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ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!

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ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!

 この記事をまとめると

■「NISMO」「TOM’S」「モデューロ」は2024年にメモリアルイヤーを迎えた

「長谷見」「星野」「マッチ」などのレジェンドに豊田章男理事長まで駆けつけた! NISMOが創立40周年記念式典を開催

■レースの世界では輝かしい成績を残してきた

■コンプリートカーやアフターパーツも手掛けている

 2024年はNISMO・TOM’S・Moduloの記念すべき年

 今年、2024年は日本のモータースポーツ史のひとつのメモリアルイヤーで、日産ワークスのNISMOの創業40周年、そしてトヨタのセミワークス、TOM’Sが50周年、さらにホンダのモデューロが30周年を迎える。

 それらの歴史を振り返ってみよう。

●NISMO

 まずはNISMOから。NISMOの前身は、1964年の第2回日本GPのために組織された日産ワークス(追浜ワークス)と日産の広報宣伝部の大森分室(大森ワークス)。黎明期の日産ワークスのメンバーは、ホンダワークスとして二輪の世界GPで活躍した田中健次郎、高橋国光、北野 元の3名。のちにNISMOの初代社長になる難波靖治(日本海軍出身、ダットサン入社後1958年豪州ラリーに参加)が、ホンダの二輪のワークスチームを率いていた河島監督(のちの本田技研二代目社長)にかけあって、四輪への転向の道を切り開き、日産ワークスが誕生した。

 その翌年には、日産とプリンスが合併し、プリンスのワークスドライバーだった横山 達、砂子義一、大石秀夫らも日産ワークスに合流。さらに、1967年に黒沢元治が大森ワークスから追浜ワークスに昇格し、黒沢、高橋、北野の3大エースが、「日産三羽烏」と称され、大活躍をする。

 当時のレース界の花形は、R380、R381、R382などのビッグマシン。R380はポルシェと激闘を繰り広げ、グループ7が解禁となった1968年(R381/北野 元)、1969年(R382/黒沢元治)の日本グランプリは、日産ワークスが二連勝。

 ツーリングカーレースでは、スカイラインGT-R(ハコスカ)が50勝を達成し、一時代を築いた。その後、オイルショックでワークス活動を休止したため、1970年に加盟した星野一義が旧日産ワークス時代は最年少で最後に加盟したドライバー。

 その日産ワークスがNISMOとして復活したのが、1984年。グループ5のレースが盛り上がり、グループCがはじまり、日本でもWECジャパンや全日本耐久選手権がスタートしたのに合わせて、大森ワークスと追浜ワークスが合併する形で誕生したのが、新生日産ワークス、「ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル=NISMO」だ。

 そのNISMO設立時の最大のターゲットは、ル・マン制覇!

 NISMOとしてのル・マンへの初チャレンジは1986年。その後、1990年にポールポジションを獲得するが、この1990年でル・マンチャレンジはいったん休止。

 しかし、1992年のデイトナ24時間レースでは、日本製マシン、日本人ドライバー(長谷見昌弘、星野一義、鈴木利男)による初優勝を達成。また、1995年から復帰したル・マンでも、1998年に日本人チームによるル・マン史上初の表彰台(星野一義、鈴木亜久里、影山正彦)も成し遂げている。

 そのほか、国内のグループA、JTCC、JGTC、スーパーGTでの活躍は枚挙にいとまがない。

 また、近年はアフターパーツやNISMOバージョンの市販車などでも注目されていて、日本のスポーツカーやツーリングカーレースは、NISMO抜きには語れないほど。

 長谷見昌弘、星野一義といったレーシングレジェンドを筆頭に、ワークスドライバーの質の高さでも群を抜いている存在だ。

 ちなみにNISMOとしてのレース初優勝は、1984年、FJ20エンジンを搭載した鈴木亜久里のF3。

 レースの世界で大活躍!

