トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
30
30
閲覧数:
1,866
0

車の購入について嫁と喧嘩になりました。
自分が間違ってるか正直よくわからなくなってきたので意見教えてください。

現状から話すと
嫁 新車購入後3年のファミリーカー

自分は現在18万キロ走行したコンパクトカーに乗っています。
自分は毎日通勤で往復80km走行します。

現在のコンパクトカーがそろそろ車検時期である事、タイヤ交換時期であること、ブレーキローター摩耗等の状態であり後にお金がかかる事が目に見えている状態です。

そして今回100万円のプリウス走行6万キロの中古車を購入するに至りました。
内容を伝えてみると嫁も購入するのはOKだよと言ってくれました。

友達にディーラー整備士がいるので条件を伝えて中古車を探してもらっていたところ外装内装共にもう二度と出てこないよってレベルの綺麗な中古車が見つかり本日ディーラーに出向き現車確認後、購入をしてきました。

そして帰宅後嫁に契約してきたよ!
と報告したところ契約する前に一言言わないで契約してくるなんて有り得ないと言われました。

サインする前に電話連絡しようか迷いましたが生後五ヶ月の息子と嫁がお留守番だったためすぐに連絡がつかないだろうと思いラインをしなかったというのと、お昼寝中に電話してしまったら申し訳ないと思いその場では連絡をしませんでした。営業の方と友達の整備士も待ってもらう必要もあったためというのと、中古車商談の予約期間が一週間と短かったためという状況も踏まえてこの判断をしました。

確かに連絡しなかった自分も悪いですが、購入していいよと言われていたのに急にそんなこと言われてその後口を聞いてくれません。

今回の件自分が悪いのでしょうか、、

ちなみに当方も車関係ではないですが整備士の為車についてはよくわかっているつもりです。オイル交換、修理、メンテナンス等も自分の車と嫁の車の両方全て今まで自分でやってきました。
あと購入する車両の金額、後にかかる税金、車検代等は全て自分持ちという条件であり、財布管理は夫婦別々にしております。


#プリウス
#プリウスPHV

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (30件)

  • 家の次に大きな買物なのに、衝動買いみたいな事したからじゃないですか。
    奥さんも同じ事したらどう思いますか。

    奥さんが買い換える時、好きな車選ばせたら良いのでは。主さんが車が詳しいとは言え、奥さんにだって好みがあると思いますから。

  • 相手が悪いです。

    理屈や実態は通用しない何しても怒られる時期なので、あと2年は諦めて下さい。

    怒る人に決断を委ねてどうよくなるかを尋ねると、まともな答えが出せない愚かな結果になりますが、後々しっかりとそのように釘を指しておくと身のためになります。

  • トピ主さんは車に詳しく、どういった物を買うかということも伝えてあり、お金のことも出すとちゃんと決まっている。

    ここまで話しをしてくれてあれば 何も文句ないです。

    それは1本電話あれば より確実で嬉しかったですけど、口聞かなくなるようなことじゃないですね;

    お昼寝してるかもしれないからと気遣ってくれたと聞いた時点で、あー、そっか!ありがとう!ってなります。
    後でじわじわ~っと感謝の気持ちがわいてきますね。

    ここでの質問文もしっかり詳細で、うちの主人に較べて 説明がきちんとしてて羨ましいくらい(笑)

    と、私は思ってしまいますが、なかなか感覚は人それぞれなので、難しいですね。

    平謝りに謝るのも違う気がしますし、トピ主さんは普通通りにされたらいいのではないかな~と思いますよ~。

    普通通りにされると、本当に悪気がないんだな~って 怒るのバカバカしくなるんです^^

    早く ご機嫌が直るといいですね!

  • 悪くないですね


    というか尻に敷かれ過ぎだと思います


    ここで質問せず、「〇〇が良いって言ったじゃん」この一言で済みます

    今更、機嫌悪くしたってキャンセルも出来ないんだし、奥様本人も頭では分かってると思います


    もうどうしようもありません


    車屋さんも困ります

  • どっちが正しいとか悪いとか。
    相談する理由が有るとか無いとか・・・そんな理屈じゃ無いのでしょうね。

    育った環境なのか何なのか。
    奥さんの中では、「それは相談する物」だっただけだと思いますよ。

    個人的には。
    なぜ、契約前にもう一度連絡しなければならないのか理解出来ませんけど。

  • そういうものかと

  • 財布別で
    家計には圧迫なし と言うのなら
    勝手に買ってきても文句ないですね

    こんな嫁もいます。

  • 謎ですね。
    買うって予め伝えて買ってるのになんで怒られるんでしょう。
    意味不明。

  • 奥さんの機嫌が悪かったのでは?
    産後はホルモンバランスが崩れやすくママはイライラしがちです。
    奥さんと購入した車を大切にすれば時間が解決するかと思います。

  • 車関連のことで言えば旦那さんの考えは
    正しいと思います。自分もそうしたと思います。
    夫婦関連で考えると奥さんにはひと言
    伝えれば起こらない問題なのかなと、
    相談の段階で賛成していたのならばと、
    思ってしまうのはわかるんですが、奥さんに
    変に気を使い過ぎたのかなと思います。
    安い買い物ではないので、と言うところで
    喧嘩になってしまったのかのでは。
    別財布でも、いまピリピリしている時期かもですね
    奥様は。頑張ってください。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離