トヨタ ウィッシュ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
56
56
閲覧数:
3,571
0

トヨタ86が速いと思ってる人へ、現実を知ってほしい。

私は2012年式のトヨタ86(AT)に乗ってました。とても加速が良いと思ってました。
それまではマーチとかウィッシュとか遅い車にしか乗らなかったので、86が速いと錯覚してました。

しかし、ある日、2010年式ぐらいのアクセラが信号ダッシュしたときに、ほとんど同等レベルの加速だったので、落胆しました。
あんなファミリカーみたいな車とスポーツカーの86の加速が同じとか、もう死にたくなりました。

86の実馬力は140馬力程度(これは前期も後期もおなじ)
0-100km/h加速は8.4秒

はっきり言って遅い。クラウンとかマークXの2.5Lの方が速い。
GR86はまだましかもしれないけど、WRX S4みたいなスポーティセダンと比べたら鈍亀。
結局86/BRZは鈍亀だと思います。
みなさんはどう思いますか?

補足

みなさん盛り上げてくださりありがとうございます。 でもフィットHVのほうが加速は速いんですよね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (56件)

  • 馬力は140馬力程度
    0-100km/h加速は8.4秒
    初めからこのデータがわかっていれば、速い車ではないと判断できたかもしれませんね。
    もっと速い車を体験してから購入すべきだったと思います。
    これからの車選び、注意しましょう。

  • 結局86/BRZは鈍亀だと思います。みなさんはどう思いますか?
    運転者が判断すること
    世界では・純なFRスポーツカーの適切な評価を受けている車両

  • 釣り?と感じつつも、マジレスさせていただくと、あなたは激しく勘違いされています。

    スポーツカーであると言うこと=加速が無敵と言うことではありません。

    ライトウエイトスポーツって言葉を御存知?

    日本ではロードスターなどが該当しますが…

    加速はハッキリ言って大したこと無いけれど、ハンドリングの良さと軽さでクイクイ曲がって、パワーが無いのも良い感じにエンジンパワーを使いきって走れて、絶対的な速さよりも走る楽しさを感じる車。

    86/BRZもロードスターほどでは無いにせよ、そちら寄りの車です。

    もともと2リッターNAでしかないエンジンを搭載してるのだから、フォーミュラカーみたいな超軽量でもないかぎり加速がそんなに速いわけがありません。

    クラウンを比較に出しておられますが、クラウンの速いヤツってノーマルのWRXくらいなら食えちゃいますからね。

    加速だけで考えたら勝ち目無いですよ。

    それとね、86/BRZの開発時のコンセプトの話。

    86/BRZはハッキリ言ってAE86とは全く違う、FRであることくらいしか共通性の無い車ではありますが、開発時に受け継いだコンセプトがありました。

    それは、乗り手が好きなようにカスタマイズして自分好みの仕様に仕上げて行く楽しさ。

    そして、一応リヤシートスペースがあるのでそこにタイヤや工具を積んで自走でサーキットに行くなどの車との付き合い方ができる車。

    AE86がまさにそんな車だったのでね。

    もちろん乗り手が「フルノーマルで街乗りだけしたい」と思えばそれがその乗り手の理想の86/BRZであるわけで必ずカスタマイズしなければいけないと言うことではありません。

    けど、好みの仕様にすることでエンジンパワーが激しく上がったり、コーナリング性能が別物になったり、見た目が派手でイベントなどで人気の展示車になったりと化けることもできる。

    そんな車です。

    ノーマルでは所詮、2リッターNAで超軽量なわけでもない、今時ならギリでライトウエイトスポーツに入れても良い部類かな?くらいの立ち位置です。

    それでもマーチやウイッシュより速かったでしょ?

    あ、あと、これも言わせていただくと、アクセラってスポーツグレードもあって、それだと加速があなどれないレベルで速いですよ。

    ともあれ、あなたは86/BRZと言う車の性格を知らずに落胆して死にたくなってます。

    ガチでチューンしたあの車の筑波コース2000のタイムって結構凄いですよ。

    ノーマルだと大したことないですが…

    つまり、そう言う車だってことです。

    加速が速いのが偉いなら大排気量やターボの高いヤツを買われた方が納得できます。

  • AT乗って何言ってるの?、って感じですね。
    やはり釣りでしょうね。

    上手な人だとATでも速いですど。

    トヨタ86(AT)に不満があるなら、GR86(AT)に乗り換えましょう。
    下手な人から不満がでないように改良されています。

  • シグナルグランプリで車の性能を決める考えたには賛同出来ません。
    ご質問者様ご自身の技不足が露呈しただけの事です。
    アクセル&変速操作が巧みに出来れば(行えば)、それなりに速い車がトヨタ86(AT)です。(ロックアップ機構を使いこなせていますか?・まさかD固定発進加速では無いですよね。宝の持ちぐされでは!!)

  • わかってる人であれば加速で勝つ車ではない事くらいわかってますね。
    コーナリングで差をつけていく車です。
    当然ある程度腕が無いと速く走らせれません。

  • zn6のコンセプトは乗り手と進化する車。アフターパーツいっぱいのチューニング前提スポーツカーです。遅いと思うならパーツ買ってください。

  • 大丈夫です
    早いと思ってた人は貴方くらいなもんですから

  • 釣りですか

    86を買う人は加速が速いことを期待して86を買わず、コーナリングで勝負って、みんな分かっています

    0-100もさすがに8秒はかかりませんがATは知りません

    なんで速い車を期待するなら、ATにしたんですか

    2012年くらいのATはお話にならないくらい効率が悪く速く走れません

    車の評価なんて、いくらでも上がいますから、あなたが勝手に死にたい、とか鈍亀というなら勝手にどうぞ

    自分の車の実力や長所も知らないなんて、車じゃなく、あなたが「鈍」ですね

  • 86は加速を自慢する車じゃないですよ。
    基本的には排気量の大小で加速は決まりますから、当然そうなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ウィッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ウィッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離