現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ軽自動車は「右にナンバー」ついてる? ズレてるのが気になる! けど普通車みたいに「真ん中」じゃダメなの? 近年は「正面」も増加傾向に… 「右寄り」が必要な理由とは

ここから本文です

なぜ軽自動車は「右にナンバー」ついてる? ズレてるのが気になる! けど普通車みたいに「真ん中」じゃダメなの? 近年は「正面」も増加傾向に… 「右寄り」が必要な理由とは

掲載 47
なぜ軽自動車は「右にナンバー」ついてる? ズレてるのが気になる! けど普通車みたいに「真ん中」じゃダメなの? 近年は「正面」も増加傾向に… 「右寄り」が必要な理由とは

■軽だけみんな「右寄り」ナンバー なぜ?

 クルマにはナンバープレートが装着されていますが、軽自動車の場合、多くのモデルで正面から向かって右に装着されています。
 
 なぜ、まっすぐに取り付けないのでしょうか。

【画像】超カッコイイ! これが「白ナンバーの軽」です! 画像で見る(42枚)

 その理由は、「エンジンなどを効率よく冷やす」ためです。では具体的にはどういうことなのでしょう。

 軽自動車は規格が定められており、排気量660cc以下、さらにボディサイズも全長3400mm×全幅1480mm×全高2000m以下と決まっています。

 このようにサイズの上限はあるものの、クルマを開発するにあたっては、極力室内空間は広げたほうが使い勝手がいいので、限られたサイズで不要な部分をけずって、その分キャビン(居住空間)に当てたいところです。

 そこで、車体の面積でキャビン以外の部分はというと、エンジンルームが占めています。

 エンジンは大きくて音もするため、キャビンとは離したいですが、幸いにも軽自動車はエンジンがもともと小さいので、狭くすることは容易です。

 どんどん小さくしていき、ちょうどエンジンが収まるだけのスペースにすると、今度は弊害が発生します。それが「熱」です。

 エンジンはガソリンを燃やしているので、想像以上に熱を持ちます。たとえ停車中でエンジンがアイドリング状態でも熱を持ちますし、排気量が小さい分、しっかりエンジンを稼働させなければパワーが出ません。

 となると、エンジンをしっかり冷却する必要が出てくるのです。

 通常、現代のクルマは「水冷式」という方式でエンジンを冷やしています。エンジンの内部に冷却水を循環させる水路を設けて、ポンプ(ウォーターポンプ)やバルブなどを適切に回したり開けたりして熱を吸収します。

 エンジンの熱を吸収した冷却水は、「ラジエーター」という熱交換器を通り、ラジエーターに風が当たることで温度を下げます。

 しかし、軽自動車は先出のようにエンジンルームを狭くしてしまい、熱もこもりやすくなります。

 さらに、ブレーキの配管や倍力装置、ステアリングの装置、バッテリー、エンジンの電気回路、エアコンの機器類、ウォッシャー液を入れておくタンクなど、たくさんのパーツが詰め込まれています。

 そこに、風を当てるための大きなラジエーターを配置すると、もうスペースがありません。

 残るのは、風も当たりやすいし、ほかにライトくらいしか装置がない先端部分です。日本車は右ハンドルなので、ステアリング装置やブレーキ装置などがない左のほうがよいでしょう。

 したがって、先端の左(正面から見て右)にラジエーターを取り付けます。ただしここでも問題が生じます。それがナンバープレートです。

 ナンバープレートは、変な位置に取り付けるわけにはいかないですが、大きな「板」になっているので、ラジエーターに風が当たらなくなる可能性があります。

 そうすると、先端の左(正面から見て右)にラジエーターがあるから、その反対側にナンバープレートをつけよう、という考えになるわけです。

 ただし、軽自動車でも例外があります。日産「デイズ」やホンダ「N-BOX カスタム(先代)」「N-ONE」、三菱「デリカミニ」、スズキ「ジムニー」などです。

 これらはラジエーターの効率向上やデザイン、ラジエーターの位置の変更などで真ん中に装着されています。

 さらにEVモデルでは、エンジンを搭載せず、冷やすものといえばバッテリーやエアコンの機器程度なので、ラジエーターも必要なくなります。

 実際、軽EVの日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」は、真ん中にラジエーターが装着されています。

 軽自動車の“アイデンティティ”といえば、右寄りナンバープレートも、今後は変わってくる可能性もあるかもしれません。

※ ※ ※

 実は普通車でも、似たような理由からナンバープレートをオフセットしているものがあります。

 三菱のスポーツカー「ランサーエボリューション」は、高出力のためにターボチャージャーを採用していますが、これを冷却するインタークーラーをフロントに配置。その冷却能力を最大化するため、ナンバープレートを左側に配置しています。

 また、イタリアのアルファロメオも、フロントフェイスに大きな逆三角形のグリルを採用しています。デザインを損ねないために、ナンバープレートは左側に配置しています。

 ただしアルファロメオの場合は、歩行者との事故を想定し、ナンバープレートを傷害リスクの少ない正面に配置する方針を明らかにしており、今後登場するモデルはすべて正面になる予定です。

