アウディ A8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
181,164
0

スーパーオートバックス持ち込みタイヤ交換工賃倍になるの?

昨日ネットで注文したタイヤが来たのでスーパーオートバックス広島店に
持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話しました、電話の相手が
大丈夫ですよ!と言うことで 30分かけてスーパーオートバックス広島店に
行きました。2階受付で ”通常はタイヤ交換工賃が6500円ぐらいになりますが、今回
持ち込みと言うことでしたので、工賃は倍になります、13000円+ホイールバランス調整
料金+古いタイヤの処分料金合わせて20000ちょっとかかります、それでよろしいでしょうか?”
と言われました。
実は、1週間前に 福山にいる友達のとこに行った時に、オートバックス福山店に行くことになって
そこで "タイヤの交換時期がきてますね!"と言われて、タイヤ交換することになったたんですが、
サイズなかったから、店員さんに”店で注文してもいいんですが、ネットで買って持ち込んで交換しても料金は変わらないから、そっちのほうが安くなりますよ”と言われてネットで買いました。
自分は広島に住んでいるから、オートバックス広島店に電話し、工賃のこと聞かずに行ったわけです。
工賃が倍になると聞いて、福山店の店員さんが言われたこと言ったら、”会社が違うから....”と言われました。
なんで電話のとき工賃が倍になること言わないのバカヤロー!と言いたいところですが、何も言えずに帰りました。
そこで皆さんに聞きたい!持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの?
もひとつ質問ですが、オートバックス各店舗の料金制度はそんなばらばらなの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ある程度は統一されているでしょうけど、フランチャイズの店舗がありますから会社により多少のバラつきはあると思いますよ。
持ち込むと工賃が倍になるのはオートバックスに限ったことではありません。
イエローハットやタイヤ館でも同様のことを言われたことがあります。
まぁ考えてみれば分からなくもないんですが・・・
タイヤの販売+交換だとどちらにも利益が乗っけてありますが、交換作業のみだと工賃からしか利益が取れませんし。
どんな人が居るか分からないし、自分の店で販売した商品ではないのに、何かあった場合にはいちゃもんを付けられかねませんし。

広島市内だと、
・ミューインターナショナル(店舗交換と出張交換の両方あり)
http://tires.co.jp/koukan.php
・ネクステンド広島(出張交換のみ)
http://www.nex-ts.com/page.php?category=%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%B7%A5%E8%B3%83%E8%A1%A8
・タイヤ交換広島
http://taiyakoukanhiroshima.web.fc2.com/
のような持ち込みでも工賃がハッキリしているところがあります。

福山市内だと、
・ティーズ ネット ルイジ
http://tsstyle.net/2010/2010koutin.htm
ここですかね。

以前福山に勤務していたので、時々ティーズネットで作業をお願いしていましたが、作業も早くてタイヤ交換工賃やアライメント調整も安かったです。
広島市内のショップは以前義父のタイヤ交換先を探した時に発見しました。

タイヤのみならず、ネットオークションやネットショップで車のパーツを買い物する時は、あらかじめ工賃が安いショップを探しておきましょう。
もしくは車を購入した販売店で安くやってもらうかですね。

質問者からのお礼コメント

2014.6.5 13:20

ありがとうございます。勉強になりました。タイヤテラスですべて込みで4本8000円でやってもらいました

その他の回答 (11件)

  • 持ち込み一切お断りよりましだと思いますが。

    オートバックスはフランチャイズです。
    本部が経営してる店舗なんて数える位しか無いですよ。
    なので、運営会社が違えば料金設定も異なるし品ぞろえも違うのが普通。

  • 倍はともかく、通常より割高が当然ですよね!
    で。タイヤどうしたんですか?
    王手のタイヤショップで、全部込みで1本¥3000くらいだと思いますが。
    前、18インチ1本持ち込みで¥3000くらいでしたから。
    広島市内の、個人のタイヤショップでも大丈夫ですよ!
    多分1本¥2500くらいで済むと思います。
    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p400902972

    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b153680915

  • 持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの?
    利益の問題もありますが、不具合が生じる場合がありますので、
    持ち込みは嫌われるのだと思います。
    持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話⇒大丈夫ですよ!
    料金を聞かなかったミスです。
    会社が違うから....”フランチャイズなら当然です。

  • 工賃安くするから、うちで買ってね!というのが、フ ツ ウ

  • しゃーないですね。

    だってカー用品店だよ?
    取り付け専門店じゃないんだよ?

    店で買った品物ならサービスの一環で工賃は発生するけど、取り付けしますよ、ってのがカー用品店だから。

    店で買った訳じゃないのに取り付けだけやれって、ある意味無茶苦茶な事言ってるのよ?

    店にロクに利益もない、サービスの一環の取り付けを何でしなきゃいけない?
    カー用品店は店の品物売って利益が出るんだぞ?

