トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
32,427
0

新型シエンタの購入を考えています。5人家族なんですが、新型シエンタでは、使い勝手が悪いでしょうか?

家族構成は、夫婦2人、子供3人(9才、2才、0才)です。主に、通勤、保育園の送迎、9才のサッカーの送迎、買い物がメインです。
年に1.2回は車で旅行に行きたいと思っています。
新型シエンタでは、狭くて使いづらいでしょうか?

補足

3列目は、使わず2列目に3人乗るつもりでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三列使用で荷物を載せる旅行時は狭いかも知れませんね。
下の子供二人は、チャイルドシートで座面を取るから。
5名乗車時でも三列使う必要があるでしょうからね。

その他の回答 (9件)

  • 5人家族だと、微妙な感じだと思います
    4人家族には最適。荷室は広いですので、旅行やアウトドアも楽々です。
    5人となると、チャイルドシートの設置が難しくなりますよね
    後部座席に2つ設置すると前2列で5人は座れなくなります
    チャイルドシートを前席と後部に1つ。
    9歳の子と奥さんが2列目に座ってチャイルドシートも設置するとかなり窮屈になります
    チャイルドシートなしってのは、子供のことを考えると・・・どうかと思いますが。
    5人家族ですと、セレナやノアなども選択肢に入ってくると思いますが、チャイルドシートを2つ設置するとなると、いずれの車でも3列目シートの使用が必須になります

  • 他に普通車(3ナンバー)を所有していて、街乗り中心奥様専用のセカンドカーとしてシエンタを使うのでしたら、良い車だと思います。家でもそのような用途で先代のシエンタを所有しています。
    両側パワースライドドア(ワンタッチオープン機能付)はとても便利ですね。
    但し、チャイルドシートを2セット付けるとなると2列目に3人は無理ですね。

    1台だけの所有でしたら、多少無理をしてでもセレナやノアなど2Lクラス以上をお勧めします。

  • 5人乗る機会は旅行だけですか。
    普段はワゴンRで旅行だけレンタカーもいいかな。

  • シエンタもフリードも確実に不便を感じるようになる。
    フリードのちょうどいいと言ううたい文句・・・・中途半端と同じ事。後悔している人をたくさん知ってる。
    子供は直ぐに大きくなる。

  • 5人家族です。これはメインカーですよね。私が、今の車を買ったときは。チャイルドシート2、ジュニアシート1だったので、2列車では実質乗れないので3列車にしました。スライドドアではないけどね。
    2列目に3人は、今の状況は短時間でない限り無理ですよ。旅行に行くのも荷物次第ですね。ベビーカーを何台積むか?何を持っていくかなんで。
    この手の車は小ささが売りでもあるので広さを求めるならノア・ボクシークラスです。子供が小さいので狭いとはならないと思いますが、実際に見て触れて乗ってみてください。

  • 主に、通勤、保育園等の送迎には丁度良いサイズだと思います。

    シエンタはフリードの前のモビリオの対抗車として開発されましたが、その後フリードにモデルチェンジ後は広さや使い勝手にハイブリッドを選べない等劣勢が続いていましたが、今回はハイブリッドも追加され、全長も伸びて中も少し広くなってきたようですから、殆どの面でフリードの上を行く良い車になったと思います。

    ただ、数ヶ月後にはフリードもフルモデルチェンジが予定されいますが、まだ詳細は未発表です。

    あくまで予測ですが、全長はシエンタよりもう少し長くなりそうなのと、現行と同じくシエンタより少し背が多くなるようです。

    元々コンパクトクラスの内部スペースの取り方はガソリンタンクの一の工夫等で上手さはホンダの得意とする所ですから、新型のフリードではシエンタより室内が広くシート間の余裕もありそうですし、5人乗っても荷物の積める量は多そうです。

    シエンタの新型は雑誌等で見る限りは3列目のシートは小さ過ぎて少し狭過ぎるようです。

    7人乗りで2列目に3人もシートの形状とシート幅等から実際には無理が有りますし、後席のシートベルトも義務化されていますから、真中の人のベルトを締めるのは?? 後席に3人乗るなら2列シートでもっと広い車の方が良いと思いますので、3列目に1人を乗せる方が良いと思います。

    同じハイブリッドで、同じ装備ならおそらくフリードの方が安価ですし、ホンダの新型のハイブリッドは、シエンタより更に低燃費でよく走る事になりそうです。

    あくまで予想ですので、少なくともフリードの詳細な発表を待って、よく比べてからシエンタを選ばれる方が後悔は少ないとは、私たけでなく多くの方の意見です。

    どちらにしても5人家族なら子供が大きくなっても1泊程度の旅行には十分使えますよ、ハイブリッドなら。

  • ギリギリ行けると思いますよ。コスパは高いと思います。フリードもいいですが意外に高いと聞きます。(下手するともうチョイ出すとステップワゴンが買えた。)リアがスライドドアでなくてもいいなら、HONDAシャトルかモデル末期のウィッシュを買いたたくという選択肢もあると思います。自分ならこの3台から検討します。

  • シエンタは良い車ですが、ちょっと小さいかな。でも、ノアヴォクエスはオーバースペックかな。
    0才、2才だと、2列目を2台のチャイルドシートが占め、助手席が9才の子の送り迎え用。後ろは2台のベビーカーと買い物したものを置く。
    ちょうど良い大きさなので、普段はこのようにして、5人乗る時はご主人が運転で3列目は貴女が乗っていくのが良い使い方だと思います。3列目に行くのは大変ですが。

    シエンタで5人家族の旅行は、大変だと思います。
    年1・2回の旅行はレンタカーでノアを借りる(2万ちょいで2日借りられます)。
    年1・2回の旅行のためだけにノアヴォクエスを買うのはどうしても無駄になります。それならシエンタに装備増やした方が得になると思います。

    ただ、ノアヴォクエスは下取りが大きいというのは魅力ではあります。

  • 自分と家族の使用環境を良くシュミレートした方が良いですよ
    特に3列目まで想定しての広さは、実際使うと使い勝手が悪い
    とか良く有りますし、2歳児が3年後に5歳、9歳は11歳で
    す、狭く我慢を強いられる3列目に誰が座るのですかね・・・
    と言う様なシュミレーションが必要かと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離