現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > M3 クーペ > みんなの質問(解決済み) > 乗っている方回答をお願いします。 bmwの...

BMW M3 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
38,068
0

乗っている方回答をお願いします。 bmwのM3(e92)か335iクーペ(e92)のどちらかを購入 しようと思っています。 検討は両方とも中古です。 使用は街乗りと高速で飛ばすくらいです。

m3と335ではどのくらいの違いがあるのでしょうか?
街乗りで考えた場合扱いやすいのは335の方なんですかね;^_^A?
いちお二台ともDCTで考えています。
m3の方は調べてみると街乗りでは重たい感じがするという意見も
あり335はm3に比べてみればまだそれがあんまり感じられないとも
あります。
335の方はやはりm3ほど高回転型ではないんで扱いやすさはやはりm3よりも
上と考えればいいのですかね?
m3のv8で各気筒ごとにバタフライを装着してるんでレスポンスは半端ないような気がします(´Д` )
直6ターボだどレスポンスに関してはどう考えても負けていますね。

中古を買うにあたってはアプルードカーを買うのは間違いないですよね?
335だと程度が良くて距離が少ないもので530〜600万でm3も700出せば買えそうなんで
金額的にも335にあと100万出せばMが買えるってとこも悩めるとこなんです。

補足

あとF30でクーペは登場しそうなんですかね? 確定してるのならF30の335iが欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

m_power_m3_bmwさん

初めまして,E92 335iオーナーです。

■補足から
次期3シリーズクーペは4シリーズとして2014年前後にリリースされると言われています。検索すると色々情報が出てきますよ。

今は試乗前の情報収集の段階かと思いますが,必ず両車試乗してみてください。

>m3の方は調べてみると街乗りでは重たい感じがするという意見
⇒重たい感じがするという意見は,両車のトルク特性の差ではないかと思います。
カタログ上の最大トルクはお互い40.8kgmですが,ターボエンジンである335iは1200rpmから5000rpmまで最大トルクが発揮されるのに対して,自然吸気のE92 M3は3900rpmでようやく最大トルクが発揮され,この差が違いを作り,おっしゃる意見が出るのではないかと。

ちなみに,私自身が自分の335iの実馬力計測をしたところ,カタログ値である306ps 40.8kgmを上回る320ps 44.7kgmが計測されました。初年度登録から約5年経過,1万7千キロの走行距離での計測でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484322624

335iは,トルクのカタログスペックが上位モデルであるE92 M3を超えないようにBMWが意図的に決定しているようにも思えます。また,自然吸気のE92 M3の実車スペックがカタログスペックを,ターボである335i以上に上回っているとは考えにくいでしょう。

両車の主な違いは;
335iは豊かなトルクで楽な遠距離高速移動が得意なGTカー
E92 M3は短距離スプリンターごときのスポーツカー
であるというのが一般的な考え方でしょう。

E92 M3について他の方の回答が非常に参考になりますので概要を紹介します。
・独立マルチスロットルで超絶レスポンスを見せるエンジン
・M3のノーズの入りの良さ・ニュートラルさはMとスタンダードの違いを明確に感じさせるもの
・M3には電制LSDが標準装備されていることもあり、コーナー出口でアクセルを踏み込みながら回り込んでいく楽しさは335iでは味わえないもの
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333265068
出典

使用用途がサーキットなどの本格的なところではなく,街乗りと高速で飛ばす程度がメインであれば,E92 M3の得意とするところとは違うような気がします。

私自身もスイッチが入ると結構飛ばします。深夜,交通量がない高速で911やM3と戯れてしまう時がありますが,335iのスペックでも十分命知らずな遊びができます。

AMGやアウディ,その他の大排気量欧州車はこっちが本気だとわかると,すぐに戦列脱落しますが,ポルシェ乗りと一部BMW M乗りはネジがない方が多いようで,こっちが適度なところで引くようにしています。余談でした。

↓次期M4のイメージ写真

その他の回答 (2件)

  • M3と335iの違いは、エンジンの違い以外にDCT自身に違いがあります。
    M3はM DCT DriveLogicというもので変速制御パターンが選択できます。
    通常は6パターンですが、ある操作をすると7つ目のパターンが現れます。
    この7つ目のパターンはローンチスタートモードで、F1の技術をフィードバックし猛烈なスタートダッシュができます。
    335iのDCTは、パターン選択は無くDriveLogicの2もしくは3のパターンに相当します。
    DCTのシフト時間は200msecで、M3のモード7のようなほぼ0msecで変速ショックを伴ったシフトチェンジはありません。

    上記DCTとエンジンの差で、同じ最大トルクですが走りがかなり違います。
    M3は一気加速のパワーマシンにもなれば、ゆったり走る車にもモード選択ができます。
    335iは下からトルクが盛り上がってくる低中速領域での機敏な走りができます。高速での巡行では安定した走りです。
    トップエンドの走りはV8なのに超高回転まで回るM3に軍配がありますけど。

    335iで530~600万,M3で700万円も出すなら、クーペでなくて良ければF30 Activehybrid3をお勧めします。
    F30 335iは導入されませんから、6気筒を希望するならActivehybrid3しか選択肢はありません。
    エンジンは335iと同じN55B30Aですが、モーターのアシストで340ps,45.9kgmとなり335iよりも中低速の走りは抜群です。

    3シリーズクーペとカブリオレは、F32,F33より4シリーズとなります。
    既に5シリーズからクーペは6シリーズへ変更されており、奇数がセダン・ツーリング、偶数がクーペ・カブリオレという構成への変更がFMCで実施されます。
    4シリーズは来年デリバリーされると予想されており、M4も投入予定のようです。

    (m_power_m3_bmwさんへ)

  • F30の335iの日本導入予定はありません。私個人的には335iをお勧めします。維持費がM3とは違い過ぎます。E90 335iを所有していますが、維持費は国産の同クラス マークXとかと変わりません。燃費も高速を110キロ前後で流せば12km/lいきますよ。後街乗りではM3は335に比べて遅く感じます。はっきり言いますけど、直線加速はあまり変わりませんよ^^;100カラダ160km/hの加速は全く変わりません。流石に200km/hを超えるとM3のV8 4lが力を発揮しますけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。