アウディ A1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
670
0

自動車のドアは銃撃戦の時に盾として使えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軍や警察などでよく使われる 9x19mm パラベラム拳銃弾 、弾頭重量7.5g FMJ 弾, 初速360m/s, マズルエネルギー481J では乗用車のボディやドアは簡単に貫通しバリヤとして役立たない。
自動車のボディ、ドア、ガラス、タイヤ
厚さ0.6mmの鉄板 13枚
厚さ25mmの合板 8枚
住宅のドア
などは簡単に貫通します。

ただしエンジンブロック、軍用車(防弾)のフロントガラス、ボディ、ドア、厚さ25.4mmのA7075超々ジュラルミン板などはブロックできます。

これが、ライフルの 5.56x45mm 普通弾(M855A1)となると、350m離れた 厚さ9.5mmの硬鋼でも貫通しますから全く役に立ちません。

質問者からのお礼コメント

2022.7.12 19:55

たくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (26件)

  • ビースト並みの防弾ができれば可能、ただし車重が7トンを超えます。

    エンジンとブレーキが問題ですね、止まらない走らないクルマになります。

  • 最弱銃弾でも至近距離なら簡単に貫通します。

    銃撃戦では全く無理です!
    自動車の場合は自動車自体を盾にします。

  • 軽く殴っただけで凹むのに、銃弾なら命がいくつ有っても足らない。

  • 一時凌ぎぐらいにしか、使えませんよ。弾丸は簡単に貫通する。

  • 一度でも自動車のドアを分解したことがあれば、非常に頼りないことに気づくと思います。

  • ないよりまし。だから、「防弾」の装甲車があるのです。
    何で銃撃戦するのかにもよります。

  • ムリです 556でも抜けます ヘタすると燃料に引火します
    22口径のピストル弾なら かろうじてでしょうかね?

    まあ無いよりは マシって

  • とうていとうてい。

    昔GSでバイトしたとき、土地柄ヤクザ屋さんのベンツが来てね。
    新宿だったから。
    それが防弾ガラスだったの。
    5センチくらいある感じだった。

    でそのために窓は下りないの。
    だからドアを開けて注文訊くんだけど、そのドアが重かったよう。
    パワーアシストついてるみたいなこと言ってたけど、えらく重いドアだった。

    だからそんな戦車のボデイみたいな分厚い鋼板使わないと、他の人もお書きのように、鉄砲の玉なんかとうてい受け止められないんじゃない?
    普通の車の鉄板なんか、鉄砲の玉からみたらボール紙みたいなもんじゃないの?

    今ちょっと思ったんだけど、受け止められると思ってたとしたら、君こそいい玉かもしれないよ? はははゴメン。

  • 単純に言うと…
    弾の直径と同じ厚みの鉄板を撃ち抜くと考えてほぼ間違い有りません。
    八ミリの弾薬防ぐなら九ミリの鉄板が必要と成りますね。
    実際は弾種や初速で変わつて来ますけど、大まかな目安になるでしよう。

    車の鉄板は一ミリも無いでしようから散弾も防げれないと思われます。

  • 普通の車のドアは、まあ「無いよりはマシ」さらに、多少でも期待するくらいなら有るだけ有害と言えるレベルかもしれませんが、まあ、「拳銃弾」相手なら、無いよりは、くらいにはなるでしょうが、何だったかなアメリカ映画で、「防弾チョッキ」をドアに挟みこんだりしているのがありましたね。

    ただ、「戦争映画」となると、大体「車を捨て」て大地に伏せる、塹壕に飛び込む、などで、ほとんど当てにしていませんね。

    そうなると、当然?「装甲車」というのが登場してくる訳で、まあ「軍用」のは別格にして、「民間用」でも有る訳です。

    一部に出てくる「警察車両」などで現地改造的に「鉄板を挿入する」というレベルもありますが、「カタログ」レベルでも、「ボルボ」とか「ベンツ」にはかなりのラインナップが揃っていて、しかも購入すると「軍事インストラクター」の講習も受けられるそうです。
    ともかく「装甲」のため、レベルにもよりますがトンクラスで重くなっていますから、装甲性能からかなり違ってしまっているそうですからね。

    日本なんかだと、総理用みたいなレベルでも、「アラブの金持ち」レベルから比べると「軽装甲車」レベルだと言いますからね。
    なにせ、「防弾ガラスが5cm厚」といったバケモノ車ですから、「狙撃銃」レベルならほぼ無力、「対物ライフル」や「対人地雷」レベルでも致命傷にならないそうですからね。

    ただ、ノーマル車なら、所詮は「ヘルメット」くらいの感覚で、爆発に伴う無数の小破片みたいなものには効果的ですが、ちょっとまともな拳銃弾でも貫通しちゃう訳です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離