBMは壊れないみたいですよ。
    国産車を乗り継いできましたが一番よかったのは16アリストです。と言ってもGSなのでアリスト左ハンドルですが。
    ターボじゃないけど十分な加速、小回り、維持費もそこまでかからないので。
    現行の車は遊び心を感じさせないため年式10年前後の車が個人的に好きです。どのメーカーも。

  • BMWと同じ走りをする国産ですが、基本的に、1台もありません。BMWの技術力は果てしなく高く、国産では、マネをすることは不可能です。BMWの10年前の車両と、現在販売されている国産車両でも、走行性能はBMWが飛躍的に上です。それだけ、高い技術とコストをかけた車作りをしてます。国産車は、故障も少なく何不自由なく走る車両ですが、走るという観点から車を見た場合に、運転して楽しいですか?と質問を問いかけたとしたら、どれだけの人が心から100%楽しいと言えますか?100人の人に100%の満足できる車をお届けするとしたら、国産車は間違いなく、100人中5割~8割が、不満はないが満足してると答えるでしょう。いたせりつくせりの装備で、目的地にも到着する。別に不自由はしていない、コンパクトな車から、ワンボックスまで多種多様な車があると。BMWは100人の人に100%満足する車作りはしていません。少数派に心から100%満足してもらう車作りをしているので、車種も7種類(1・3・5・6・7・X・Z)しかありません。内訳でクーペやツーリングといったものはありますが、間違いなくオーナーになられた方は満足されていると思います。

  • 5シリーズには三世代四台乗り継ぎました。E39のハイラインにも乗ってましたが足回りがダイレクト感が希薄でBMWらしくない印象が残ってます。もし国産をおのぞみならレクサスのIS350を薦めます。一度乗る較べるとよく分かると思います~E90の335もすばらしいけど価格はかなりですよね~
    PS 私が思うにBMWはやはり高級車だし新車は高いし維持費はかかる(フリーウェイプラン中は良いけれど)
    あとE39の初期のモデルはタイヤとミッションの変速比が日本に不向き(BMWは良かれと思ってしたんだろうけど)タイヤなんて標準はオールウェザーでしたよ!
    最近は良くなったけど冬至は日本仕様と本国仕様では装備満載で豪華だけど豚みたいBMWになって日本に送られていたんですよ、自分でも買ってみて「楽チン~クラウン」と思ってたけど「じゃクラウン買った方が安いじゃん」と思ったもんです。
    私はBMW大好きです。お金があればM3か335が欲しいとも思います、レクサスはそういう意味では「セカンドチョイス」です~でも
    私はBMWをやめました「値段が高い」が大きな理由ですがもう一つは「ディラー」の問題です。私がBMWを購入していたのは横浜の「BMW東京」横浜支店です、もともと「バルコムトレーディング」の時代からお付き合いしていた老舗です。ある日突然その老舗が大型中古車店の「ケー*-自動車」に買収されました私の担当のセールス氏(勤続22年)給料3割カットといわれて「シュテルン」に去りました。若い新しい「*-ユー」のセールスさんはカッコはいいけど車の話は私と合いませんでした。シュテルンの彼氏からはAMGが安い~とか言われましたがいまさら6.2のV8でもあるまい(ダイイチ買えない)と思い「どんなものかな?」と冷やかし半分でいったレクサスで試乗したIS350にはまりましたその後GS450H、IS-Fとレクサスを乗り継いでます。LFAの話を聞いたときはマンション売って買おうか!とも考えましたがさすがに思いとどまりました、ISに初めて乗ったときに感じたのは以前のBMWにあった「ダイレクト感」です。当時乗っていたのはE60の530Iで気持ちよい走りをしますが、アクティブステアリングは「諸刃の剣」です。(楽しいけどテレビゲーム)ISはコーナーを回るときに「リアが張り出していく」感覚がありました昔乗っていた「ミッドシップ3リッタースポーツカー」に通じるものが!
    親切だけど型どおりの接客に徹する「セールスコンサルタント」と商談し値引きなし、の条件を呑んで契約しました15年ぶりの国産車です。ISに乗ってみてくださいE46ユーザーなら良さがわかると思いますよ。
    E90の320は比較にならないよ、E46の320と較べてもコストダウンしすぎ

