アウディ Q2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
75,107
0

Q1 二輪車で走行中、エンジンの回転数が上あがり、下がらなくなったときは、エンジンを切きるとよい。

Q2 四輪車で走行中、エンジンの回転数が上がり、下がらなくなる時は、Nに入れて、エンジンを切るとよい。

学科試験の問題ですが、よく理解できませんでした。
どこが違いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バイクの場合は、エンジンの力(吸気力)を使ってブレーキの力を増加させていたりすることはないです。
ハンドルロックもキーを押し込んでロックの位置に回さないとロックが掛かりません。
またキーではなくキルスイッチでエンジンを止めることもできます。
なので、走行中にエンジンを止めても、シフトダウンをしない限り、特に問題はありません。
なのでQ1は○です。

車の場合は、エンジンの力を使ってブレーキ力を増加させたり、パワーステアリングの油圧を動作させています。
パワーステアリングが電動式であってもエンジンが掛かっていないと、パワーステアリングのモーターに電力が供給されません。
また、キーを回してエンジンを掛ける車の場合は、キーを抜ける位置まで回してしまうとステアリングロックが掛かってしまいます。
車の場合は、バイクと違い、エンジンを掛ける時にキーを押し込んで回し、エンジンを止める(キーを抜く)時はキーを押し込まずにそのまま回すだけなので、エンジンを止めるだけのつもりが、ステアリングロックが掛かる位置まで回してしまうことがあり得ます。
なので、車の場合は、エンジンは止めずに、ギアをニュートラルに入れて、ブレーキで減速するので、Q2は×です。

その他の回答 (3件)

  • なんの問題ですかね?
    1番は、マルだと思います。エンジンはその他機構とは別なのでエンジンを切ってもブレーキは効くし曲がれます。
    2番はバツです。走行中にエンジンを切るとパワステ油圧系が効かなくなり、ブレーキ効かないしハンドルも重くなり危険です。

  • これはオーバーヒートしてる時の問題ですかね?

    そしたらしばらく停止させるためエンジンは切ってはダメかと。

  • 質問の意味がよくわからないのですが
    これは◯×問題か何かで
    貴方は◯だと思ったが
    答えは×だった
    では設問のどこが間違っているのか?
    という事でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ Q2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離