BMW i8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
676
0

免許取り立て 左足ブレーキ

こんにちは。
自分はもうすぐ免許をとって1ヶ月の大学生です。

実家から通っていて家に車があるので週に一回は運転しています。

MT車で免許を取ったので家で初めて運転したときは久しぶりのAT車運転でした。

助手席に父に乗ってもらい運転しようとしたときに、左足ブレーキがいいと言われました。

父は毎日のように長年運転していて、ゴールド免許だし、自分が免許を取り運転するようになってから改めて父の運転がうまいと感じています。

父も免許を取りAT車で運転し始めたときから左足ブレーキだったそうです。そのために自分も左足ブレーキにしました。
最初は違和感があり、カックンブレーキになっていましたが、今はある程度スムーズにまだまだなのかもしれないですが微調整もしながらブレーキを踏めるようになりました。

父が言うには、アクセルからブレーキの踏みかえの時間がセーブ出来る、踏み間違えがないと、この知恵袋でよく言われてることが主な理由でした。

しかし、この知恵袋を色々と拝見させてもらったときに、急ブレーキが必要ないざというときにどうしても両足でアクセルもブレーキも踏んでしまう、フットレストに左足がないからコーナリング時に姿勢が安定しないというのを多く目にし、これからどちらで慣れていけばいいのか不安になり質問させていただきました。

実際に、まだそういう急ブレーキを踏まなくてはいけない状況に出会っていないし、頭では左足でしかブレーキを踏まないと思っているのですが、現実はどうなのか。

またコーナリングのときの姿勢不安定というのは、よく考えると左足で踏ん張れないなと思いますが、実際に運転してるときに曲がりにくいとかは感じていません。

MT車のときも交差点で曲がるときに歩行者が通ったときは止まりローギアにして半クラッチにして発進しながら曲がったりしますよね?その時って実際に左足の微調整が必要だから踏ん張ったりしない気がして。

しかしまだ、運転して間もないので今なら右足、左足ブレーキどちらにも変えられると思ったので質問しました。

皆さんのご意見を色々と待っています。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラリーダートラのレーシングチームにいました。
モンスター、スズキスポーツでその後WRCのワークスチームになりました。

そこのドライバーは左足ブレーキを使うドライバーは多かったですよ。
全日本の優勝ドライバーやWRCでクラス優勝しているドライバーもいました。
特にFFや4WDはコントロールしやすくなります。

F1でも左足ブレーキが主流です。

公道のATでも左足使いますよ。
http://hinohikali.com/seikatu/hidaliasi.html
http://aonikike.blogspot.com/2011/01/blog-post.html

こちらはランサーでWRC連覇したトミーマキネンのインカーペダル動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=MMDXF7I8sm0&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=obNSQ1ui2dM&feature=relmfu

よく急ブレーキやコーナーで体を支えれないから危ない説ききますが・・・・
実はそんな時にはシートベルトがきつく締まるんですが・・・

その他の回答 (14件)

  • 本当に左足が当たり前になれば大丈夫なんでしょうけどネ
    イザッって時はクセというか当たり前のように体が反応しますから
    普段右足ブレーキが当たり前のヒトでは危ないんでしょうが
    常日頃から左足ブレーキであれば大丈夫なのかなと・・・

    ただ、
    ナゼ教習所では右足のみで操作するように教えられるのでしょうか?
    左足ブレーキという技術はおそらく
    教習所というものができた時から存在していたはずでしょうが
    なぜ主流にならないのか・・・

    「踏み間違え」という議論はつきませんが
    そもそも間違えること自体が異常
    そういうヒトは
    以降免許は返納するようにしていただきたいものです

    ちなみに
    ブレーキ踏み変え時間がセーブできるというのは
    常にブレーキペダル直前で左足を位置させていないといけません
    フロアに置いて運転しているのであれば
    踏み変え時間のセーブにはなりませんです
    トッサの時に
    アクセルから足を離しブレーキに移動する
    ということは必ずアクセルから足は離すので
    右足のみで操作するほうがいいようには思いますネ

    付け加えると
    ブレーキは
    シートに座ったときにどちらかというと
    シートの正中より右側に位置しているはずで
    車の構造上からも右足で運転することのほうが自然ではないかと
    またメーカーもそういう造りにしていると思われます

  • >父は毎日のように長年運転していて、ゴールド免許だし、自分が免許を取り運転するようになってから改めて父の運転がうまいと>感じています。
    ゴールド免許だから運転がうまいと勘違いしてはいけません。
    ゴールド免許=一定期間の間に違反・事故歴がない
    ってだけのことなので。

    運転がうまいと感じるのは
    単に『(場数を踏んで)運転に慣れている』部分があるからです。

    長年運転していても
    運転が下手なドライバーはたくさんいますし。

    >MT車のときも交差点で曲がるときに歩行者が通ったときは止まりローギアにして半クラッチにして発進しながら曲がったりしますよね?
    半クラッチは使いません。
    クラッチ板を傷める原因になるんで。

    車のくせさえつかめば
    半クラッチなんて使わずに運転できますもん。


    で、
    本題ですが。

    ブレーキは『右足で踏む』習慣をつけてください。

    ほかの回答にもありますが、
    スピードがある程度出ている状態で急ブレーキを踏まなくてはならない状況に陥った時
    『アクセルは踏んでるわ!ブレーキも踏んでるわ!』
    さあ!
    その状況でブレーキが利くと思いますか?

    どう考えたってブレーキが利くはずがないですよ。

    ワタシの周りにも自慢げに左足ブレーキを使っている人がいますが、
    たいてい
    『運転がへたくそ』な人がほとんどです。

    『運転が上手』な人はちゃんと『右足ブレーキ』です。

    ワタシも運転がうまいとは思ってませんが(笑)
    AT車も、MT車も、両方乗る機会があるもんで
    『ブレーキは右足』で踏んでます。

  • 間違えてブレーキを踏むつもりがアクセルを思いっきり踏んで急加速した時に問題なくブレーキを踏めますか?
    両足で踏んでしまう、パニックになり右と左のどちらを踏めばいいかわからなくなる、ということがなければ左足でも良いと思います。
    私は右足だけですが、たまに間違えることがあっても使っているのは右足だけなのですぐブレーキを踏むことができます。
    でもこれは「右足だからできる」ではなく、「右足で慣れているから」だと思います。
    実際に左足を使っていたらわかりません。
    パニックを起こした時、飛び出しなどがあって急ブレーキを踏むときに問題なく動ければそれでいいと思います。
    時間のセーブができるといっても、瞬間的に間違いと気づける人間と、ある程度動くまで間違いに気づかない人間がいますので、瞬間的に気付いて動ける人間ならそれほど問題になりません。

  • 危ないから絶対右足でブレーキを踏む方がいいです。

    人間いざという時は勝手に力が入ってしまいます。

    事故になりそうな時は左足でブレーキ・右足でアクセルを踏んでしまうので、制動距離が伸びます。

    生きるか死ぬかで突っ込みそうな時に冷静にブレーキのみ踏む自身があるなら構いませんが難しいと思いますよ。

    変な癖がつく前に右足でブレーキをかける様にしましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW i8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW i8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離