アウディ Q2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
31,609
0

普通自動車の本免が明日あります。教えてください!!

Q1 原動機付自転車に積むことができる荷物の大きさは、積載装置の幅に0.3mを加えたものまでである。
A 〇

Q2 原動機付自転車の積荷の幅は、積載装置の左右それぞれ0.3mを超えてはみ出してはならない。
A ×



この2つの問題の違いが分かりません汗
分かる方は、ぜひ教えてください!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本語の問題ですね。

Q1
とりあえず、荷物を原付からおろしてみてください。
それから原付に乗せることのできる最大の幅を考えた時に積載装置の幅を測りますよね。
積載装置の幅の長さを荷物の幅と比べて見ます。
荷物の余った長さは左右にはみ出ても大丈夫長さ=0.15m×2=0.3m

Q2
単純に左右に0.15mずつという決まりを当てはめて違いがわかりますよね。
問の荷物だと載せられる荷物の最大の幅よりも0.3m長いですね。

その他の回答 (3件)

  • Q1では、積載装置の後ろに0.3mまではOKです。

    Q2は、積載装置の幅から左右0.15mまではOKですので、左右0.3mでは×になります。

  • Q1の ・・・左右それぞれ0.3mを加えたものまで・・・というのは荷台からはみ出せるのは30cm以内ということです。
    Q2の ・・・左右それぞれ・・・というのは右に30cm以内、左に30cm以内であればOKということになります。そうすると荷台の 横幅が60cm近くになってもよい…という解釈になってしまうので、×になるんじゃないでしょうか。

    頑張って合格を目指してくださいね。

  • 〔車の種類〕
    原動機付自転車

    〔乗車定員〕:1人

    〔積載物の重量〕:30kg

    〔積載物の大きさと積載の方法〕
    積載装置の長さ+0.3m以下
    積載装置の幅+左右0.15m以下・2m以下

    Q1.×
    Q2.〇

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。