フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,522
0

(外車)ビートル(フォルクスワーゲン)
22才になってようやく車の免許を取りに行き始めました。
以前からビートルが欲しかったのですが

年代によって少しずつ違うみたいですね<(_ _;)

エアコン付きのだとメキシコビートルらしいのですが
メキシコビートルはパーツの流通が少なく修理しずらいと聞きました
しかしエアコンは欲しいです…
ニュービートルは形が嫌です。
といったワガママなんですが
丁度いい年代のビートルを知ってる方いませんか??
調べれば調べる程訳がわかりません(;¬_¬)

補足

エアコン、暖房付き…できればカーナビも欲しいなんてのはニュービートルでものれ!!ですかね…?? エアコンの別売みたくお金をかければいくらか快適も手に入りますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたが欲しいのはTYPE1が原形のビートルです。
数年前までは生産されていたので、海外では部品は豊富です。
並行輸入業者にあたれば部品も手に入ります。

自分で修理ができれば良いのですが、自分でできなのであれば、修理ができる車屋を買う前に確保しておく必要があります。

自分で修理するなら、部品は海外のオークション等で多く取引されていますから、調達は容易です。

[補足]
旧ビートルは、リアエンジンなのでエアコンは純正ではありません。
1584ccのエンジンで、4000rpm 46馬力は、新ビートルから比べるとかなり非力です。
ガソリン以外にオイルも消費します。
公式のオイル消費は、1000Kmあたり0.5~1リットルも消費します。

今の生活ではかなり乗ること自身がしんどいので、最新のビートルを選ぶのが良いでしょう。
旧ビートルは、コストがかかる割りに、乗り心地は良くありませんよ。

(staaaaa_cyさんへ)

質問者からのお礼コメント

2011.5.11 23:57

久々にBAに悩みました(´Д`)どの回答も大変参考になりました。外車専門の修理屋サンは多摩の有名処を知ってるのと知人が詳しいのである程度できるとは思いますが、コストを突きつけられると厳しいカナと弱気に…バイク3台もあるので尚更現実的に…。でもどうせなら愛せる車に乗りたいですよね(_´Д`)また考えてから質問します…

その他の回答 (4件)

  • 私も外車が好きで外車に乗っています。正直、故障が多いです。車屋さんやディーラーで直すと非常に高額な修理代となることも事実。なのでオイル交換やサスペンションの交換、ブレーキパッドの交換、オーディオの取り付けなどなど、エンジン降ろしやミッション降ろしなどのクレーンや大型の機材が必要な重整備を除きすべて自分でやっています。もちろん車検も自分でやっています。

    あなたが望むビートルは私の車以上に故障や維持費がかかると思います。それこそ故障との戦いと言っても過言ではないと思います。たしかに味のある、誰もが知る名車で走るととにかく楽しい車であることもわかりますが、乗るにはかなりの覚悟が必要だと思います。国産車と同じ感覚で取り扱ったら大変です。もしかしたらセカンドカーを持たないとやっていけないかもしれません。「長距離走行するとオーバーヒートしてヘソを曲げてしまうから長距離走行ができない」なんていうのはオールドカーに乗る者にとっては当たり前のこと・・・。毎朝エンジンが100%かかるかどうかもわからない、冬ならなおさらかかりが悪い!となると通勤などにも支障をきたすためセカンドカーが必須となります。

    汚い言い方で申し訳ありませんが、整備もできないお金もないということであれば、あなた自信がおっしゃる通り「ニュービートルでものれ!!」です。
    悪戦苦闘しながら少しずつ整備技術を身に着けるのも手段ですが、そうなるとなおさらセカンドカーが必要になってきますね。
    憧れの車に乗ることは決してかなわぬ夢ではありませんがあなたが求めている車は普通の車ではないので覚悟が必要です。

  • 私は冷房・暖房付きでカーナビと、ついでにETCまで付いたドイツ製ビートルに
    乗っています。暖房は多分どのビートルにも付いていると思います。冷房は
    私の場合購入時から付いていましたが、後付けもできるようです。メキシコ
    ビートルじゃないとダメということはないと思います。
    カーナビとETCは自分で付ければどんな車にだって付けられます。

    但しそれ以外の快適性能…パワステだとかパワーウィンドウだとか遠隔ロック、
    オートクルーズなどは望むべくもありません。(パワーウィンドウや遠隔ロック
    くらいなら、お金を掛ければ実現できるかも…)
    あと、ABSもエアバッグも付いていないので注意は必要かも知れません。

    ちなみに私のは75年製の1303Sです。

  • エアコンが欲しいとなるとメキビーになりますね。メキビーも部品はほとんど出ますよ。でもインジェクションなのでそいつが壊れると部品がでないと言うことです。
    パターンとしては
    1.インジェクション、エアコン付きのメキビーを買う
    2.キャブ車のビートルを買って、エアコン付きならラッキーですが無ければエアコンを付ける。
    3.メキビーでもキャブでエアコン付きがあったような気もします。

  • エアコンキット(部品代15万前後)が市販されているので、元々付いてなくても年式関係なく装着可能です。

    どの年代のビートルがいいかと言うと…全てがお勧めです。第一印象はとても大事ですが、色んな種類があるので雑誌を見たり、イベント(ミーティング)に行ったりして情報を収集してからの方がいいと思います。

    後は古い個体なので…keyを回せばエンジンが掛かって冬でも夏でも快適に、なんて言う現代の車とはかけ放れてるので悪しからず。

    ちなみに自分は74年type2に乗ってました。

    永く付き合えるビートルに出会えるといいですね(^.^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

  1. 車の運転には やはり向き不向きの人って いますか???(&gt;_&lt;)

    2012.3.4

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    27,091

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離