BMW 1シリーズ ハッチバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,643
0

BMWの現行1シリーズってエントリーモデルって言われてますけど違いますよね?

小さいサイズのFRのBMWを運転出来る事の喜び 駆け抜ける喜びに丁度良いサイズでメインカー セカンドカーとして絶対外れの無い車だと思うんですが

エントリーモデルだの、お金の無い人が乗るならこれだの軽くあしらわれてる気がするんですが、

ただBMWのエンブレムが欲しくて
乗りたい人には良いかもしれませんが、楽しむ為に購入した人までそう言われてしまうのがかわいそうな気がします。

まぁ乗ってる人はそんな事気にしてないんだと思うんですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

男です(笑)
外車暦は・・
Opel・Astra→Z3→E36→BENZ・Cクラス→JeepCherokee→E39、
そして最近、旧5シリーズから08年式1シリーズに乗り換えました。
結構過去所有の車はBMWが多かったです。

1シリーズはとっても楽しいくるまですよぉ・・
車って、あまり男向き、女向きってないと思いますが・・
どうなんでしょう(笑)

はっきりいって、BMWの醍醐味は絶対3シリーズです。
まぁ大げさですが、車の理想系というか、安全性とドライビングフィールを追求すると
320、もしくは330あたり(これらも性格は違いますけど・・)ではないでしょうか?
これは乗らないとわかりませんが、本当にレールの上を走っているような安心感が感じられます。
特にシートはどんなに長く座っていても疲れません。
5、7シリーズは、同乗者、家族が乗っていて安心感、満足感が高い車だと思います。
いくら路面が荒れていても、まるで、荒れた地面をつぶして、舗装しながら走りぬけるような感覚があり、
悪路でも突き上げ感などはまったく感じません。(極端な言い回しですが・・)

なにせうちの子供たちは、必ず後部座席で眠ってしまうほど心地の良い車でした。
BMWといってもそれぞれのシリーズで個性、味付けがはっきりあります。
1シリーズは、安全性はもちろん、がっちり造られた車であることは、乗ればすぐにわかります。
安い車にはそれを十分に楽しみに変えるチカラがある・・・BMWという車はそんな車です。
3のように乗っていて楽しいが、極端には飛ばせない。
3のようにパワーはないけど、とっても軽快に曲がります。
乗り味全体ははE90の3に近いかも。
5のようにブレーキは利かないけれど、国産のセルシオなんかよりはるかに良いブレーキ。
5よりも乗り心地は悪いけれど、長く乗っていてもまったく疲れません(わたしは40代のオヤジですが)
標準のファブリックシートでも本当に素晴らしいシートですよ。
通勤時間1時間半くらいがメインの使用用途なのですが、これといった不便さはありません。
本当にずっと乗っていたい感じがするのはBMW共通のフィーリングだと思いますよ・・
たまにはちょっと飛ばしたい・・こんな時はシフトをDSモード(スポーツモード)にすれば、
1シリーズでも急にやる気にさせるフィーリングが(高い次元で)楽しめます。
小さいから、細い道でも楽チンだし、買い物や2人くらいの旅行にはもってこいです。
何よりも計算しつくされたデザインと車の設計は、乗れば乗るほどにその良さがわかります。

なので、自分のライフスタイルに合うシリーズ、車を選ぶことが大事だと・・・。
僕は5シリーズはちょっとオーバースペックだと感じていて、
(しかも細かい点では今の1シリーズより不満な点が多いくらいです。)
そこで・・どうせなら、思い切って楽しい1を選ぼうかと。

僕にとっては1シリーズはファーストチョイス&ベストチョイスでしたよ。
是非、人の評判よりも、まずは実際に乗ってみることをおススメします!!!

質問者からのお礼コメント

2011.10.28 21:49

皆様大変勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5件)

  • 大義的には「エントリーモデル」です。
    しかし、これには今までの主力だった3が大きくなりすぎて、そもそもの本流であった筈の『コンパクトスポーツ系』が無くなってしまった事にも起因します。
    BMWは昔から「小さいクラスが主流」なので、(ベンツはEが主力。BMWは3が主力だった)1もやはり今の「主力モデル」です。
    あと、少なくとも「本当に楽しむ為の購入」だったら130もしくは135・限定の1クーペMになるので、これはさすがに一目置かれます。

  • 完全エントリーモデルですよ。

    メーカーがそう言ってます。女性向けな気がします。ですが、130になるとエントリーモデルとは言えないですね。あれは操るの大変です。速過ぎですエントリーモデルとしながらも1シリの中に、プレミアムグレードが有りますね。さすがBMWです。ですが、エントリーモデルでも駆け抜ける喜びは変わりません。全てのシリーズ共通です。駆け抜ける歓びは。BMWはエントリーモデルだからと言って、手抜きはしてませんし、ただ、車体の小さ、装備の少なさがそう思わせるのかもしれませんね。走ってる1はほぼ、年配、女性が多く、全面クリアーガラスでどノーマルが多いので、低俗な方は、無知、僻みのいずれかでそう言ってるのでしょ。乗ったらさすがBMWと頷くでしょうね。ほっときましょう。

  • 1シリーズに乗っています。
    エントリーモデルには間違いないです。ただ、サイズはコンパクトですが駆けぬける歓びは味わえます。

    正しく"プレミアムコンパクト"です。

  • BMWとしてはエントリーモデルという位置付けだと思います。雑誌等でも、従来は3シリーズがボトムエンドだったのが、1シリーズのお陰で新しい顧客が開拓できたと記載している記事もあります。

    事実として、1シリーズへの乗り換えは、他ブランドからの乗り換えが多いそうです。

    でも、車としては旧型でも良い出来だと思います。ちょっと気になるのは、あの大きさでFR故、後席のレッグスペースが狭いことくらいでしょう。

  • エントリーモデルであることは、紛れもない事実ですね。BMWブランドでは、一番手が出しやすい価格帯ですから。
    男がメインとして乗るには小さいですし、セカンドカーとして欲しいですね。僕の場合なら、もう一台大きめの車がないと使い道に困るかな。女性が乗るには、運転しやすいサイズだから十分メインになると思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 1シリーズ ハッチバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 1シリーズ ハッチバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離