BMW 5シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
486
0

新型BMW5シリーズのガソリンエンジン車両は直列4気筒2000ccだそうです。3シリーズにも直6はあるのに5シリーズは4気筒だけです。5シリーズなのに直4だけはありでしょうか?

個人的には直4だけは魅力に欠けます。走りに拘ってきた直6の5シリーズオーナーは、問題なく直4に乗り換えるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旧モデルの540iがどれだけ売れていたかですね。
町中で見るのは523iや523dばかりで、たまに530iを見る程度です。
540iは結局イメージリーダーですかなかった様です。

確かに、あのボンネット長からすれば6気筒を載せる事は想定内ですが、果たして6気筒を載せたところで、商売になるか?は疑問です。

質問者からのお礼コメント

2024.4.8 06:55

ご回答いただきありがとうございました。また、他の皆様もありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (10件)

  • E32(730)、E39(525)、F30(320) と3台乗り継いでます。E32はV8、E39は直6そして現在のF30は直4ターボですが街乗りや2〜300Km程度の遠出には必要十分です。シルキー6とかって良く言いますが正直フケはあまり良くない、、、。BMWは4発こそよく廻るエンジンではないかとと思いますよ。

  • BMWの良さって4発だと言う方も居ますよ?知ってる人間ですと、私を含めて、7人の方がBMW乗ってましたが、半分の3人がBMWの良さがわかるのは4発だと言ってました!1人の方はコーナーリングが良すぎて、曲がり過ぎだと話してました(笑)ハンドル切ったら切っただけ曲がってくので、感覚がずれる!エンジンなんかしょぼくてもハンドリングがBMWの良さ(笑)だそうです!

    私が乗ってたのは6発なんで、1回4発に乗りたい!余談ですが、昔のM3もコスワーズ??だったかな4発載ってましたし!

  • BMW 新車で30年間6台乗り継いでます。E36、E34、E39、E46、F30、G20。
    E34、E39の次にE46にしたのは大きすぎるからです。特に車幅、ちなみに家の車庫は7シリーズも余裕で入りますが、出かけた時、車幅が大きすぎる車は神経使います。6気筒にこだわりはありますが、G20を買うとき、3シリーズで1000万円以上は馬鹿らしくてやめました。ショーファーつきならともかく、日本では5シリーズでは大きすぎます。今のG20も大きすぎる。

  • E60から現在はG20に乗り換えました。
    BMWの直6の伸びは、まさにSilky6、何物にも代えられませんが、
    現在の直4のターボなら、それ程の違和感はないと思います。
    強いて言うと、直6は100kmからの伸びは、直4のそれとは違いますが、国内で順法で(笑)走行の分には、問題ないかと。
    ドイツのミュンヘンに行った時、直6の5シリーズや3シリーズが走っていて、壮観でしたが、お国の事情ですかね、あの大きさは、日本のマンション駐車場には無理です!!

  • ドイツのメーカーは全ての車を日本に輸出している訳ではありません。
    日本で売れそうな車だけを選び 日本に輸出しています。
    日本の道はヨーロッパよりとても良いが 住宅事情が 日本人の車選びの邪魔になり 売れる車は制限されてしまいます。

  • 日本向けに販売されていないだけで、直6は他の国や地域では発売されています。
    G60の540iや540d、550eがそれにあたります。

    日本の場合BMW5シリーズを新車で買う層が多い都市部では、賃貸駐車場の車両サイズに制約がある場合が多く、現行5シリーズは先代からサイズアップしそれに殆どのケースで収まらないサイズですから販売台数も多く見積もってはいないでしょうね。
    ですから展開するグレードも絞る。

    先代まで5シリーズを乗り継いだ方にも駐車場の制約で3シリや4シリに乗り換える方がいるようです。

  • 5シリーズ買う購入層なんて、みんな小金持ちだから
    実際の売れ行き見たら4気筒が殆ど。

    523とかディーゼルばかりやで。

    5シリーズに速さ求めている客層は少ない。

  • 先日…ディーラーの営業さんと
    新型5シリーズの話をちょうどしました。

    営業さんも直4のみだと売り難いといってましたよ。
    できればEV買ってほしいけど的な事もw

    個人的にはあの大きさ重量であのエンジンで走るの?って疑問がありますが…

    売れ行きは良いみたいですよ

  • BMWは先進国のインポーターに「もっとEV売れ」って圧力をかけてるなんて噂もあるし、↓の人が言う様に直6を導入したら顧客はそっちを欲しがるので困るとなるのでしょうよ。
    直6のオーナーさんは今の車を大事に乗るのが良いんじゃないかな。
    新しい車はどんどん家電製品化してるし。

  • 先日某TV番組で、BMWジャパンの担当者が、色々言い訳してました。

    その言い訳の要約と私の憶測を交えて書くと、
    BMWは、地球環境に優しいEVを、メインに作って売って行くと宣言
    (宣伝)している。
    そんな、BMWとしては、EVやHEVをメインに5シリーズを売りたい。
    それなのに、直6なんてラインナップに入れたら、直6が売れ筋メインに
    なってしまう。
    それは、困る。
    なので、直6は売らず、現在直6に乗っている人達には、EVを買って欲しい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。