BMW 5シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
40,665
0

自動アイドリングストップ車は停車中、エアコン等も止まるのですか?

最近マツダやニッサンのエコカーに信号待ちでエンジンが止まる機種が発売されています。

エアコンやライトまたオーディオ関係までエンジン停止中は止まるのですか?

もし電装品が止まらないのであればバッテリーが上がる気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アイドルストップと車両の種類ですが、下記の5種類に分類されます。

●一般の車両 … 上記の問題があり、短時間のアイドルストップはお奨めできません。また空調の問題があり、快適性を犠牲にする必要があります。またバッテリやスタータはアイドルストップに対応していません。

●手動アイドルストップ車両(送風付き) … 欧州の高級車の一部が該当します。ベンツのSクラスやBMWの5シリーズには、エアコンのスイッチの中に「REST」というのがあります。これを押すと、送風だけですが、空調機能が維持します。エンジン駆動のコンプレッサが停止しているので、冷房時は、30秒から1分程度で徐々に暑くなりますが、暖房時は快適性が維持されます。欧州車でアイドルストップに対応するのは、ドイツにアイドル時にはエンジン停止の法律があるためです。手動のアイドルストップに対応するため、バッテリやスタータは強化されています。

●自動アイドルストップ車両(送風付き) … トヨタのヴィッツのインテリジェントパッケージのように、乗員はイグニッションの操作をすることなく、Stop & Goができます。アイドル時のエアコンは送風のみです。このような車両ではバッテリは監視されており,電圧が低くなったり,アイドルストップ時間が所定値より長くなると,自動的にエンジンが再起動します。また車両によっては,室内温度を監視し,設定室温と差温が大きくなると,自動的にエンジンが始動し,コンプレッサを稼働することで,冷房を機能させます。暖房時にも設定室温と差が開くと,エンジンを作動させ,温水温度を高めることで,暖房機能を復帰させます。

ご質問の自動アイドルストップはこれに該当すると思います。

●空調系を対応した自動アイドルストップ車両 … まだ市販されていませんが、ここ2,3年以内に発売されます。冷房性能を維持するために、蓄冷式のエバポレータを用いる機構が主流になるでしょう。電動コンプレッサを搭載すれば一番良いのですが、高電圧系(120V以上)を必要とするため、当面、困難です。この車両ができれば、国交省はアイドルストップ関係の法律をつくり、10年以内にほとんどの乗用車はアイドルストップ対応になるでしょう。

●ハイブリッド車両 … 電動コンプレッサを搭載していますので、アイドルストップ時の空調に大きな課題はありません。また再始動はモータ駆動なので、エンジン効率マップおよび排気から見ても有利なところでエンジンを使えます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2010.7.27 10:42

皆様ご回答頂きありがとうございました。一番詳しくご回答を頂いた方を選ばせて頂きました。アイドリングストップ機構も古くなると怖いですね。

その他の回答 (2件)

  • ついたままです。
    バッテリーが上がりそうならアイドリングストップしないようになってますよ。
    危険のある状態でもエンジンは止まりません。
    止まればいいというワケではなくて、きちんと制御されています。

  • マツダの場合はどうかは??
    σ(^^)の車は、この時期、エンジンが温まった状態で、信号に止まると確かにエンジンは止まります。でも、オーディオは当然止まりませんし、エアコンも止まりません。
    ただ、室内の温度が下がると、エアコンが止まります。上がると、エアコンが自動で動き始めます。
    また、バッテリーが余裕のある時は、エンジン止まりますが、余裕がない時は、信号で止まってもエンジンが回っています。
    最初の頃は、止まったり、止まらなかったりで、なぜ??と思いましたが、それなりにちゃんと調整しているようで感心しています。
    でも、この時期、古いバッテリーなら、過放電状態になり再始動しなくなるんじゃないかと不安な時期になるかも?ま、まだ、新しいので、問題ないのか、弱くなった時点で止まらなくなるのか?この辺まだよくわからない・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 5シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 5シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離