●トムス

 続いてはトムス。スーパーGTでは2006年、2008年、2009年、2017年、2019年、2021年、2023年とチームチャンピオンを獲得し、2024年シーズンも第8戦終了時点でランキングトップの名門チーム。

 マカオグランプリギアレースで総合優勝したトヨタのワークスドライバー舘 信秀と、オイルショックの影響でトヨタのワークスチームが解散したあと、トヨタ系ディーラーのスポーツコーナー責任者だった大岩湛矣が1974年に共同で設立した会社。

「TOM’S」のネーミングは、舘のT、大岩のOとMS=モータースポーツを組み合わせたのが由来。

 当初は、GCマスターズから参戦開始。1982年にトムスとしての初のグループCカー(トムスセリカC)でWEC出場5位入賞。1985年にはル・マン24時間レースに初出場し、1987年からトヨタ・チーム・トムスの名称でトヨタのセミワークスとして活動をはじめる。

 その後、ル・マンでは1992年に2位に入賞。

 また、フォーミュラカーでは、F3で過去9回のドライバーズタイトルを獲得。エンジンチューナーだけではなく、トムスGBで開発したオリジナルシャシーの販売も行い、一世を風靡した。

 フォーミュラニッポンでも2回、スーパーフォーミュラでも4回のドライバーズタイトルを決めていて、名実ともにレース界の名門チームで、トヨタ系最強の実績を誇るのがトムスだ。

 また、かつては20系ソアラ、70系スープラのコンプリートカー「C5ソアラ」「C5スープラ」を発表したり、ライトウェイトコンプリートカー「T101」「T082」「T020」、200台限定の「VA300TOM’S」、「アルテッツァ280T」(100台限定)を発売したこともあり、レクサス用カスタマイズパーツの開発、販売も手がけている。

 ドライバー育成にも定評があり、高木虎之介、中嶋一貴、大嶋和也、山下健太などが、トムスで育ったトップドライバー。

 歴史的にも実績的にもトヨタのワークスチームだが、じつはトヨタグループとは資本関係のない、独立資本の企業であるのも大きな特徴。

●モデューロ

 最後はモデューロ。モデューロはレース活動がメインのNISMOやトムスと違い、ホンダ車の純正用品を手がけるホンダアクセスのカスタマイズブランドとして1994年に誕生。最初に手がけたのは、「ビガー」用のアルミホイールで、これがホンダでははじめての純正アクセサリーのアルミホイールとなった。

 その5年後には、エアロパーツやサスペンションなどアフターパーツも追加。

 2007年には減衰力調整機構付きの「シビックタイプR」用スポーツサスペンションを発売し、運動性能を高めつつ、乗り心地も犠牲にしない、メーカー直系ブランドならではの乗り味を確立していく。

 さらに、2013年にはホンダアクセスが開発した専用のカスタマイズパーツが装着されたコンプリートカー=Modulo Xシリーズの第1号、「N-BOX Modulo X」を発売。

 その後、N-ONE、STEP WGN、FREED、S660、VEZEL、FITなどのModulo Xが登場し、ノーマルでもなくチューニングカーでもない、モデューロ独自の世界観、乗り味にほれ込んだ、強力なファンを増やしつつある。

 モデューロは、ホンダの純正用品メーカー、ホンダアクセスのブランドなので、かつてNSXの開発にかかわった技術者や空力のスペシャリストなど、自動車エンジニアリングを極めた専門家が在籍しているのが強味。

 また、土屋圭市氏がModulo X開発アドバイザーを務めているのも、よく知られている話だ。

 なお、「Modulo(モデューロ)」とは、ポルトガル語で「スタイル」という意味。

 純正を知り尽くしたスペシャリストが送り出す、高品質のアフターパーツとコンセプトカーによって、30周年を迎えたモデューロは、ホンダ車ユーザーだけではなく、ホンダ車ファン以外にも注目されるブランドとしてますます存在感が増してきた。

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みんなのコメント

1件
  • toa********
    日産のイベントにトヨタの理事長が参加。
    いい時代になりましたねぇ。

    (そういや某イベントでZには負けない!といい、
    スープラにMTが登場するのを示唆した事があったっけ)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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