文:くるまのニュース くるまのニュースライター 伊勢崎剛志
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「ランクルを“装甲化”するらしいんですが」民生車の軍事転用、成功には何が必要? 軍採用メーカーの答えは
「ランクルを“装甲化”するらしいんですが」民生車の軍事転用、成功には何が必要? 軍採用メーカーの答えは
乗りものニュース
薄型0.3cmで収納力アップ! “忘れ物・探し物が減る”ノートPC用ガジェットポーチに新色が登場 高機能なのにコストパフォーマンスに優れた一品とは
薄型0.3cmで収納力アップ! “忘れ物・探し物が減る”ノートPC用ガジェットポーチに新色が登場 高機能なのにコストパフォーマンスに優れた一品とは
VAGUE
次世代モビリティ集結、川崎・橘公園で12月13日オープニングイベント…試乗会や子ども免許証発行も
次世代モビリティ集結、川崎・橘公園で12月13日オープニングイベント…試乗会や子ども免許証発行も
レスポンス
より上質な室内空間を目指してレクサスUX300hがマイナーチェンジ
より上質な室内空間を目指してレクサスUX300hがマイナーチェンジ
カー・アンド・ドライバー
運転上手の共通点はステリングの足し算とペダルの引き算! 今からできる良いドライバーになる運転術
運転上手の共通点はステリングの足し算とペダルの引き算! 今からできる良いドライバーになる運転術
ベストカーWeb
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
くるまのニュース
【情報アップデート】伝統と現代性の融合 新型メルセデスGLC EQ 489馬力とエアサスペンションにより、この巨体はオフロード走行にも適している!
【情報アップデート】伝統と現代性の融合 新型メルセデスGLC EQ 489馬力とエアサスペンションにより、この巨体はオフロード走行にも適している!
AutoBild Japan
【クルマ文化を一緒に盛り上げたい】レーシングドライバー塚本ナナミがS耐参戦へ向け、クラウドファンディング開始!
【クルマ文化を一緒に盛り上げたい】レーシングドライバー塚本ナナミがS耐参戦へ向け、クラウドファンディング開始!
AUTOCAR JAPAN
計画から68年、なかなかできない超重要道路「横浜藤沢線」12月に一部4車線化! 圏央道アクセス担う
計画から68年、なかなかできない超重要道路「横浜藤沢線」12月に一部4車線化! 圏央道アクセス担う
乗りものニュース
ハーレー「“新型”ミドルクラスネイキッド」登場! “440cc”のちょうどいいサイズで扱いやすい! “X”シリーズの新顔「X440」インドで発表
ハーレー「“新型”ミドルクラスネイキッド」登場! “440cc”のちょうどいいサイズで扱いやすい! “X”シリーズの新顔「X440」インドで発表
くるまのニュース
スズキ初の量産EV『eビターラ』、最高評価の5つ星を獲得…インドNCAP
スズキ初の量産EV『eビターラ』、最高評価の5つ星を獲得…インドNCAP
レスポンス
【ホンダ・リード125】定番の原付ニ種スクーター、カラーバリエーション変更で2026年1月29日発売! 価格は35万2000円
【ホンダ・リード125】定番の原付ニ種スクーター、カラーバリエーション変更で2026年1月29日発売! 価格は35万2000円
モーサイ
キャンピングカー市場1100億円突破! なぜ市場は「新車」「中古」で二分されるのか? 市場拡大の裏側で進む変化とは
キャンピングカー市場1100億円突破! なぜ市場は「新車」「中古」で二分されるのか? 市場拡大の裏側で進む変化とは
Merkmal
3列7人乗りSUVがフルモデルチェンジ! メルセデス・ベンツ新型『GLB』発表 車内は広く快適に
3列7人乗りSUVがフルモデルチェンジ! メルセデス・ベンツ新型『GLB』発表 車内は広く快適に
AUTOCAR JAPAN
スズキ「V-STROM 800」2025年モデル 新色となって再評価「この価格はありがたい」など反響
スズキ「V-STROM 800」2025年モデル 新色となって再評価「この価格はありがたい」など反響
バイクのニュース
「なんかこの信号永遠に赤なんじゃねーの?」 信号機の変わるタイミングはどう決まる?
「なんかこの信号永遠に赤なんじゃねーの?」 信号機の変わるタイミングはどう決まる?
WEB CARTOP
“無施錠・エンジンかけっぱなし”の「パトカー」盗まれた!? 逮捕された男「乗り心地が良さそうだと思って」 “車両の管理体制”に賛否両論
“無施錠・エンジンかけっぱなし”の「パトカー」盗まれた!? 逮捕された男「乗り心地が良さそうだと思って」 “車両の管理体制”に賛否両論
くるまのニュース
サンキューピアストリ! ランド・ノリス、初のF1王者は『学びが多かった』チームメイトのおかげ
サンキューピアストリ! ランド・ノリス、初のF1王者は『学びが多かった』チームメイトのおかげ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

47件
  • dws********
    確か最初に、ナンバーオフセットは初代ホンダtoday
  • 壁ひっつきムシ
    自分は椎間板がズレているので背筋をまっすぐに伸ばして歩いております。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324 . 5万円 540 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

133 . 0万円 950 . 0万円

中古車を検索
三菱 ランサーエボリューションの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324 . 5万円 540 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

133 . 0万円 950 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村