トヨタ ウィッシュ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
56
56
閲覧数:
3,571
0

トヨタ86が速いと思ってる人へ、現実を知ってほしい。

私は2012年式のトヨタ86(AT)に乗ってました。とても加速が良いと思ってました。
それまではマーチとかウィッシュとか遅い車にしか乗らなかったので、86が速いと錯覚してました。

しかし、ある日、2010年式ぐらいのアクセラが信号ダッシュしたときに、ほとんど同等レベルの加速だったので、落胆しました。
あんなファミリカーみたいな車とスポーツカーの86の加速が同じとか、もう死にたくなりました。

86の実馬力は140馬力程度(これは前期も後期もおなじ)
0-100km/h加速は8.4秒

はっきり言って遅い。クラウンとかマークXの2.5Lの方が速い。
GR86はまだましかもしれないけど、WRX S4みたいなスポーティセダンと比べたら鈍亀。
結局86/BRZは鈍亀だと思います。
みなさんはどう思いますか?

補足

みなさん盛り上げてくださりありがとうございます。 でもフィットHVのほうが加速は速いんですよね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (56件)

  • 車の速さは直線だけでなく、コーナーの連続するところなどバランス力がものを言います。加速も140キロ過ぎたあたりからスイスポより86の方が速い。また低重心なので回頭性も良いと思う。
    車の乗り手により自由に振り回せる車の方が、速く走れる可能性が高い。
    その点、自由度の効かないATを選んだのは失敗でしたね。

    大昔だけど、83馬力、705キロの車に乗っていましたが、コーナーでは負ける気はしなかったですね。右も左も自由自在に振り回せる。
    83馬力で190キロまで引っ張った時があります。
    速さは馬力だけではなく、バランスと乗り手ですね。

  • 今は、公道上で出せるスピードは制限されているので
    スピードの出る車がえらいという価値観では
    なくなっているんですよね。

    それよりも、コントロールできる操縦性の高さが
    スポーツカーにとって重要になってきてるんです。
    アクセルをベタ踏みすれば、誰でも暴力的な
    加速が出来るんですから、加速がすごくても
    自慢にならないというか……。

    86の価値は、操縦にしっかりと応えてくれる
    コントロール性能です。
    スピードは遅くても、運転することが楽しめる
    車が今の時代のスポーツカーなんだと思いますよ。

  • 86に速さを求めて買ってる人は少ないと思いますよ。
    誰でも楽しく走れる事をコンセプトにした車だと思います。

    あと、アクセラ、私は初代BK型の2.3リッターのノンターボに乗ってましたが、最初、170馬力なんでたいして速くはないだろうと思ってましたが、トルクが23Nくらいある(2.3リッター分のトルクがある)ので、意外や、速かったですよ。
    現行の86が2.4リッターに排気量アップしたのも理解できます。

  • 乗るのはほとんど街中ですよね。
    サーキットでレースするなら遅い速いの論議できますが、街乗りでの話ならどうでもいいんですけどね。

  • まあ所詮は2Lですからね。アクセラでも2.2Lのディーゼルターボだったら完敗だと思いますよ。
    まあ速さと言うよりハンドリングとか軽快さで楽しむ車じゃないですかね?ロードスターみたいに。

  • そもそも「加速力」を求める人は86なんて買わないよねぇ。

    ウチの17年落ちA8Lは0-100km/h5秒台。2トンを超えるラグジュアリーセダンにも負けてるね86。
    でもね、86って絶対的速さを求めたクルマじゃないんだから、そんなん比べて落ち込む必要はどこにもないでしょ。

  • 86はレーシングカーベース車両です。
    市販車は誰でも乗れる様に、いじる面白さを感じてもらう為に高性能では売ってません。
    ただ、ネットでは遅い遅いといわれるそのエンジンをノーマルのままでニュル24時間でクラス優勝し、いじれば筑波の2000で49秒台という箱車最速タイムを出しました。
    これ以上の市販車と言える市販車はなかなか無いかと。
    どの回転数でもほぼ最大トルクが出るエンジンは立ち上がりで生きてきますし、コーナリングマシンと言われるRX-8と比較してもコーナリング速度が高いです。
    あとギア比の関係で若干MTの方が速いんです。
    是非腕を磨いてください。
    そしたら86の本当の速さが理解出来るはずです。
    サーキットで常識的によくいる仕様の86で走行会のラップタイム見てるとロータスやケータハム、R35等の速すぎる車の次はだいたい86BRZです。
    とんでもチューンのS15とかRX-7がランクインしてくる事もありますが。

