トヨタ ウィッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
1,302
0

4WDじゃなくてもいいか。

車を買います。
ひとつの条件として、4WDというのは大事!と思っています。
が、いらないかな?!と思ってきました。

どう思いますかご意見下さい。

車はま

だきまっておらず、
普通車です。
今はコンパクトカー4WD

インプレッサ
デミオ
アクセラ
プレマシー
ウィッシュ
cx3
オデッセイ

みんなタイプは違いますが興味があるのはこんな感じです。

雪はそこそこ降ります。
凍ります。
ですが、大雪というほどではなく、
周りの車はほとんどが2WDです。

2WDの経験はないです。

単純に運転に安全性をとおもい4WDきぼうです。

でも、車を検討していると、4WDは高い!そもそも4WDがない車もある。
もしかしたらなくとも?と思ってきました。

無いよりあったほうがいいだろうけど、、。

ご意見下さい!

補足

たくさんのご意見ありがとうございます。 質問したのにその後が忙しく、ようやく目を通しました。 さらにお話を伺いたくなる方ばかりで、自分が悪いのですが、時間がなくて残念。 とてもとても勉強になりました! 皆様全員にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一度四駆に乗ると、なんていうんですかねぇ・・・安心感みたいなのがあります。だから一度四駆に乗ると、四駆じゃなきゃ!って言う人多いです。
僕もそうです。

次に買う車は・・・と考えると、四駆になってます。
本格的な四駆じゃなくてもいいんです。でも選ぶのは四駆ですね。

あなたも四駆じゃなきゃ!って思ってると思います。

質問者からのお礼コメント

2016.10.4 22:56

ありがとうございます。
皆様にBAが出せないのが申し訳ありません。

実はまだ悩んでいます。
ほんとは4WDがいいんです。やっぱり。
価格とのにらめっこです。

また質問させていただく時は、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (25件)

  • ごめんなさい。
    俺は4WD信者、
    四輪駆動信者の人間です!
    と先に断っておきますです(笑)。

    クルマは俺を含め大多数の普通の人間に取っては高い買い物。

    例え軽自動車でもクルマは高い買い物には違い有りません。

    確かに同一車種で2WDと4WDでは4WDの価額の方が約10数万円程割高なのは事実ですよね?

    でも‥、でもなのですよ!

    大きな事実として、
    幾ら4WDよりも2WDの価額が安くとも2WDは絶対に4WDにはならないという事実です。

    どう頑張っても2WDは2WDのままで駆動輪以外を駆動させる事は出来ないと言う事なんです。

    幾ら高い2WD車でも価額の安い軽自動車の4WDには敵わない。

    2WDは2WDなんですよ(笑)。

    4輪を駆動させる事は不可能!

    仮に悪天候時、

    大雨、強風、雪、大雪、猛吹雪、またはその状況でのある程度の高速走行‥

    全ての状況で2WDより4WDに、
    アドバンテージが有ります!

    仮に幾ら安く簡易な4WDシステムの軽自動車でも4WDは4WD☝

    そんな4WDの、
    強力なアドバンテージを、

    10数万円程の価額と相殺出来るかの価値観の差ですよね!

    勿論2WDでもスタッドレス等で
    雪道等の走行は可能です。

    でも4WDなら「可能です」の、
    更に上を行く走行性能を持っています。

    これは絶対的に、
    揺るぎ無い事実なんです。

    確かに4WDは絶対では有りませんけど、

    2WDより遥かに4WDの方が有利な場面は数多い筈です。

    良く言われる4WDが2WDと比較して4WD故の不利な面とは‥

    ①重量が重い。
    ②価額が高い。
    ③燃費が悪い。

    が大半だと思います。

    先ず①については、
    4輪を駆動させるメカが増える為に当然重量は嵩みます。

    但し全ての4WDには当てハマらない。

    非駆動輪を電動モーターで駆動するタイプの4WDも現実には存在します。

    確かに非駆動輪を駆動
    させる為のメカは増えるので重量は嵩みますが、
    通常のトランスファーやプロペラシャフト等が存在しない為に重量増加は少なく2WDと車両重量が殆ど変わらない。

    そして②、

    当然2輪だけでは無くて4輪を駆動させる為の部品点数が増えるので価額は上がります。

    但し、
    それを不利と考えるのかは個人差が生じる。

    俺は4WD信者なんで許容範囲。

    ターボエンジンよりも4WDを選択しますね!

