アウディ A8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
43
43
閲覧数:
2,867
0

ベンツ 高級車
メルセデスやアウディ、BMWではなくレクサスを選ぶ人はどのような魅力に惹かれて選んでいるのでしょうか?

SUVを乗りたいならレクサスなのは分かりますがLS LS600クラスを購入する人はなぜ他社セダンではなく LSなのでしょうか。性能だけを考えるならクラウンという選択肢もあると思います。ハイブランドのフラッグシップがいいのであればアウディA8、S8やメルセデスSクラスやマイバッハという選択肢もある中なぜLSなのでしょうか。日本車が選ばれるのはとても嬉しいことですが少し疑問に思ったため質問しました。
日本車の最高峰セダンがいいからや単純にレクサスが好きだからなど様々な理由があるかと思いますが他ブランドと比較した際にレクサスを選ぶに至った理由をいろいろ聞きたく思います。自分のことでも他人から聞いた話でもいいので様々な意見を教えて頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタなので壊れないイメージと、全国にレクサスやトヨタ系のお店が多くお付き合いしやすいというのはあると思います。

たとえばセルシオやマジェスタのユーザーさんが流れでLSに乗り換えたパターンはかなり多い気がします。

法人だと600Hの3年リースのケースもあります。

それと、

※LS460が発売当初で、新車価格の最安値が

ベースグレードで 770万
(最終のセルシオのインテで787万)

同じ年式のベンツSクラスの最安値が

※S350で 987万
※V8エンジンだと最安でも 1260万

※E300ですら 753万

※BMW 7シリーズのV8モデルで1150万

※A8のV8だとやはり1000万超え
※S8だと最安で1480万

という事なので、結局日本で乗るならコスパが良いというのが一番の理由だとは思います。

なので発売当初のLS460LS600Hの前期はベンツよりも大幅に売り上げ台数が多かったです。

ところが最近のLS500は価格が上がり、最安のグレードでも1070万です。

現在のSクラスの最安のグレードで1192万なので、BMW7シリーズで1110万、現在だったらメルセデスやBMWのほうがコスパがよく感じますね。実際メルセデスのほうが現在は売れてますし。

新車でローンで購入と考えると、前のモデルのLSは年収1000万以下の人でも手が届きますが、SクラスやA8,S8、7シリーズは年収1000万以下だとローンや維持費を考えると生活を圧迫してしまう可能性がありますね。

日本で年収1000万以上はほとんど居ませんから。

質問者からのお礼コメント

2022.1.21 10:08

たくさんの回答ありがとうございました!
様々な視点からの意見があり新しい回答が増える度にとても楽しく読ませて頂きました。
実際に乗っている方からの体験談も読んでいてとても楽しかったです。
このような質問に対して多くの方から意見を頂けたことがとても光栄です。
またレクサスの人気の高さも伺えた気がします。
本当に多くのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (42件)

  • 日本人は高級外車に対して妬みや嫉みを持たれる方が多いのも事実です。
    レクサス(トヨタ自動車)までなら大丈夫、私もですがまわりの中小、零細企業の社長は同じ考えの方が多いです。

    レクサスは足車、セカンドカーに本当に乗りたい高級車やスーパーカー(ドイツ、イタリア車など)を持たれている方も多くおります。

    レクサス信者の方は別として皆さんレクサスが最高と思って乗られている方ばかりではありません

  • 仕事がら、ベンツS430、旧型マイバッハ、クラウン、レクサスLS600h、クラウンと全部乗って来ました。

    「高級感」というところでは、ベンツ、マイバッハはダントツってところですかね。

    レクサスも負けていませんね。乗り心地もとても良いいです。後何と言っても壊れないというところです。

    他の方がおっしゃられていましたが、ベンツ、マイバッハなどトラブルが多いです。それを修理するだけでウン十万かかります。

    お金持っている人はそんなこと気にしないでしょうが。

  • 外車はパーツが高い。部品が入ってくるのが遅い。

  • 外車ね、かっこいいしブランドイメージもあるからいいよね。でもレクサスでいいや。外車を選ぶメリットがそこしかないし。

  • ベンツのEクラスに乗っていますが、国産車と違ってマイナートラブルがちょくちょく起きます。
    その点、レクサスは世界のトヨタ品質ですから、変なストレスを感じずに要られるのが魅力なのかと。
    それと輸入車の大型セダンって恐ろしいほど値崩れするので、そのあたりを気にする人も多いと思いますよ。

  • セルシオという車を皮切りにトヨタがプレミアム高級車市場に進出したとき海外勢から「どこにも真似できないこのクオリティを、こんな価格で売り出すなんて高級車市場をつぶす気か?」と揶揄されたという逸話がある。
    早く言えば今のレクサスは海外高級車勢に合わせて手を抜いて車を作ってるわけだ。

    高級車というのは価格ではない。本物が欲しいから買うんだよ。
    だからレクサス以外の選択肢は無い。
    単に虚栄心を満たしたいのであれば海外高級車を選べば良い

    そう思う

  • 地方都市の中年以上の話ですが。

    私の同級生や仕事でお付き合いのある方は「外車では無い事」が動かせない条件だという人が多いですよ。
    かつて、「クラウン」が地方の中小企業の社長や老舗の有名店の旦那の定番でした。お互いの顔が見える田舎では、外車は何かと目立ちます。Cクラスの下の方のグレ-ドなら実際の値段はクラウンのロイヤルサル-ンの方が高くても、「ベンツに乗ってる」というだけで何かといわれる事もある。クラウンは「国産車」なのでそれはなく、安心して乗れるという事で。
    高級ブランド、レクサスの元祖、「セルシオ」はトヨタブランドでしたね。周りの目が気になってクラウン以上には乗ることが出来ない人達にとって、大手を振って乗り換えが出来る高級車でした。最初にトヨタブランドで
    セルシオを出したのはトヨタの深い戦略だったのかもしれませんね。
    今はなくなりましたが、HSなんかもそうでした。ご主人LS、奥さんHSなんて方も結構いらっしゃいまいした。ご主人がレクサスでも奥さんがBMWに乗るとやはり目立ちますから。

    同じ田舎の同級生でも、開業医などは別で、同級生で飲むと中小企業の社長が「医者はいいよな、好きな外車に乗れて」なんて言ってましたね。

    まあ、こういう雰囲気もどんどん無くなって行くのでしょうけどね。

  • 外車は部品が高く壊れやすい、また課税されている
    ので、決して値段相応の物ではない。逆輸入の車両も
    価格相応ではないので、何で買うんでしょうね?
    そのからくりを知らない人か、単純に中身よりデザインが
    良いから?とかで買うんじゃないでしょうか?

    良い物を値段相応に買おうと思うなら、純粋に国産メーカーの
    標準販売の最高グレードを買った方が賢いです。

  • 外車の方が遥かに壊れやすいからでしょう

  • 日本車のメンテナンスフリーぶりは高級車乗りからは散々聞かされます
    あとはホイールの規格がとかGSでサービス体制がとか乗ってみりゃ色々。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A8のみんなの質問ランキング

  1. アウディの簡単なランクを教えて下さい~ 値段の高い順に

    2011.11.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    45,058

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離