トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
3,854
0

高3の息子が教習所に通っています。MTです。
そして欲しいクルマが「86」です。
トヨタ スプリンタートレノ 1600GT が正式名称か?

頭文字Dの藤原とうふ店の車です。
この車に乗りたいのでMTなのです。車に詳しくない母ですが、こりゃ大変だなとは思っています。
中古というよりクラシックカーに近いイメージです。

反対するつもりはありません。
まぁ、乗ってみれば…と思っています。

ただ一点、親心として前置きというか覚悟しておいてほしい。
ひとこと忠告しておきたいので、詳しい方のご意見を聞かせてください。

買い方の注意点やメンテナンスについて。
維持費について。
なんでも結構です。

買ってみた。乗ってみた。故障した。修理不能。
そういう最悪のケースもあり得るのでしょうか?

うちは決してお金持ちではないのでクルマ費用は本人負担。
ローンで購入予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは~(´・ω・`)
私は86のレビン(トレノの兄弟車)に
乗ってました。かれこれ15年前です。
実は姉がいわゆる「走り屋」という、
山の峠道でドリフトなどを楽しむ、
はた迷惑な輩でして、その姉に
無理矢理薦められて買いました。
車体は当時35万円で、諸費用込み
で45万円ちょっと。
姉は「この車で練習して運転上手く
なれるんだよ。」って、ドリフトの
練習させられましたね。
維持費は、一般的な車より、
かなりかかりました。
年100万円位だったろうか、
足回りや、エンジンパーツなど、
改造費とごっちゃになって、
詳しくは覚えてませんが、
やれオイル漏れた、
やれギアが入らなくなった、
マフラーから異音がするやら、
ラジエーター液が漏れてるやら。
最終的にギアボックスの台座と、
シャーシの継ぎ目のあたりが割れ
錆びて溶接してもあやしいと判断
2年程で、廃車にしました。
エンジンやドアやハッチバックまで
中古品で流通に回してもらったので
廃車なのに、15.6万円位で買い取って
貰ったと記憶してます。
確かに、あの2年で運転も上達し、
冬道で滑っても落ち着いて対処でき、
結果的には、良かったと思います。

質問者からのお礼コメント

2015.10.1 20:11

予想外に多くのみなさまから回答をいただき驚き、尚且つ感謝しています。
感覚的には...、gaya_dy3wさんの回答が私の気持ちに一番フィットしているのですが、唯一具体的な数字を挙げてくださったkazuponaho_0213さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
2台目購入の際は皆さまの貴重なご意見を参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (32件)

  • つい最近までAE86と同時期生産のトヨタ車に乗っていました。兄弟車のような存在で、一部パーツはAE86とも共用して作られていた車です。

    まあよく壊れました。壊れなくても年式相応にあちこちがヘタり、リフレッシュのための部品交換をたくさんしました。

    所有してしばらくして気がついたこと。壊れて修理しようにも、トヨタ自身が、部品の生産をどんどん終了してしまっています。また、新品パーツがある場合でも、トヨタが毎年のように定価を値上げしていっていました。新品パーツが手に入らない場合は、中古部品を探すとか、代替方法を検討するとか、そんな日々でした。いつ壊れてもいいように中古パーツの確保に躍起になって、クルマ仲間同士で不要車を解体してパーツ取りしたり。おかげで物置の中は予備パーツで一杯に。まあ、それ自体も趣味の一環で私には楽しかったのですが…。
    私は幸いなことに、整備士やモータースポーツを生業とする友人知人に恵まれたので、知識も技術も修理するための場所も工具も提供してもらうことができ、何とか維持出来たと思っています。
    豊富な資金力があれば話は別でしょうが…。

    AE86に乗りたいというお子さんを、個人的には応援したいです。整備や修理も含めてまるごと趣味とできるなら、楽しいと思いますよ。ただ、教えてくれるお友達や先輩は必須なので、いい人間関係に恵まれたらいいなと思います。

  • 最悪と言うより、マトモな車を買えた方が奇跡

    AE86って車は軽量安価FRだった為、走り屋がぶつけても良い積もりで購入する入門マシンだったんです。
    その中古車がさらに安価になった頃、とあるレーサーが86で練習した!なんて言うから、ブレイクしだした。
    もともとバカ売れ迄は行かなかったので、一気に高騰!徐々に下火になり安くなっていく

    その後漫画の主人公が使い始めて、大ブレイク!またボロい車を修理したり、2台を掛け合わせて1台を造るニコイチ車が出回る程だった

    漫画も終わり今に至る

    元々安物FRなんですが、ブレイクでボロを直して売って、そのつど無茶な走りを重ねて壊し、またボロをニコイチで直して売って…そんな経緯の車なんです

    漫画で何度も言ってるんですけどねー
    あんな時代遅れのボロい車にーー!って笑

  • ほほっー ! 貴女の育て方が間違ってたのか ? 其れとも

    悪かったのか ? 18歳で高3のバカ息子がお金の勘定も





    出来ないのに空夢を追い駆けるのは借金地獄への早道以外の


    何物でも無いわっ ! 其の原因は既出の正回答の通りだよっ !