    そして③の燃費について、

    燃費にしても4WDの車種によって大きく異なります。

    クロカン系大型オフロード4WD。

    大きく重いので当然燃費は悪いでしょう。

    それでも昔の直結型4WDとは違い、
    フルタイム化になったりしていて以前よりは燃費も改善されてはいると思います。

    それにジムニーのように軽量な車種なら燃費も悪く無いです。

    確かにミラやアルト等の4WDよりは悪いですよね?

    でもジムニーが悪いのでは無くてミラやアルトが異常に燃費が良いのですよ!

    それを踏まえても燃費は良く無い方ですがね(笑)。

    それに電動タイプの4WDも4WDは4WD。

    これはほぼ2WDなんですよ?

    このシステムならほぼ2WDと燃費は変わらない。

    俗にスタンバイタイプの4WD。

    GT-R、インプレッサ、ランサ-エボリュ-ション。

    これはスポーツ系の4WDなので車は良くとも燃費は悪い4WD。

    同じ4WDでもミラやアルト、ミラe:S等の4WDでは同じ4WDでも燃費に大きな開きが有ります!

    根本的に4WDだから燃費が悪いとは一概には言えません。

    例として、

    雪道走行時にスタッドレスを履いていても、

    2WDよりも4WDの方が燃費が良好だと言う逆転現象も存在するのです。

    よって結論的に俺は4WD信者なのでかなりの偏見も有りますが
    4WD車の購入を奨めます。

    4WDが絶対では有りません。

    でも俺は4WD信者なので4WDが絶対なんですよ(笑)。

    仮に軽トラでも4WDなんです。

    2WDは車じゃない!位の偏見が有ります(笑)。

    実際には2WDは車じゃないなんて偏見は有りませんよ(笑)。

  • 安全性を考慮すると4WDが、あった方が、
    ベターかと、思います。

    だったら、インプで、十分かと…
    後は、ホイールベースが、ちょっとでも、
    長い方が、安定性は、増します。

    消去法で、行くとインプかなぁ~

    次は、アクセラですかね!

    プレマシーは、今後作るか不明だし、
    デミオ、CX-3は、ベースは、一緒で、
    ホイールベースが、短い
    ウィッシュは、基本設計が、古い
    オデッセイって、他の車種に、比べ
    デカすぎ

  • 日本車の四駆ならば安いよ。
    欧州雪国仕様車なんて軒並み500万円オーバーだもんね。
    TTが出た時は思わずカッコいいと思ったけれど車中泊もできそうもないし却下。
    雪が降る地域ならば、後輪が滑って1回転することもあるから、慎重に運転しないとね。

  • お住まいはどちらですか?また、車の使い方により話が変わってきます。

  • 北海道ですけど、
    まわりは、ほとんど4WDですね。

    二駆の人もたまに聞きますけど、みんな口を揃えて冬は滑るし坂道登れない、轍にハマったら最悪、は言ってますし、やっぱり次は4WDにすると話してるので、
    安心のためにも、4WDがいいと思いますよ。

  • 狩勝峠に反応です。30年以上前に危ない目に遇いました。FRに当事出始めたスタッドレスでホイールハウス内の雪にタイヤが接触しスピンしかけました。幸いにして寒すぎたため雪でもアスファルト並みのグリップで無事立て直しました。充分に寒ければFRでも問題ないです。テクニックも貢献!?
    別件でAWDのABSなしで急な下りで徐行しながらですが軽くブレーキを踏みました。即、全輪ロックです。マニュアルでギアをローに入れブレーキを戻したところグリップが回復しました。全輪エンジンブレーキは、偉大です。
    今は、ABSも良くなっているのでFFでも良いかもしれません。駐車場でバンパーまでの雪から強引に脱出するときは、AWDを活用しています。

  • 私は今年の2月に軽の4WDを購入しました。前車がFR,その前まではFFでした。
    FRは、懲りました。二度と買うことはないです。

    4WDは、雪用ではありません。日常用です。

    理由は、4WD=雪という短絡思考ではいけないからです。舗装された平坦路以外では、4WDは頼もしい限りです。

    雨の日、橋げたのつなぎ目、登坂路、砂利道、未舗装路などで助かります。

    4WDは不要という人がいますが、今後、4WDが常識になります。4WDのほうが、「燃費がいい」という結果になってくるからです。

    今は4WDで本当に良かったと思っています。ちなみに年に1,2回しか雪は降りません。ですが、前車のFRのときには、メーカーに何とか後付で4WDにできないかと相談したほど、苦しみました。

    また、高出力車であれば、4WDは必須です。

    軽で4WDだと、少なくとも国内では無敵と思います。
    実燃費も19km/L~20km/Lです。(0.66L、ターボは優秀)