    ましてタイヤ交換だって人間だからミスしてホイールに傷つける可能性もゼロではない。
    店で品物買ってくれたんなら、サービスの一環からのミスだから店は責任取るのは当たり前だけど、持ち込みは責任取りようがないんだわ。

    ナビとかオーディオがいい例だ。
    店で買った品物を取り付けミスから壊したなら店は責任取って別の新品や店の責任でメーカー修理をして取り付けするけど、持ち込みは取り付け段階で既に壊れているかも知れないでしょ?
    壊れているモノ取り付けして、あなたが壊れているから直せって言っても、取り付け段階で壊れたのか、既に壊れていたのか分からないでしょ?だから店は責任取りようがないんだわ。

    だから、持ち込みでやるなら単に手間賃になるから、店の通常工賃の倍は当たり前だし、作業前に誓約書に『壊れているモノを取り付けした場合やキズがついた場合でも店は責任取りません。あなたはソレに異議ありません。』という書類にサインしないと取り付け作業しない所もある。

    カー用品店なんか、地域でコンビニみたいなフランチャイズ制の店なんだから、同じ都道府県でも対応は違うのは当たり前。
    違う地域なら対応なんか違って当たり前。

    あなたは単なるクレーマーの愚痴をココに書いてるだけ。

    ガソリンスタンドだって一見の客なら持ち込みNGは当たり前なんだぞ?

    自分の無知を棚に上げて文句言う前に、『世間の常識』を勉強しようか?

  • 工賃が倍になるなんてことは持込なら想定しておくべきです。持込みでまさか店で購入した場合の工賃と同額でやってもらえるはずがないでしょう。世間知らずもいい所ですよ(笑)、”ゆとり”ですか。普通はタイヤの売値に儲けを乗せて、さらに工賃があるわけですから持込みなら工賃が割高になるのは当たり前です。工賃が倍になる店なんてほかにもありますよ。それでも持込みを一切受け付けない店よりは使いようがあります。

  • それはちょっと高すぎますね。

    私も都内のオートバックスで持ち込みタイヤ交換をしてますが、工賃バランス料込み1本1500円に廃タイヤ処理料1本250円です。

    確かに店員も同じオートバックスでも料金はまちまちと言ってましたが、ここまで大きく違うとは驚きました。

    その金額ならまだディーラーに持ち込んだほうが安いかもしれませんね。

    それか調べれば他のタイヤショップでも安く請け負ってくれる店もあると思いますが。





  • すでにある投稿で十分な回答になると思います。

    ABに限らず、またタイヤに限らず、一般的にパーツの持ち込み取付が可能でも、工賃は割高になる店が多いですね。とりわけ一般的なカー用品店のようなところだと。ただそれでも「倍はちょっと高っ」と個人的には思ってしまいましたが(^^;)

    回答のようにABは基本的には工賃は統一されていると思っていましたが、フランチャイズ店もあるだろうから、その差なのかもしれませんね。

    もっとも、ABって持ち込みOKなんですね。カー用品店系って、そもそも持ち込み自体、拒否が多いイメージだったから。

    今さらかもしれませんが、次回からは?もう少しリサーチを広げられた方がいいかなと思います。個人的には持ち込み取付の依頼なら、一般的な整備工場やショップ系(ベタなところではチューニングショップなど)の方が工賃や融通がきくなどもろもろも含めて、いいかなと思います。HPなどで「持ち込み大歓迎」と掲げているところなら、依頼自体OKなところですし。

    ちなみに、ウチが世話になったところだと、持ち込みタイヤ交換の工賃はこんな感じです。

    一例で。

    持ち込みで。
    17~18インチ:普通車で1,600円/本

    当店で購入の場合。
    17~18インチ:普通車で1,300円/本

    タイヤ処分だと、タイヤのみで300円/本、ホイール付きで500円/本。

    もちろん、税、バランスも込みで。

    価格だけ調べれば、もちろんこれより安いところもあるし高いところもあります。けど、持ち込みの相場としてはそこそこ安い方だと思う。家から店までの距離や店の雰囲気?やほかもろもろで、そこのお店に結構お世話になっています。

  • 持ち込み料をとる店舗は結構多いですね。

    当然タイヤに利益を加えることができないので工賃を普通に取っていたら合わないからです。

    よって持ち込み料が倍なんてのも案外あります。もっぱらタイヤ交換で利益をまかなっている店舗に多い形態ですね。

    私が持ち込むのは知り合いの修理工場、ここなら持ち込み料を取られません。

    また、ディーラーはタイヤ交換が本業ではないので持ち込み料自体の料金設定がない場合があります。
    その場合ディーラーの方が安くなることになります。

    オートバックスはグループである程度は統一と思っていました。しかしさじ加減は店長や担当者によってある意味どうとでもなるのではないでしょうかね。

    今後はネットで注文する前に交換する店舗を決めて(料金を確認して)ネット購入することをお勧めします。

    ネットで購入すると、4本それぞれ製造時期がバラバラなことも多く、また店舗まで持ち込むのも割と面倒、それでいくら得するか・・・数千円程度でしょうか。

    私はタイヤはそう頻繁に交換するわけではないので最近は少し高くても付き合いのある店舗でさくっと交換しています。
    先日交換したのですがバランス、廃タイヤ料、全部込み、しかもチューブレスバルブ無料交換サービスでした。

    その後のローテーションも格安でやってくれますのでその辺まで含めれば私の場合はショップでの交換の方がかえって得します。

  • どこで盗んで来たかもわからんタイヤ 交換したくないだろ
    エア漏れたらグダグダ騒ぐんだろうし

    ボッタクリ価格は遠回しのお断りです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A8のみんなの質問ランキング

  1. アウディの簡単なランクを教えて下さい~ 値段の高い順に

    2011.11.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    45,058

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離