現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バリモノBMW E36「M3」が720万円! 実走6万キロのヤングタイマーでも市場価格は落ち着きはじめた!?

ここから本文です

バリモノBMW E36「M3」が720万円! 実走6万キロのヤングタイマーでも市場価格は落ち着きはじめた!?

掲載 4
バリモノBMW E36「M3」が720万円! 実走6万キロのヤングタイマーでも市場価格は落ち着きはじめた!?

内外装ともにグッドコンディションの個体

2023年9月15日、RMサザビーズがスイス・サンモリッツで開催したオークションにおいてBMW「M3クーペ」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

世界にたった10台のみの「E36 M3」は約1550万円! BMW「M3ライトウェイト」という米国向けのマニアなモデルとは?

なめらかに回っていくエンジンフィールが気持ちいい!

4気筒エンジンを搭載した初代のM3が生産を終了した1990年以降、「3シリーズ」はE36型へと進化していたがM3というモデルは存在していなかった。しかし1992年になって、そのE36型をベースとしたM3が発表された。それがE36 M3である。発売は1993年だ。

搭載されたエンジンは、S50B30型、直列6気筒3.0Lだった。スタイリングはドアミラーなどに細かい差異はあるものの、ベースとなっているE36クーペとほぼ同じで、はっきりと違いがわかるE30型と比較した場合に、今度のM3はおとなしい、と当時はいわれていた。トランスミッションは5速MT。日本での販売価格は700万円強だったように記憶している。

このE36 M3、実際に乗ったことは何度もあるが、非常に気持ちのいいクルマだった。クルマ全体のバランスという意味でいうと、同じ3シリーズクーペの318iSのほうが優れていて、下り坂のコーナリングではこちらのほうが楽しい、と思えるものがあったし、4気筒エンジンの吹け上がりの鋭さもあいまって、全力で走っているというフィールが強く感じられていた。

しかしM3のほうは、なめらかに回っていくエンジンフィールと、カムに乗ったところからの伸びのよさは、ほかでは味わえないものだった。フロントは318iSと比べれば重いのだが、だからといって曲がらないというわけではなく、しっかり減速して荷重を残しつつ頭を入れれば、あとは回転馬力で前へと進んでいける。見た目は派手ではないが、楽しさにあふれたクルマだった。一般的には、低中回転でのトルクが足りない、といわれることが多かったようだ。

実際、そういうインプレッションを聞いたことも多い。そのためか1995年になってBMWはエンジンをS50B32型、つまり3.2Lへと変更した。同時にトランスミッションを5速から6速へと変更。さらにはシングルクラッチ式のセミオートマであるSMGも同時に採用している。

3.2LとなったM3が、M3Cと呼ばれるもの。たしかに3.0LのM3Bは、渋滞しているときなどは若干の扱いづらさがないわけではない。しかしそれはほかの大排気量車と比べれば、という話だし、と感じていた人も多かったのだが、北米などの大市場では弱点としてあげられていたのであろう。この3.2L化によってたしかに乗りやすさは格段の向上を見せている。ただ、吹け上がりの鋭さという部分が若干スポイルされていたように感じられたのも事実。クランクが重くなるというのはこういうことなのか、と勉強させられたモデルでもあった。

ヤングタイマー世代の価格高騰が落ち着いてきている

今回スイス・サンモリッツで開催されたRMサザビーズオークションに出品されたのは、3.0LのM3Bである。内外装ともに非常に状態は良く、走行距離も6万1000km強と非常に少ない。さらにこれまでの整備状況も記録に残されていて、直近では2020年7月に、現在のオーナーの居住地であるノルウェーで3万クローネ(約41万円)をかけて、燃料ホースなど劣化した部品の交換などをおこなっている。

そんな1993年式、ごく初期のE36 M3のエスティメート(推定落札価格)は5~7万スイスフラン(邦貨換算約830~1150万円)というものだったのだが、実際の落札価格は4万3700スイスフラン(約720万円)だった。エスティメートよりも低いというのは、オークションマスターの見立て以上に、ヤングタイマー車の価格高騰が落ち着いてきている、ということなのだろう。もちろん、一時期は、といっても20年ほど前のことだが、そのころなら300万円代でそこそこ状態のいい個体を購入できた、ということを考えると、この700万円強というプライスは高いと感じるかもしれない。

しかしすでに個体数が減っていることや、このクルマの状態がいい、ということをあわせて考えた場合には、妥当といえるはずだ。実際に走らせたときの実力はまだまだ一級品であるE36 M3。手に入れたオーナーが走りを楽しむのか、あるいは保管していくのかはわからないが、いずれにしても大事にしていってもらいたいものだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • f1h********
    M3のみならず、この時代のBMWのヘッドライト形状、キドニーグリル形状、顔全体、全てのデザインがこの型が良かったと思う派です。
  • mwa********
    写真のE36時代のM3は北米仕様の場合、エンジンが全く別でノーマルモデルのスケールUP版で6連スロットルでも無く全くの別物で、ヨーロッパ仕様の286PS、3.2Lの321PSに対して、240PS程度。不当に評価低かった性も価格低迷の一因かも知れません。写真はヨーロッパ仕様の様で本来ならもっと評価されても良いかも知れませんが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1018.01263.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.03850.0万円

中古車を検索
M3 クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1018.01263.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.03850.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村