フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
4,787
0

ニュービートル、BMWミニ、フィアット500について乗っている方や乗っている方が身近にいる方からの感想をお聞きしたいです。

なぜそれに乗っているのでしょうか?
それらに乗りたくてビート

ルといえばタイプ1空冷ビートル、ミニといえばクラシックミニ、フィアットといえばルパンの型の小さな小さな500を選ぶと思うのですが、、。
外車感、運転する楽しさ、デザイン、ステイタス、おしゃれ感、歴史など現行に何一つ負けていないと思うのですが、、。
もちろん年式的な事から便利さや機能性では負けますが、。

ニュービートルはビートルって名前についているけど空冷ビートルと系譜は繋がってない見た目をタイプ1に寄せたゴルフだし、BMWミニはもはやミニじゃないし(普通車並みの大きさ)フィアット500も500ccじゃないのに500って名前についてるし、なぜ乗っているのでしょうか?

故障が、、燃費が、、快適性が、、と気になるのであれば、この現行の3車種に乗るならヴィッツ、フィット、スイフトあたりに乗ればいいと思うのですがなぜあえてそれらに乗っているのでしょうか?

バカにしているわけでは決してありません。
私は今空冷ビートルに乗っていて、以前クラシックミニにも乗っていましたのですごく疑問に思うのです。
その車に乗っている方のお気持ちを教えてください。

補足

やはりこういう質問は叩かれると思いましたが、、笑。 決して自分が旧いほうに乗っているからと、えらぶって新型をバカにはしていません。 ただなぜ国産とは違う外車を乗りたいと思って買うときに、より外車感のある旧いほうを選ばず新しいほうを選ぶのか知りたいです。 やはり性能が、故障が、快適性がという理由が多いのでしょうか? 乗っている方、乗っている方が身近にいる方のみお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の知り合い限定で言えば、あまりクルマに詳しくない方々が見た目のお洒落感覚で乗っているみたいですね。
なかに一人だけクラシックミニに乗ってる方がいますけど、その方も入口は見た目、それしか運転してないから他のクルマとどう違うのかイマイチ判ってません。
まぁ、現行タイプを見た目で購入維持できるんだから、お好きにどうぞ。て感じですかね。

その他の回答 (20件)

  • 現在私はBMWのミニクーパーSに乗っていますので回答させていただきます。買う前、3ドアまたは2ドアボディの車を選んでいました。ビートルや500の他にトヨタ86なども候補に上がっていましたが、結局ミニ一択で決めました。一個前の物を中古で買おうかと検討した事もありまひたが、やはり現行型にしました。理由は乗った時のワクワク感、運転の楽しさ、可愛らしい見た目とのギャップです。それらは旧型のミニや他の車種にはないものだと個人的に感じました。国産のアクアやノートなどにも試乗しましたが、乗っていてちっともワクワクしませんでした。ステアリングも軽すぎ、さらには乗り心地がドイツ車よりもふわふわしているので高速時は酔いそうでした。個人的にビートルにも乗った時のワクワク感はありませんでした。ミニの場合は外装だけではなくて内装も大きいと思います。故障についてですが、今まで一度もトラブルなしです。それどころかある程度メンテナンスフリーでも乗れてしまいます。もちろん1年点検はしっかり出していての話です。輸入車は壊れやすい?というイメージでいたので良い意味で予想を裏切ることになりました。ドイツ車は近年急激に壊れにくくなっているそうです。イタリア車も以前と比べれば雲泥の差ですが、日本車やドイツ車と比べるとやはり劣る思います。ただし、これは個体にも寄りますのでヴィッツやフィット、スイフトでも壊れて工場に入庫しっぱなしの個体だってあるのです。そもそもビートル、ミニ、500(チンクチェント)はヨーロッパ人目線で作られているので日本人が快適に乗れるようには作られていません。逆に国産車だってそう。日本人目線で作られているので世界戦略車とうたわれて販売されているヴィッツやスイフトだってヨーロッパだとそんなにたくさん走っていないそうです。壊れやすいからなぁ…。燃費悪いからなぁ…。とそれらが気になって躊躇するのならば日本人向きに作られているコンパクトカーや軽四一択です。実際に私が乗っているミニクーパーSはお世辞にも燃費はよくありません。街乗りだと8〜10へ、高速でも15〜16ほどしか走りませんのでやはりフィットやスイフトには勝てません。でも2000ccターボで200馬力近くあってこんなに走るのかとむしろ満足しています。輸入車には日本車より燃費や快適性を犠牲にする代わりに運転の楽しさや静粛性、スタイリング、そして所有している満足感があると思います。何より高速を走れば一目瞭然です。現行ZC33S スイフトスポーツが気になったのでレンタカーで乗りましたが、やはり安定性や静粛性、高速時の乗り心地はドイツ車には及びませんでしたし、乗っている時のワクワク感も薄かったです。先ほども申し上げましたが、燃費や壊れやすさなどに躊躇しているようであれ絶対的な燃費性能とメンテナンスフリーで乗れる国産車一択です。人によって車に対する考えは異なりますので一概に言えませんが、僕は絶対にこの車にしか乗りたくない!そう言う気持ちで今の車を買いました。長々と失礼しました。あまり役に立たない意見かもしれませんが…笑

