メルセデス・ベンツ CLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
21,905
0

メルセデスベンツCクラスにがっかりしました。。。

もちろん人の価値観好みは様々という前提で書いてますが、メルセデスベンツのCクラスを運転してみてかなりがっかりしました。

我が家は親の仕事の関係で悪名高い三菱車ばかりを乗っている家族なのですがどうもそれが長年コンプレックスでした。いつも次はドイツ車(ベンツ、BMW、アウディ)のどれかとずっと思っていました。

先日ふと機会がありCLA180を始めて運転してみたのですが本当にがっかり。。。。エンジン性能やブレーキ性能など基本性能が国産三菱よりいいと全く思わなかったし、、、インテリアも思っていたほど豪華でなくむしろトヨタ上位互換というか、、、ぱっとみきれいに見せてるけど見るとちゃっちい。。。。ナビに至っては本当にありえないレベルだし、操作性も日本人にはなじみにくい。。。。運転時の視認性も低い。。。
しいて言うならばボディーの剛性はいい気はしたけどそんなに無茶な運転もしないし。。。。。

という感じでした。

普段乗って入り三菱車(アウトランダーPHV)と比べて完全勝っているなとおもうのはパッケージングの完成度の高さ(無骨さがなくインテリア、エクステリアともによくデザインされている)くらいなもので国産の他のDセグの車より+100~200万出して買うメリットを見出せませんでした。

CLA180という車がまずいのかもしれませんが、Cクラスとか3シリーズとか、A4などきっと総じてあんなもんなのだろうなと長年のあこがれも冷めた感じです。

そこで、質問なのですがいわゆるエントリークラスの外車が日本車と比べていい点はなんでしょうか?

今のことろ私の結論はブランド見栄です。。。


一気にドイツ車へのあこがれが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三菱の車は散々批判されてるし、上のお偉いさんが無能なせいで日本じゃ人気ないけれど車の出来は良い。EKワゴンのいちばんやっすいなんの装備もついてないやつで、10年で15万キロとか走ったけど車検のみで一度もトラブルなし。耐久性も申し分ない。

ドイツ車は足回りがしっかりしてます。悪く言えば硬めなのかもしれないが、しっかりとした定位感がある。もとの位置にすっと戻る感じ。トヨタのフニャサスみたいにボヨボヨしない。

ブランドと見栄っていうのは間違ってないと思いますよ。日本車って出来は良いですもん。下手にエントリークラスの外車のるより、ホンダのフィット買った方がいい気がします。ハイブリッドじゃない1.5Lエンジンのやつ。

その他の回答 (14件)

  • CLA180は Aクラスです。しかも1番低いエンジングレードです。
    ぜひCクラスに乗ってください。別物ですよ。

  • CLAがCクラスでは無くAクラス

    ベンツは金持ちだけを客にしていると、某英国車みたいな事になる事を熟知しているので、お金が無くても買えるすそ野を広げていますからね。

    しかし金持ちも買ってしまうかもしれないので、安全性などはAクラスでも三菱なんかより遥かに気を使っているでしょうけど。
    当然、エンジンレスポンスやブレーキ性能もアウトランダーPHEVより良いですし、使えないというACCもアウトランダーに比べれば4倍も良いです。

  • CLAはAクラスです…
    GLCがCクラス

    三菱ならば、AクラスはデリカD3やRVRではないでしょうか…

  • 1.三菱車って、車の本場欧州では、ドイツ車なんかより、

    はるかに「高級ブランド」扱いだって、知ってました?

    レンジローバーより高級車、少なくとも「高品質車」で

    あるのは常識ですよ。

    2.ドイツブランドに憧れがあるのは、明治期に、ドイツの

    工業製品が多数、輸入されて、その「プリント効果」が

    残存しているだけです。ライカ、カールツアイス、ベンツ、

    ペリカン、モンブラン・・・。


    3.三菱は「隠すのが下手」な会社なので、不公平に「フル

    ボッコ」されていますが、実は、一番、まじめに設計されて

    います。フルボッコされない会社は、「隠すのが上手い」会社

    です。T社なんか、「見えない部位」の手抜きは徹底しています

    よ。


    3.車に詳しい人の間では、「ベンツ、ポルシェ」など、高い

    だけで「低品質」なのは常識ですよ。誰も買いません。

    私は、ボルボ、ランチア、エブリバンと、3台使用中ですが、

    最後が確実に「最高品質車」ですねえ。がはは。

    日本の軽は、ほとんど「アート」なのですねえ。盆栽と一緒

    ですねえ。

    4.あなたが「憧れている」事自体が、単なる「無知」です。

    プリント効果を、一度、払拭しましょう。良い機会です。

    がはは。

  • メルセデス・ベンツは全て高級車と言う固定概念をお持ちの方が、日本人には多いですからね…。

    ドイツ本国でメルセデス・ベンツは、タクシーやらトラックやらバスでも結構な数が走っています。
    日本で言うトヨタみたいなもんです。

    メルセデス・ベンツの乗用車にしても、ベンツSクラスが、ラグジュアリー・サルーン(トヨタで言うレクサスLS600)で、ベンツEクラスが、アップ・ミドル・サルーン(トヨタで言うクラウン)、ベンツCクラスは、ミドル・サルーン(トヨタで言うアリオン)で、車としての性能や高級感もクラスによって全然違います。

    エントリークラスのCクラスが、日本車と比べて良い点は、ズバリ高速走行性能です。
    ドイツには基本的に制限速度無制限の高速道路・アウトバーンが有ります。
    メルセデス・ベンツしかり、BMWやアウディ、ポルシェ等のドイツ車は、昔からアウトバーンでの安全高速走行性能面を鍛え上げて来た歴史が有ります。

