現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ

ここから本文です

プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ

掲載 16
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ

 この記事をまとめると

■日産ディーラーの会社名にプリンス店やチェリー店などの名前が一部地域で残っている

アナログからデジタルに「顔」が進化! 日産の「デジタルVモーショングリル」って一体何?

■人口減や保有年数の増加で新車販売が厳しくなり販売店の統廃合が進んでいる

■2018年から新たなディーラー販売網が整備され始めている

 日産ディーラーの会社名にはマルチチャンネル化の名残があった

 2024年現在、全国に117社約2100店舗を展開する日産自動車のディーラー。現在はどこでも基本的にすべての車種を購入できるが、日産自動車の販売店一覧を見ると、日産店以外にモーター店、プリンス店、チェリー店、サティオ店が存在。これらは、販売店をマルチチャンネル化していたときの名残である。

 販売店のマルチチャンネル化は、1960年代以降の高度経済成長に伴うクルマの保有台数増加に対する対応で、目的は同じエリアに販売車種を共有するディーラーを出店したときの顧客の奪い合いを抑制することにあった。

 各店舗に明確なコンセプト(ブランディング)を与え、それに見合った取り扱い車種を販売することで、市場を細分化し、同一エリアに同一メーカーの販売店を出店できるようにしたのだ。各メーカーに「兄弟車」と呼ばれるクルマが多く存在したのもマルチチャンネルであったがゆえ。

 ディーラーは顧客との長期的な関係構築を目指し、たとえば「上級車へ乗り換えたい」と要望があった際、その販売店に該当の車種がなければ、ほかの販売店に顧客が流れてしまう可能性がある。それを防ぐために兄弟車が用意されていたのだ。

 各メーカーに存在したマルチチャンネル化はなぜ衰退したのか

 では、現在はなぜ販売店統合が進んでいるのか? 一番の理由は市場の成熟だ。クルマを所有するのが当たり前となり、技術の進歩により保有年数が延びた。また、上記の理由で兄弟車を設定しているため、売れ行きが好ましくなくても販売店に与える打撃が大きくなることから、簡単に生産中止にできないなど、弊害が出始めたから。さらに、日本の総人口減も影響している。つまり、マルチチャンネル販売のデメリットがメリットを上まわったのである。

 さて、話を日産の販売店に戻そう。上述したとおり、かつては日産には5種類の販売店があった(一部例外あり)。それぞれを簡単に説明すると、日産店は日産の中心車種を扱うお店で、ミドルクラスセダンのブルーバードを軸にプレジデント、フェアレディZ、ダットサントラック、サファリなど幅広いカテゴリーのモデルを取り扱っていた。モーター店はセドリック、ローレルなど高級車をメインに取り扱うチャンネル。サティオ店はかつてサニー店と呼ばれた販売店で、大衆車を中心としたラインアップ。代表的な車種として、サニーのほかにシルビア、プリメーラなどがあった。

 ほかの販売店よりもプリンス店だけが突出していた理由とは!?

 チェリー店は、日産初のFF車であるチェリーの登場に合わせてスタート。もともとは1965年に日産のグループ入りをした「愛知機械工業」の軽自動車コニーの販売店を受け継いだもので、その実質的な後継のパルサーに変わっても、販売店名はチェリーのまま残った。

 最後にプリンス店。これは1966年に日産に吸収合併されたプリンス自動車工業の販売店をそのまま引き継いだもので、展開車種も当初はスカイラインやグロリアといったプリンス生まれのクルマのみであった。ほかのチャンネルと異なり、1986年までは全国のプリンス店を統括する「日産プリンス自動車販売」という会社が存在しており、これもプリンス自動車工業時代の流れをそのまま継承している。

 1980年代後半までは、車両開発もプリンス自動車工業の拠点であった荻窪工場で行われており、吸収合併後も独自性が強いクルマが多く作られていた。販売店でも広報誌を配布したり、ケンメリ時代はアパレルも扱うなどほかのチャンネルと一線を画していた、その高い技術に惚れた旧プリンス時代の根強いファンの支持もあり、いまなおプリンス販売店の名前が数多く残っている。