    パワー上げると外車もついてこれないくらい加速速いですよ。

    そうやって好きな様に乗れてなおかつ速いのが86です。
    お金がかかりますけどね。

    買ってきただけではただの車ですが、手の掛け方でどうにでもできるのがこの車です。

    どうか現実を見てください。
    ある程度本当に車をコントロールできる人であれを鈍亀だと思ってる人ってほぼいないと思いますよ。

    正直素人が気にする数十馬力程度ではラップタイムで1秒変わるかどうかで、それより他の部分のセッティングが大きいんです。

    プロレーサーが愛車に選びたくなる車ですからね。

  • 86なんて売って、ポルシェのGT3買いましょー!
    マクラーレンもオススメですが、あからさまにスポーツカー感が出ちゃいますんで、普通車に見えるGT3ツーリングpkgがオススメです。

  • 86/BRZはパワーの割りに少し重すぎでした。
    ひと昔前のタイプR軍団より劣化して登場したから評価がイマイチ。
    アルテッツァの再来か?みたいな。
    それでもスイスポと同じくらいのタイムが出るんだから遅くはない。
    クラウンやマークXなんてさらにもっと重いんだから本気で走ったらすぐにブレーキとタイヤ終わってあさっての方に飛んでいきますって。
    マーチは街中では遅くないと思いますけどね。
    そこまでこだわるなら4WDのGRヤリスとかにしましょう。

  • 質問者さんが何を知りたくて質問されてるのか、
    イマイチよくわかりませんが、
    どう思うかと聞かれると、自分のテクを無視して馬力や直線の加速など車のせいにされてるので、
    ただ、残念だなと思います。

    私も86のMTを所有して、毎日楽しく走ってますが、購入する前は86が遅いだのスポーツカーじゃないだの…色々言われてて悲しくなりましたが、
    結局人の意見なんてどうでも良くなり、念願のスポーツカーを手に入れました。
    まず、86はスポーツカーだと思います。
    じゃなきゃ、あんな形(クーペ)で販売しないでしょ。
    加速が遅い件ですが、直線の加速はNaなので最初の出だしは遅いと思います(前は軽のターボに乗ってたので)
    高速道路の合流の時は、他の車より速さを実感しました。
    多分、ATの方は自動でクリープ現象をして、そこからアクセルオンで加速をするかと思うので
    引っ張る走り方はしないと思いますが、MTは引っ張って走ります。そのためシフトアップした時は、すごく加速を感じますし、Naも馬鹿にできないと思いました。
    (本当はターボが欲しかったので)
    質問者様もMTにお乗りになられたら加速を実感できたんじゃないでしょうか?
    自分の手でシフトチェンジして加速していけるので!
    まぁ、結局、直線が速いのは誰でもできますけど、問題はコーナリングですよね?
    (そりゃ、大きい排気量の車を買えばその分速く走るはずですし!クラウンとかは速いなぁとは思いますね。急勾配のある道では遅かったですけど)
    別に、走り屋をしてるわけではありませんし、攻めた走り方をしてるわけでもありませんが、
    峠道などを走るときは実感します。
    知り合いの車はあんなロールして曲がるのに、86は食いついたようなコーナリングをします。
    そこが1番のポイントじゃないですか?
    FRですしね。
    私は、遅いなんて思いませんね。むしろこの車を扱いこなせるように自分の運転が上手くなりたいと日々練習しています。

    質問者様のことではないですが、86ですら、乗ってるのか否か、もしくは扱いこなせない人が、遅いだの何とか言って難癖つけてくるので、だったらチューニングして元々のノーマルから改造したりWRXやGT-RやZに乗って車の性能で走ればいいと思いますね。
    そしてそれでも遅いと思うならフェラーリやランボルギーニに手を出せばいいと思います。
    車の性能はお金で買えますので!

    それが私の意見です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ウィッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ウィッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離