    一方、日本の高速道路は基本的に時速100km制限と限られているので、高速走行性能面をそこまで鍛える必要は無かったから、そこはやはりドイツ車に軍配が挙がります。

    因みに、メルセデス・ベンツの最高級ラグジュアリー・サルーンは、メルセデス・マイバッハ S600と言うのですが、日本車では全く敵わない程に豪華装備満載ですよ。

  • 悪名高いって
    三菱は会社が最悪なだけで
    機械に罪はありませんw

    まあ、ベンツベンツ言ってるのは
    貧乏ったれですよ。
    イメージが過大に膨らんでるだけですね。

    しょうじき、Cクラスとか
    ドイツに行ったら小型タクシーです。
    アリオンくらいの扱いでしょう。

    BMWもいまの320とか
    4気筒のはどうかしりませんが
    前に乗ってた328とかは
    がっちりはしてましたが
    なかなかのもっさりさんでした(速いけどね)
    いま乗ってるヤツは
    めちゃくちゃ速くて革張りだけど
    800万って言われたら
    他の車選ぶ人はかなり多いと思う。

    のってみて
    車との一体感というか
    そういうものが感じられないなら
    大切なお金を出す価値はないと思います。

  • ベンツの新型EクラスとレクサスLSの両方に乗っていますが結論から言いますと、国産レクサスの方がはるかに上です。正直ベンツはブランドでしかないと思います。車の性能だけ考えたら国産車の方がコストから考えてもはるかに上です。EクラスとLSを比べるのは間違いなのかもしれませんが、それを差し引いても国産車の方が上だとは思っています

  • CLAクラスは、メルセデスというブランドとあのスタイリングを気に入った人が乗る車で、正直中身で勝負する車じゃないと思います。
    CLAと比べればCクラスは車として確実に1ランク上、CからE、EからSも同様です。
    メルセデスに関しては序列が明確であり、持ち味の重厚感を味わいたいならEクラスからでしょうね。

    BMWとアウディは少し違っていて、ちょっと前までの3シリーズやA4は個性が確立されていましたので
    (3シリーズで言えばスポーツカー然とした過敏なハンドリング、A4ならばFFなのにハンドル操作だけでコーナーをごりごり曲がっていける四駆のような特性等。共に軽快な車でした)
    敢えてDセグメントを選ぶ意味はあったと思います。

    とは言えいずれにしても、実用性やコストパフォーマンスという面では国産車には敵わないでしょうね。
    外車のこういう点に価値を見出せなければ所有する意味はなく、国産車にも優れた車はありますからそれで十分という事になります。

  • こんにちは、以前CLAオーナーでした。
    散々な目に合いましたねw

    CLA180ってカーナビ三菱製みたいですよw
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546211/SortID=17419649/


    いろんな車を運転したり、運転してもらう機会があるんですが、一部例外はあるにせよ、メルセデスオーナーの多くが、狭いパーキング&高速道路を日常的に使っていると思います。この用途が質問者様との大きな違いかと思われます。

    >エンジン性能やブレーキ性能など基本性能が国産三菱よりいいと全く思わなかったし
    そりゃ比べる対象がPHV VS 1600CCガソリンターボだからです。
    発進~法定速度までは(ベンツがノーマルの場合)PHVのほうが早く達します。

    しかし、どんなに高速になっても道路にねばり付いているような足回りや(A180クラスではねばりつく感まではムリだけど、剛性が高くピシっと安定しています)、急ブレーキでも車全体が下に沈みながら地面に貼り付くように止まるメルセデスの特性は殆どの国産車にまだ無い機能ですし、メルセデスが非常に高価な理由の重要な要素の一つだからです。
    Cクラスなんかはバーゲンプライスだと思うけど、廉価版CLA180であってもブレーキかけた場合、助手席に置いてある荷物は床に落ちず、落ちててしまうのが国産、って言えばわかりやすいですかね。

    >インテリアも思っていたほど豪華でなく
    そりゃ乗り出し400万のクルマだから当然です^_^;
    その価格帯のクルマにピカピカ豪華さは気恥ずかしい、むしろスタイリッシュでアーバンなスタイリングが好ましいと言うユーザーは一定数いるんですよ。アウディもそうだし。ドイツ車の場合、豪華になるのは800万~です。

    自分もSUVならアウトランダーPHVが欲しいです!いい車ですよね、災害時も強そうだし、あれがあの価格で買えるってスゴイです。
    ただ2台も所有できないので、日常的には追従システムで渋滞らくちん、連続カーブも軽くいなし、片道2車線でも切り替えしナシでUターンできる取り回しを考えてしまうと、何となくメルセデスを乗りついでいます^_^;

  • <<普段乗って入り三菱車(アウトランダーPHV)と比べて
    完全勝っているなとおもうのはパッケージングの完成度の高さ
    (無骨さがなくインテリア、エクステリアともによくデザインされている)
    くらいなもので国産の他のDセグの車より+100~200万出して
    ・・・・・・・・・・・・・買うメリットを見出せませんでした。>>

    まぁそんなモノですよ、
    ≪メルセデス≫にしたって、≪BMW≫にしたって、
    見かけほど、優れたとこは無いですよ。

    勝っているのは、車体の大きさと、車重位じゃないの?

    金型から始まって、
    鋳造・切削の技術は日本がずば抜けて世界のトップですよ。
    其れだけをとっても、<<エンジンブロックの仕上がり精度>>が、
    日本車以上の、訳が無い。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ CLAクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ CLAクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離