フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
88,715
0

ニュービートルの燃費が知りたいのですが・・・

実は今度購入予定なんですけど、結構、燃料費って高いですよね~。
そこで、ニュービートルに乗ってる人に質問したいです。
燃費って実際どれくらいですか?市内と遠出した時とか、いろいろ教えてもらえれば参考になります。
乗ってない人でも、知ってるなら教えてください。
あと、乗り心地とかもできればヨロシクお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

市内はリッター7km前後のようです。現状の車種では燃費が悪い部類のようです。

乗り心地が昔の車のようなゴツゴツ感があります。そしてハンドルも重いです。
このゴツゴツ感が安定性とかコーナリングの接地感だとかハンドルもアウトバーンを想定した
しっかりしたハンドリングと言いますが素直なところ(本音だと)、日本でハンドル重くてどうするの?
って感じがします。諸外国のように、だだ広い直線を走るのと日本のようにクネクネ・切り替えしも
必要な国では重いステアリングは疲れるのが本当のところでした。


私も購入にあたり戸惑って(故障が多い・燃費が悪い・初めての外車等)いる一人ですが
ニュービートルを所有している知人2名が口を揃えて言うことが以下のとおりで、なかなか購入に踏ん切りがつきません(>_<)

・故障が間違いなく多い
想像もしないような故障(殆ど間違いなく発生するようなのが「窓オチ」や「窓割れ」のようです)
次に多いのが電気系統のトラブル。パワーウィンドーが昇降しなくなる。ドアミラーが動かない。
ウィンカーが外れた?(トヨタ車乗りの私としては理解できない許せない故障です^^;)

一度故障や車検後から次々に壊れだす?(オーナー二人の意見)
金喰いムシ(ビートル:かぶと虫・ゴキブリと言う異名もあるとか?)な車 だそうです。

・けど故障もするが「可愛い」・・・と温厚な人にはイイ車(デザインだけらしいです)


以上のことからも、二人のオーナー見解は、
次購入する車はトヨタにする・・・とのことでした(涙)

ディーラーからは「この車を購入されるとビートルしか乗り続けられなくなります」は
まるっきし嘘のようです。故障がない車であれば素晴らしいデザインとともに安心(当たり前程度の)感から
私も購入したい一人ですが、知人2人(100%)が「やめろ!!」と言う車も珍しいですネ(笑)


ちなみにニュービートルはメキシコ製造らしいのですが、
VW車種の中でも異常に故障が多い車だと言われています。
私も3店(VWとDUO)訪問し試乗もしていますが、壊れなければ「とても幸せな気分を提供してくれる
微笑ましい車」だと思います。
ディーラーも「トヨタや国産車と比較されても・・・」が事実のようで「故障しても感情的にならず
出来の悪い息子に振り回される親の気持ち」で接することと国産車より高い修理費用(平均1.5倍)を
可愛い車の為だから・・・許容できる人格も必要だと思っています。(ただし駐車場で急に窓ガラスが割れたり
真冬や雨に日にパワーウィンドーが昇降しない・・・・のもあり得ると考えておいたほうが得策かも知れないです。
透明ビニール(窓の代用)と透明のビニールテープは必需品(携行品)と言う人さえいます)



私は「ベージュ」を購入計画中ですが、事実ビートルに関しては
車として良い話を聞かないのが真実です。(残念ですが・・・)

だから私は購入するときは3年間のリース(ソリューション?という購入方法?)で
メンテ費用は一切かからない購入方法で検討中です。


可愛いけど手が掛かる・・・・手が掛かり過ぎるので嫌い(可愛く無くなる)になるのが
殆どのようですね。

日本車が諸外国で売れに売れているのは「故障が異常に少ない(品質・完成度が高い)」のと
「燃費の良さ(ハイテク:コンピュータ制御)」からのようです。
自国の日本人だけが外車を格好イイだけで購入して痛い目にあっているようです。
「格好いい」「可愛い」だけで購入すると痛い目(財布も泣き出す)に会う可能性が非常に高い
ことを十分理解したうえで、ご購入してください(私もなかなか契約しないのは迷っている証拠です)

その他の回答 (2件)

  • 2000ccの4ATに乗っていますが、1度も燃費を測ったことがありません。多分、街乗りならリッター7キロ程度だと思うのですが、この車に燃費は期待していません。1600ccや6ATモデルならもう少しいいと思いますが・・・燃費を気にするなら、DSG搭載のゴルフ5を買った方がいいと思いますよ。私はデザインとボディカラーだけでニュービートルを選んだのですが、しっとりした乗り心地もドアの重さも、加速の遅さもエンジン音もすべてがお気に入りです。

  • 11km位ですよ。ただ結構燃費悪い気がしますが。
    外観はいいですよね。乗り心地はバックとか結構見えにくいのでミラーを使ってちゃんとできないと難しいですよ。
    全体的に見にくいことは確かです。運転技術があれば問題ないですが、慣れるまでは大変かもですよー。
    頑張ってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

  1. 車の運転には やはり向き不向きの人って いますか???(&gt;_&lt;)

    2012.3.4

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    25,836

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離