フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
27,007
0

車の運転には
やはり向き不向きの人って
いますか???(>_<)

補足

皆様、回答下さり有難うございますm(__)m 自分、フォルクスワーゲンのビートル☆で 可愛く運転するのが夢だったのですが、 都会では怖くて無理な感じです(;_:) 高速運転なんて、死んでも無理かも というか、怖くて運転しながら気絶するかもです(&gt;_&lt;) 誰かに助手席に乗っててもらわないと、 一人では怖くて運転できない、というのは やっぱ運転は向いていないのかなあ、と( 一一) 助手席には怖がって誰も乗ってくれない感じです(;_:)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

向き不向きはありますよ。私は自分で言うのもなんですが普通の人よりは少し向いていると思っています。あとはペーパードライバーになってしまうと不向きな人は一人で運転は危険ですね。
補足見ました。
最初は誰でも怖さは多かれ少なかれあると思いますよ。私も始めて高速乗ったときはちょっと怖かったです。でもすぐに慣れてしまいましたけどね。最初は安い車に乗って慣れてきてからニュービートル買ったほうがいいですよぶつけると外車だから結構部品とか工賃とか高くつくので、あと助手席に誰も乗ってくれないとのことですが運転慣れてる友達はいませんか?いるなら友達に運転してもらって交通量の少ないところまで行って徐々に慣れていきましょう。仕事でも何でも最初からうまくいく人はいないのであきらめずに努力すれば必ず運転できるようになりますよ。がんばってビートルオーナーになって街中を優雅に流してください。私も以前BMWに乗ってたのですが結構対向車とか歩行者と目あったりして意外と外車で走ってると注目されてて気分よかったです。質問者さんもビートルオーナーになって走ると似たようなことあるかもしれませんよ。(笑)

質問者からのお礼コメント

2012.3.7 23:12

皆様回答下さり有難うございましたm(__)m
皆様の回答はとても為になりました。
車の運転も練習が必要かと思いますので、
頑張っていければと思っております。
補足についても回答下さったこちらの方に
BAを・・・
目指せビートルオーナー☆です!(^^)!

その他の回答 (7件)

  • これは単純で非常に奥深いテーマですよね。
    私は大型特殊免許と普通免許を取得するために教習所に通いましたが、それで思うことは、まあある程度はセンスも必要かな…と思います。そして慣れや才能もある程度は必要かなと。これらはある程度は努力で補えると思いますが、この辺に入校時に適性検査を行う意味があるのだと思います。
    私は大型特殊免許を取得した後で普通免許を取得しましたが、教習項目があまり多くない大型特殊の教習を受けていたときは、このようなことは少しだけ思いましたが、あまり思いませんでした。しかしその後の普通免許の教習を受けたときは、第2段階以降は路上教習になる上に、危険予測ディスカッションや、教習項目の多さもあって、それなりのセンスみたいなものはある程度必要かな…と思うようになりました。特に路上を走るのは慣れもあるかな。ちなみにセンスや才能と言ってもあまり大袈裟に考えないで下さい。センスや才能とか言われてあまり真剣に考えすぎないようにするのもまたセンスだと言っておきます。
    取り敢えず健常者でしたら、車に単に乗って走るだけなら誰でも出来ると思います。しかし走りながらの安全確認とか、車両感覚等の要素が入ってくると、そういうセンスも必要になってくると思います。とくにS字やクランクは車両感覚を見る課題ですね。
    私が入校した教習所の中には、入校日にその教習所の校長自ら話してくれたことにこのようなことがありました。もちろん非常に稀なことですが、入校日の適性検査の結果があまりにも悪かったりして、明らかに運転適性がない、運転免許を持たせて公道を自動車で走ることに明らかに問題があるだろうと校長に判断された教習生は、校長に呼び出され、あなたが公道で運転することに問題がある…という旨を伝えたことがあると言っていました。その教習生が未成年の場合は、両親も一緒に呼び出して問題があることを伝えたことがあると言っていました。ただこのようなことになる教習生は未成年のことの方が多いとも言っていました。
    そしてその教習生やその教習生の両親と相談の結果、それでも免許が必要ということになれば入校を認めることになることが多いけど、免許を取った後も、自動車で公道を走るときは人一倍事故には注意する必要があると言うことを伝え、教習簿には書かれなくても「問題教習生」の扱いをされるようです。しかし入校初っぱなに、教習所のトップにここまで釘を刺された教習生だけのことはあるというべきか(しかも未成年教習生の場合は両親呼び出しまでされてのことで)、入校時にこのような経験をした教習生で、卒業後にペーパードライバーになることもなく、それでいて事故にあった者はいないと言っていました。
    つまり、いくら教習所が商売でも、明らかに卒業生の事故率の増加に貢献してしまう可能性が高い人までは教習生として受け入れるのをためらうようです。ということで、このようなことが全ての教習所で行われているのかどうかはわかりませんが、教習所側も教習生として迎え入れる者に最低限のセンスは求めていると思われます。こんな事があって、運転にはやはりある程度向き不向きがあるのかもと思いましたね。
    ただ実際に教習所をなかなか卒業できない人の話では、技能がうまく出来ずに卒業できないというのはほとんど聞きませんが、学科がなかなか受からずに卒業できない人の話はよく聞きます。つまり一発試験とは逆のパターンです。それ以外の卒業できない例で多いのは教習期限が切れてしまったパターンです。どうやら学科試験の勉強にもセンスがいるようです。

  • 最初に自動車学校に入校するとき、テストを受けます
    それで向き不向きがわかりますよ。

  • 他の回答者さんはみんな優しいね(笑)
    綺麗事言ってもしょうがないので・・・
    向き不向きはあって当然でしょうね
    その不向きな人にまで免許を与えるから
    現在の様な状況になってしまっているのだと思いますよ

  • 普通自動車免許を苦労せずに取ってしまう人と 限定免許で何時間もオーバーしてる人を比べれば そう言う事になりますね。
    たかが車の免許 誰でも取れる、と言われますが 結果ではなく過程を考えれば 取得後に一律に考えて良いものが考えさせられます。
    最低限の技量を証明するだけの免許証です。
    取得後も勉強だと思っていますので 数年後には教官と生徒程の差は付くでしょう。


  • あると思いますねー(^_^;)

    友達と話しているとたいてい「お互い運転向いてないね!」ってなります(笑)

    わたしも友達も、最近免許をとったばかりなのですが、バックで車をいれるときとかハンドルをきるタイミングやどっちにきればいいのかなどいまいちわかりません(^_^;)

    わたしはATのくせに、教習所でも補講がありましたし、なかなか感覚がつかめませんでした(^_^;)
    S字は基本脱輪でしたし(^_^;)

    バックは慣れてないのもあるかもしれませんが、MTなのに補講もなくさらっと運転できるようになり教習所を卒業して車を乗り回してる友達もいるので、自分は向いてないなあ~と思います(>_<)


  • 他人に迷惑かけるバカ以外は
    みんな向いてます。

  • いますし私です。

    自分で運転しても酔うから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

  1. 車の運転には やはり向き不向きの人って いますか???(&gt;_&lt;)

    2012.3.4

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    25,836

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離