  • 朝、雪が普通に積もってる地域なら、選択肢に4WD入れてるなら4WDでいいと思いますよ。
    金額なんかより、もし坂道で止まってそのまま滑って動けなかったらとか、交差点の途中で嵌ったらとか、FF車がそういう状態になっているのを見た経験があれば、4WD以外の選択肢はないです。
    4WDのほうが飛ばせるとかではなく、あくまで万一の安心として。

    FF車やFR車にも前は乗ってましたが、今のスタットレスタイヤはかなり高性能ですから、多少積もった雪や凍結路で完全に動けなくなるってことはあまりないです。
    それでも一度滑ってしまったらノロノロかろうじて脱出できるかもう駄目かなので、周りにかける迷惑とストレスを考えたら、自分は買いたい車に4WDがあればそっちを買います。


    ただ4WDが強くないメーカーディーラの営業マンに聞けば、積雪地域でも売れてるのはFF車がほとんどですって言われますけどね。
    実際、主要な道路は除雪もしっかりされていることが多いので困らないですから。4WDが欲しい人はそういうメーカーの車しか買わないですし、そうでないメーカー買う人はFFでもそこまで支障なく、冬以外は燃費も良く安いほうが良いって言うことなんでしょう。

  • yahho_yahho_123さんへ
    あなたよほど雪道運転に自信があるようですが、普通の人はそんなに雪道慣れしてませんよ。何が困るって雪道登れなくなるのが困るわけで、FFと4WDでは大きな差があるのはまぎれもない事実です。
    もっとも、アクセルでリアのスライド量を操れる4WDというのはひとつの喜びですが、それが怖いといっているようではたいした技量ではないのかもしれませんが。

  • ハッキリ言って、
    ””冬道は4駆””なんて言ってるのは、
    ””へなちょこドライバー””ですよ。



    冬道の
    ブラックアイスバーンに始まり・・シャーベット状態・・
    アイスバーン・・積雪のワダチ・・・アイスバーンに新雪・・
    新雪でも外気温が0度C辺りの時と、
    マイナス5℃以下ではまるっきり違う。
    (マイナス5度以下だと、スタッドレスのグリップは、
    最高に良くなります・・夏道と変わらない位だね・・)



    このような、”コロコロ変わる条件””の下で、
    ””4輪共に同じグリップ””(タイヤが・・)と、
    言う事は絶対に有りません。


    それ故に、逆に4WDの方が、スピンをしやすくなるのです。


    私は、会社の営業車(デミオFF・13C)で、年間7万Km前後
    北海道全域を走って居ます。
    冬期間だけでも、2万Kmは軽く超えます。


    冬の石北峠・狩勝峠・日勝峠・中山峠など難関の峠越は、
    毎週のように往復しますよ。


    それで・・4輪駆動じゃないと困るなんて、
    一度も思った事有りませんよ。


    冬道の基本は、大前提として、
    ””きちっとしたスタッドレスタイヤ””を装着する。
    運転の基本は、急ハンドル・急発進・急ブレーキ・急加速の
    ””級の付く操作””をしないが、根本的な事。


    積雪路面での、
    タイヤのグリップを、キッチリと感じながら、
    アクセル操作をしてさえいれば、
    ・・・↑・・・・・4WDなんて逆に邪魔に成りますよ。


    雪の降り始めの、シャーベット状態が一番滑るのですが・・・
    その時期に峠越えすると、路外転落や、登り/下りカーブでの
    正面衝突等の事故を起こすのは・・FFじゃないですよ、
    殆どが、
    4WDとかAWDとエンブレム張った車ですよ。(圧倒的にね・)



    更に2015年度からの新車は、軽自動車も含め、全ての乗用車には、
    トラクション・コンtロール(TCS)が、義務付けに成って居ます。
    現実には、それが有れば、冬道苦手の人でも充分です。


    ””タイヤチェーン””も全く使った事有りませんよ。
    北海道で、タイヤチェーン装着の車なんて見た事無いし。


    車検や・修理の時に、整備工場で代車が4駆だったりします。
    そのときは、加速する度に後輪が・・・
    ・・・微妙にぶれるのが気に成って、気持ち悪いですね。


    車屋は、少しでも高い方へ誘導しようと、4駆薦めますが・・
    最初から、ハッキリ・・「要らない」と、云えばいいんですよ。


    燃費は、悪い、車両価格は高い、
    事故る確率は高い、等何も良い事なんて有りませんよ。


    タクシーのドライバーだって、全部FRだしね。
    (最近のプリウス・アルファ/LPGはFFだね)
    スキー場だって、何処だって、普通に走って居ますよ。

    -------------------------------------------------------------------

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ウィッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ウィッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離