    此れは近々の内に必ず貴女と共々に陥るローン地獄の正夢を


    観るのが先なのか ? 事故って彼の世に逝くのが先なのかだよっ !

  • どーせネタでしょ?>ID非公開さん
    どうせボケるなら「藤原ふとん店」とか書けばいいものを....

  • 20年以上前のポンコツを買うことはおやめください。
    おカネをドブに捨てるようなものです。
    まともに走るとは考えられません。
    クルマに乗りたかったら、必要なの時に、レンタカーを借りて乗りましょう。

  • 今時の1500㏄の車の方が全てにおいて快適で安全です。

    好き勝手させると無茶な走り方して
    事故して死んじゃうかも知れないですよ。

    毎夜、帰って来るまで心配で眠れなくて良いのかな?

    親なら、安全面、経済面の両方から止めるべきだと思いますよ。

    それでも、望みを叶えてやりたいなら
    フルレストアした車両を買い与えるくらいの覚悟でいて下さい。

    もし自分の息子が同じ事言い出したら
    300万くれてやるから止めろと言います。

  • イニシャルDにAE86ですか~
    走行距離10万km前後で100万円以下はないでしょう。
    130万円~350万円くらい。
    現行の86が買えるくらいです。

    さらにどこに隠れダメージがあるか判らず、それが現れたら
    悲惨な修理代が・・・特に今の車のように防錆鋼板が
    使われてないので、錆錆があると消し飛びます。
    っというような車と認識しておいた方が良いでしょう。

    また燃費はカタログでは旧規格で15km/Lですが、
    いじられてる個体が多いので4km/Lや12km/Lといった
    報告がされています。

    あと漫画では主人公だから勝てる車ですが
    実際は同時期の軽のアルトワークスに負ける車でした。

    あこがれはあこがれにしておいて、現行のスイフトMTか
    アルトワークスを買っておいた方が、安心して楽しめると
    思います。

  • 現行の86でも自費での維持は厳しいのにAE86ですか。。。

    五体満足の個体を探すのは素人ではほぼ不可能。維持費は天井知らず。最低でも潤沢な予算といつでも面倒を見てくれる工場が身近にあるか自宅に一式揃ったガレージがないと1年のほとんどを修理で過ごすことになります。当然下駄替わりの車が必要になり結局維持ができず手放すことになると思います。。

    高い授業料だと思って現実を見せるのもありだと思います。

  • 若い時は、知っている車の理想を追うものです。 ただ、旧車は玉数が少なく、走り屋の車となれば、さらに希少になります。 すでに車自体の価値が無い状況ですが、人気のある車は、プレミアにお金を払っている様なもので、それをローンで払っている間に、車の修理代が入ってくると考えた方が良いと思います。 それらをすべて、子供さんが負担すると言うのなら、親御さんは、一切タッチしないという条件で任せる方法が考えられます。 私は子供が3人おりまして、18歳になると、全員免許を取らせ(MT)最初の車は、親の独断と偏見で、軽自動車のジムニーの4ナンバーの中古を用意して与えました。 理由は、軽自動車で4ナンバーなので、経費が安く、オフロード車なので、脱輪にも強く、重量バランスが素晴らしく、運転の基礎を覚えるのに適した強固な車であるという理由からでした。 案の定一人が、大きな事故を起こし、側面から衝突され、車は一回転し、全損でした。 しかし、そんな状態でも、子供は無傷で警察の事故処理に立ち会っていました。車はフレームも曲がっていましたが、なんとか安全な場所まで自走出来ました。 そういう経験もあって、子供たちは、数台ジムニーを乗り継いた後で、結婚し、家族が増えると、大きな4WD車を選んで乗っています。 私の選んだ方向性がすべてではないとは思いますが、漫画の峠の走り屋をもし、私の子供が目指しているのなら、車屋の後ろにある、車の残骸を見せてから、車を選ばせると思います。

  • クラシックカーの86に乗りたい?

    程度の良い解体車両は、ポンコツ屋には無く、ベースのポンコツを再生させるのに膨大な費用がかかります。
    中古のフェラーリを購入した方が、10年間の総額維持費が安く済みます。
    自宅修理工場、工具、再生技術、などが有る場合は対象外です。

    ローン支払いが大変で、保険料、修理代、その地費用がかかるので、新車のスポーツカーを購入して、長期的保証付き契約するのが一番、現実的です。
    新車なら72回ローンも可能、その間の修理費用も安いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スプリンタートレノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンタートレノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離