フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
3,792
0

ニュービートルの評価

ニュービートルのクチコミ等を見ていると、皆さん、とても悪い評価をされています。本当に悪い車なんでしょうか?
娘がビートルに乗りたがっていますが、評判が本当なら購入しないつもりです。何方か、ビートルの所有者の方、
情報を下さい。中古の購入を考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

知人が乗っていますが、決して悪い車ではないです。さすがにベースがゴルフなだけはあり、欧州車らしく高速域での走りは安定感がありますね。
ただし、やはりデザイン重視の車ですので、経済性や実用性は二の次といった感じです。荷物は載らない、ハンドルは重い、ハイオク指定なうえに燃費はよくない、国産車に比べれば細かい故障が多いといった点が挙げられます。
ですので、デザインがどうしても気に入っているので燃費の面や細かいトラブルには目を瞑れる、という方にはお勧めしますが、国産車のようにそうそう壊れないだろうというような感覚で乗ると苦労するかも知れません。
どちらかというと経済的に余裕のある方がセカンドカーとして乗るのが望ましいかと思います。

仮に中古車で購入するのであれば、予算をなるべく上げて少しでも年式の高いものをお勧めします。
当たり外れはありますが、初期のものほどトラブルは多いです。

質問者からのお礼コメント

2011.3.17 12:04

皆さんのご意見を最大限に活用させて頂き、購入の検討をします。
ただ、今注目しているビートルは販売会社の対応が悪いので、ここからの購入は
止めます。親身になって相談に応じてくれる店を探します。
ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 今、ニュービートルに乗って1台で9年目になります。毎日、毎日乗っているので、もう体の一部のようです。9年間のなかで、修理したとこは、買った初年度電気系統(原因説明されたが理解納得できず)6万円かかりました。 その後は、たまーにランプ表示がちょこちょこ誤表示されたことがありますが、ほんとまれです。あと消耗品は国産車と同じ度合いでかかると思います。
    唯一の難点は、私の車でいえば、トランクを閉めたと同時に2ドアも同時ロックON!これで、内鍵をして、JAFを呼んだことが1回あります。そんなことがあったりしましたが、(電気系統といわれ修理6万くらいかかるといわれたからやめました。走行には問題ないそうです)
    私自身、この車を買ってとてもよかったと思っています。これからもずっと乗りたい。やっぱり好きだからかな。
    高速でのスピードも140キロくらいまでは一気にでます。ぶれません。
    故障の多い・少ないは、日本車でも同じであたりはずれがあると思います。

  • 好きな人はすごく好き。嫌いな人は嫌いって感じの車です。デザインは多くの人に受け入れられますが,使い勝手や燃費などの維持費やメカニズムが古いなどネガティブな面もあります。

    狭い町中やスーパーにちょこっと買い物行くだけって用途だとハンドルの切れはよくありませんし,燃費も伸びず不向きだと思います。しかし郊外に住んでいたり,長距離運転が多い,高速に乗っているときなどは最高ですよ。

    私はちょっとずつかわいくいじったりして遊んでいます。私は手放したくない車です。

  • 僕もニュービートルに乗っています。
    ずっと乗りたくて、生産中止になると聞き、思い切って購入しました!
    乗って1年くらいですが、特にトラブルもありません。
    丸いデザインなので、感覚がつかみにくいと聞いていましたが、慣れてしまえば、とても乗りやすく、運転しやすいですよ!
    後席は狭く、トランクにも荷物はあまり入らないですが、好きで乗るのだから、全く気にならないですよ!燃費は街乗りでリッター6kmくらいですが…

  • 現在ニュービートルに乗っています。
    私もあの丸いデザインが大好きで、生産終了と聞いて思い切って購入しました^^
    同じようにネットで評判を色々と目にし、でもやっぱり好きだから1度は乗ってみたい…!と戦々恐々としながら購入しましたが、いざ乗り始めたら拍子抜けするくらい乗りやすい良い車です。
    どっしりとして安定感があるので、運転していてとても安心感があります。
    最終モデルということもあってか、不調は全くありません。(まだ期間が短いと言われればそれまでですが)
    運転が苦手だった私を、一気に運転好きにさせてくれた、魅力的な車です。

    ハイオクな上燃費がイマイチで維持費が多少かかるのは否めませんが…、人生で心から気に入った車に乗れる機会ってそんなにないと思います。娘さんがビートルに思い入れがあるようなら、是非乗ることをおすすめしますし、心配するほど悪い車ではないですよ^^(むしろ私の場合は全く後悔がないです、買ってよかった!^^)

    高年式なものほど色々なトラブル部分が改良済みということですので、極力年式の高いものを選ばれたらいいと思います。
    さらに認定中古車だと、元々が状態が良いものが揃っている上に、購入後のメンテナンス等の保証もあるようですので、より安心かと思います。

  • あの車を買うか否かはスタイリングにどれだけ惚れ込んでるかだけですよ。
    前も横も感覚が掴み辛く、狭く、燃費も悪く、ベースがゴルフ4なので走りも古く、遅く、初期型は故障も多いです。
    まあ、そんな車です。安い初期型を買って乗りっぱなしなら何かあるでしょうね。
    でも唯一無二のスタイリングです。

  • 細かい故障はありますが、他の外車と比べれば致命的な故障は少ないですよ。
    日本車にはない、いい走りをするいい車です。

  • 以前乗っていました。家族が増えたので手放しましたが、今でも余裕があれば売却せずに持っていたかったと思います。

    ニュービートルに乗りたいと思う人は、そもそもあのフォルムに惚れてのことだと思います。
    二人で乗る分には、室内も広いし所有する満足感がありました。

    ベースは世界の大衆車、ゴルフですし、日本ではトヨタ系の販売会社が多いのでメンテナンスについてもそんなに心配ないと思います。

    ネットなどの評価も極端な気がします。
    ちょっと検索してみても、良い評価が並んでいるサイトもありましたよ。

  • VWで、購入しようとしたら
    後席せまくて使い勝手はよくないし、まあ、趣味のクルマですよ
    と、ゴルフをすすめられました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

  1. 車の運転には やはり向き不向きの人って いますか???(>_<)

    2012.3.4

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    27,091

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離