 販売店統合でディーラーごとの個性が失われていくのは寂しい

 その後、販売店は1999年に日産店とモーター店が「ブルーステージ」、チェリー店、サティオ店、プリンス店は「レッドステージ」へと統合。そして、さらに車種の統廃合が進み、2007年にはブルーステージとレッドステージも一本化され、GT-Rを除くすべての車種が全国の販売店で購入できるようになった。

 さらに、2018年には販売店をグローバル基準に統一する「ニッサン・リテール・コンセプト」に基づき、新世代店舗デザインに順次変更され、大都市圏を中心に販売会社の統合が進んでいる。事実、大阪は日産大阪販売のみとなった。

 どこへいっても同じサービスが受けられるという点では望ましいことだが、ディーラーの個性が薄れていくことに対して一抹の寂しさを感じるのは私だけではないはずだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いまや安定した大手企業化している新車販売業! この先は「ベンチャー」が登場する可能性大
いまや安定した大手企業化している新車販売業! この先は「ベンチャー」が登場する可能性大
WEB CARTOP
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
Merkmal
巨大メーカーのフォードとVWが共に苦戦! 巷で言われる「BEVのつまづき」じゃない根深い原因とは?
巨大メーカーのフォードとVWが共に苦戦! 巷で言われる「BEVのつまづき」じゃない根深い原因とは?
WEB CARTOP
マツダ“新型”「MAZDA 2」いつ登場!? デビュー10年目の「小さな高級車」はトヨタOEMの可能性も? 人気「コンパクトカー」の“新モデル”どうなるのか
マツダ“新型”「MAZDA 2」いつ登場!? デビュー10年目の「小さな高級車」はトヨタOEMの可能性も? 人気「コンパクトカー」の“新モデル”どうなるのか
くるまのニュース
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
WEB CARTOP
「もう10万kmも走ったからそろそろ」なんでまだまだ新車だろ! 「タクシー50万km」「バス100万km」なんて当たり前な旅客運送車両の世界
「もう10万kmも走ったからそろそろ」なんでまだまだ新車だろ! 「タクシー50万km」「バス100万km」なんて当たり前な旅客運送車両の世界
WEB CARTOP
デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた
デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた
WEB CARTOP
「年末ジャンボが当たった→じゃあF80を予約」……はできない! フェラーリの特別モデルにはお金だけじゃ乗り越えられない壁がある!!
「年末ジャンボが当たった→じゃあF80を予約」……はできない! フェラーリの特別モデルにはお金だけじゃ乗り越えられない壁がある!!
WEB CARTOP
われらファンは一生乗り換えられんぞ! いまだにファンが泣いている「やめてほしくなかった」メーカーの技術&クルマ
われらファンは一生乗り換えられんぞ! いまだにファンが泣いている「やめてほしくなかった」メーカーの技術&クルマ
WEB CARTOP
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
WEB CARTOP
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
ベストカーWeb
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
WEB CARTOP
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
WEB CARTOP
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
WEB CARTOP
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
WEB CARTOP
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
WEB CARTOP
日産がけん引するも日本のEV販売台数全体は失速! 2025年に各メーカーから登場が予想される新モデルに期待しかない
日産がけん引するも日本のEV販売台数全体は失速! 2025年に各メーカーから登場が予想される新モデルに期待しかない
THE EV TIMES

みんなのコメント

16件
  • tte********
    実家の爪切りが

    日産チェリー神戸

    のロゴ入ってる。
    1975年にサニー買った時に貰ったそうで、
    サニーはもうないけど、
    爪切りは今でも使ってる。
  • yuu********
    東京日産モーターの画像が懐かしく、しかも雪谷の本社ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.9181.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0379.8万円

中古車を検索
パルサーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.9181.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0379.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村