アウディ Q2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
317
0

ガソリンの劣化?腐敗?
旧車を保持している者です(日産セドリック Y32 VG20)新車登録にて30年目

年間走行距離約500~1000Km前後
GSタンク容量約80ℓ

週1前後使用 走行距離約10~20Km前後
週2~3回、アイドリング約15分前後、あいまに1分程2000~4000回転前後アクセルを踏んでおります
車にはシビアコンディションと思われます
その時によるのですが走行時、アクセルを踏みますと若干【カラカラ?、シャリシャリ?】と小異音がする時があります。ノッキングなのかな~と

約20ℓ前後使用毎に満タンにしておりますがGSスタンドスタッフさんより残量ガソリンが経年劣化するのではとの指摘を受けました
ガソリンはなるべく早期に使い切って満タンにしないとダメですよと。。。
多少気にはなっておりましたがやはりGSスタンドスタッフさんの指摘がベストなのでしょうか?

Q1
ガソリンは早期使用、使い切って満タンがベスト?そもそもガソリンは腐るのか?劣化するのか?どのくらいの期間で?

Q2
他に何か給油の方法があれればご教示賜わりたく

ご助言等、賜われれば幸いです
宜しくご教示頂けますようお願い申しあげます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者の内容見て、「えっ自分の事」って位の状況です。
当方、全く同じエンジン(VG20)、で年間走行距離500キロ行かない位です。
で、結論から言うと、この10年程は特に異常無く。下手すると1年半位無給油です。
で、自動車部品メーカーの研究部署に20年程いましたが、石油販売商社の話によると、基本数年は問題無い(新車時のガソリン)とのこと。
現状某自動車会社は新車時のガソリンスペックは専用品質でしたが、10数年前からはJIS規格のレギュラーガソリンになってます。(当然、成分分析し規格内に入っていることは確認してです。)
上記、実体験と商社の説明からと、質問者様みたいに、それなりに給油しているので大丈夫かと。
単にその他の原因、例えば点火系のミスファイア(プラグやデスビ等)とかもあるかと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.7.27 12:39

お忙しい中、貴重な体験談・ご意見、誠にありがとうございました。同車種をお持ちという事にて感銘を受けました。回答受付日までにはまだ1日あるようですがベストアンサー様とさせて頂きます。

その他の回答 (8件)

  • 50年前のセドリック(L20エンジン)を20年以上所有しています。
    乗るのは年に3~5回程度、そのうち1~2回のみイベント参加で長距離(片道300~400Km)、他の数回は近所ドライブ(7~8Km)しか走りません。ガソリンは標準が無鉛レギュラーですがハイオクを入れてます。理由は農家の人から「レギュラーガソリンは腐るけどハイオクは大丈夫だから」と聞いたからです。夏しか使わない草刈り機にレギュラーを入れると翌年エンジンが掛からないのに、ハイオクを入れてるとすぐ掛かるんだそうです(苦笑)ちなみに私は乗る度に満タンにしてます。しかもイベント参加しない年は長距離を走らないので2~3Lしか入りません。コロナの時は3年も近場しか走らせてないです。そんな秘伝のタレみたいな給油状態でも20年以上ノントラブルです。
    ですので、もしレギュラーを入れているならハイオクに変えてみるのも良いんじゃないでしょうか?ただ週1で乗ってるならガソリン腐る程じゃないと思うんですけどね。私の車なんてシビアどころか虐待コンディションですし(笑)

  • ガソリンは腐ります
    継ぎ足し継ぎ足しなら数年はもっと思いますが性能は悪くなります

    気になるようでしたら車検の度に
    ガソリンを全量抜いて貰えば良いと思います

  • スタンドのスタッフは確かに国家整備士資格を持っている方はいますが、ほとんどスタンド勤務しながら3級ガソリンの資格を取ったにすぎず、ディーラーでの実務経験がある方は少ないです。
    あまり頼りにならないと思ったほうが良いです。
    整備士資格を持っていますが他に条件の良い職場は沢山ありますので。
    良い火花と良い混合比良い圧縮を見てあげて下さい。
    マフラーが振動している場合もありますので。
    参考までに。

  • 記載の使い方だと燃費は相当悪いはずなので、年間500kmでも80Lは使用しているでしょう。少しずつでも1年で入れ替わる計算にはなります。
    ガソリンは劣化するので新しいものの方がいいのは勿論なんですが、1年程度ならどうということはないでしょう。トラブルの原因はガソリンとは別のものだと思います。

    ちなみにうちには30年以上前のクルマが多数あり、年間走行距離200~300kmで1年以上無給油というクルマも何台かありますが、それでどうこうなったことはありません。

  • ご参考までに・・・
    低年式の車を持っています。年間2000キロ程度の走行距離です。

    古いガソリンは余り使いたくないので、ガソリンは満タンの75リッターに対して、1/4~1/2程度の範囲を使っています。この方法で10年位していますが、今まで車検などで不調を指摘されたことはありません。O2センサーも交換履歴はありません。

    先日、高速を走る機会(年1回程度)がありましたが、ちょっと過酷な加速にストレスは感じませんでした。

  • A1=1年ぐらいは使用に対する品質には問題無し。
    それ以上残るのであれば、カーショップにガソリンの酸化防止添加剤があるので、それを入れておくことです。
    A2=使い切ることです。

  • ENEOSによるとガソリンは品質保持期限を設けてないけど、冷暗所で約半年なら問題ないそうです。

    https://www.eneos.co.jp/faq/gasoline/

    燃費が仮に8km/Lで計算すると満タンで約640km走れます。年間500kmだと劣化した1年以上残るので劣化していると思われます。

    走行距離を増やして半年以内に使いきるようにするとよいと思われます。

  • アクセルを踏みますと若干【カラカラ?、シャリシャリ?】と小異音がする時があります。ノッキングなのかな~と
    マフラー出口・黒っぽい「煤」
    VG20エンジン
    点火系
    センサー系

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ Q2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離