  • 当方525Iですが、6万キロを越すと、イグニッションコイル・ダイナモ・Wポンプ・ラジエタ・フォグ・ショック・ほぼお決まりの故障箇所の修理をしていますにょ 6万を超えて前オーナーが修理してなかっただけの事だと思います。その後、一切不具合は11万キロくらいまで起きてませんにょ ディーラーさんは、あと何キロで、ブレーキパット交換とか、エアコン修理とか教えてくれるので、カナリー親切ですョ

    E39はBMの中でも走りは独特ですね 重い車体でブレることなく一直線と言った感じだし~路面の凸凹を、足回りで吸収するような重厚さが好きですネー ハンドルは重過ぎです! 750LIにも乗ってますが、走りはまったく別物です!ハンドルはカルカルで、路面凸凹は、車自体が感じてないみたい(笑)デスにょ 燃費は750の方が良い見たい~な~感じかな~

    ドット抜け↓修理してくれるんだ~知りませんでしたので、早速パット交換時相談してみましょ

    525は、手放すつもりはありません。国産車で匹敵する様な車ありません(断言!)色もシルバーなので、汚れも目立た無い為、洗車も少なくて良いし、なんと言っても、車そのもののに信頼感があります!ディーラーさんに聞けば、どこまで修理すれば故障なくなるか恐らく教えてもらえると思いますので、予算と見積もりで検討すればいいと思いますにょ

  • その短期間でそこまで故障が多いのはすごく珍しいですが、
    残念ながら外車には故障はつきものと思っておいてください。
    パワーウィンドウの不具合はもっとも起こりやすいと言ってもいいでしょう。
    うちが今まで乗ってきた外車全てでそれは起きました。
    車にも多少なり個体差があり、故障しだす時期は誰にも分かりません。
    ただ故障が出る時は、その時を待ってたかのようにあちこち故障が出だします。

    走りに関してですが、他の回答者さんも言ってるようにBMと同じような国産車などありません。
    誰もがまず気付くのは、ハンドルの重さです。
    機会があればクラウンなどの国産の大型セダンに乗ってみてください。あの車体でコンパクトカー並みのハンドルの軽さですから。
    そして車の土台となる足回りがドイツ車のほうが断然しっかりしているので、たとえ駆動・排気量・サイズなどが同じでも
    実際運転してみると全く違う感覚なのです。
    あとBMのエンジン性能は別格です。同じ排気量でもBM程エンジンの回る車はないでしょう。
    7000回転だろうと簡単に回りますから。

    ハンドルの軽さで言えば、ベンツは国産車と同じくすごくハンドル軽いです。
    ただ安定性は国産とは比べ物になりませんが・・・

    簡単に言うとこんなところですかね。

  • 家の車がE39 528i 1999年車です。
    かなり故障が多いようですね〜 他の方がおっしゃっているように、その車はハズレだとおもいます。うちの車は車検のときにはいろいろ変えてますが、おおきな修理はファンベルトの亀裂、クーラント交換くらいです。まあ、ブレーランプ切れなどはたまーにあります。べつのE39に乗り替えたらいかがでしょうか。BMW認定中古車のアプルーブドカーならE39はあるとおもいます。このままでは本当にお金が大幅に減り続ける一方です。
    あと、BMWの走りに勝てる車は無いでしょう。エクステリアもインテリアも。自分はBMWは世界一だと思っています。中でもE39。あのいかにも「ドイツ車」といったエクステリア、インテリアは絶対にどこのメーカーも真似できないでしょう。せっかくBMWに乗ることができたのだから、もし買い換えとしてもBMWにしましょうよ。
    いい車にありつけることを祈っています。
    アプルーブドカーになるための条件http://www.gooworld.jp/com/BMW_value/sys.html

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離