  • 古い方より今のBMWミニ、ニュービートル、フィアット500の方が魅力的だから。

  • 言っていることは、何となくわかりますw

    当方、66ビートル、アーリータイプ2に過去乗ってましたので、ニュービートルやザビートルには、違和感があります。
    多分、一生乗りませんw
    旧ミニも乗ってましたし、BMミニも乗らないでしょうねw


    でも今の所有車はアバルト595です。今回は新型です。
    では何故、旧チンクアバルトでなかったか…
    おじさんになり、クーラー無しが耐えれなくなった。故障が怖くなった。イタ旧車は、部品が無い。などなど…w
    でも、国産はやだ(ここでいうなら、スイフトかな?)、人と違うのに乗りたい。みたいな感じです。

    今でもVWやミニは旧車を選ぶと思いますがアバルトは新型を選ぶ。
    矛盾してますよね。でも私の中では、成立してるんです。
    国産だろうと外車だろうと旧車だろうと新型だろうと、結局は自己満足の世界ですね!

  • 今、フィアット500納車待ちの車好きです。今ガヤルド、アテンザ、ハイエース乗っているので、4台目のオモチャとしての納車待ちです。

    旧車が好きな人もいれば、そうでない人もいる。こういう顔の見えないところだからこういう他者誹謗的なことをいう。こういうところしか言えないのだろうけど・・・
    自分は、旧車に全く興味がないし、新しい方が当然いい。
    人の趣味にどうこう言うのはやめたら!
    あなたが、貴重な旧車に乗ってようが、多くの人は全く興味ないと思うよ。まずそれを自覚した方がよい。

    次になんで、ヴィッツ、フィット、スイフトじゃないのか?
    これは乗ってみればわかるよ。フィアット500(今の)運転が楽しいんだよ。日本のコンパクトカーは実用車として完成されているけど、フィアット500のような運転して楽しい(主にデュアルロジックっていうシングルクラッチのミッションによるところが大きい。)ところがないのです。もっと言うと、スイスポに関しては運転楽しかった(試乗したので)。速いのはスイスポだけど使い切るエンジンとしてはフィアット500は新たな魅力を見つけれた。なので購入です。

    だけど、僕は自分以外の人の車に「なんでこんな車乗ってるの~?つまらないでしょ!」と言ったりはしないけどね。

    めっちゃ車好きのおっさんです。

  • R50ミニのMTに11年以上乗ってました。
    当時、小さくて運転が楽しそうな車が国産ではヴィッツのRSくらいで、トヨタには乗りたくなかったので。
    一度外車に乗ってみたかったというのはあります。
    オールドミニには、特に思い入れは無いですし、ABSもエアバッグも無い、衝突安全基準もあるのか判らない、不便なだけの走る棺おけ?みたいな車に乗る気は全然しません。

    今は現行デミオのガソリンMTに乗ってますが、運転して楽しいし、何の不満もありません。

  • ヴィッツ、フィット、スイフトが糞すぎるからだよ。

    昔はコンパクトハッチで楽しい車があったけど、軽を優遇しすぎて、1300㏄クラスは日本メーカーが本腰入れなくなって、完全に廃れた。

    スイフトをべた褒めしてる、車の評論家はスズキからいくらもらってるのかね?(笑)

    コンパクトサイズだと、ヨーロッパ車のほうが圧倒的に良い。

  • 補足に書いてるの理由だわ
    壊れない快適な見た目クラシカル
    日常の道具が車です。
    古いのを苦労して乗りたく無い人が大半
    だからメーカーも作って売れる。

  • その3車種は所有したことないですが、単純に見た目がネオクラシックでカッコ可愛い、お洒落という理由では?

    本当に古い車だと信頼性が低いし維持が大変。安全性だって低いですよね。いくらお洒落でも、車の調子が悪くて仕事に遅れたり、彼女を迎えに行こうとしたら動かなかったり、シートベルトがなかったり、ドライブデート中に立ち往生したり、雨漏りしたり、エアコンが壊れたり、乗り心地悪かったりうるさかったり、車の維持費でいっぱいいっぱいだと全然スマートじゃないですからね。

    バイクだとクラシックなデザインのインジェクション車が人気あったりしますがそう言ったことではないでしょうか。

    まあ私はネオクラシックはあんまり好きじゃないです。

  • フィアット500 に乗っています。
    日本で販売されたころからとても興味があり、ファミリーカーを卒業後に購入しました。
    この車を選んだ理由はなんと言っても車の個性が私の感性と一致した、所有している事への自己満足的なものだと感じます。

  • 乗っている人が身近にいますが、旧型に対して興味を持っている人はほとんどいません。
    単純に可愛らしい等の理由で乗っています。
    ネオレトロや、新しさと古めかしさを融合したような物が流行している時代ですので。
    あまり深く考えない方が良いと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

  1. 車の運転には やはり向き不向きの人って いますか???(>_<)

    2012.3.4

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    25,836

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離