トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
98
98
閲覧数:
11,051
0

男性は、タイヤ交換できないの?
北海道に住んでます。
私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。
実家から離

れた場所に1人暮らししていて、ガソリンスタンドに勤務していたころからタイヤ交換やってましたが、インパクトレンチ。
転職してから自宅アパートの駐車場で春と秋タイヤ交換をツナギ着てクロスレンチ使ってやってます。
私自身も走り屋だったことがあり、走り屋さんの彼氏が数人いました。
走り屋の彼氏達は、自分でタイヤを当たり前にやってましたし、私の車のタイヤ交換もやってくれました。
今は、走り屋卒業していて、普通の事務員やってます。
昨年から気にしてくれてる男性Aさんがいて、車に興味ないらしいですが、トヨタプリウスに乗ってます。
モテ車だから買ったらしいですw
昨年の秋に雪が降りはじめて、慌ててタイヤ交換しました。
私は、Aさんにタイヤ交換したか電話したところ…
「今カーショップ(有名なオート○○○○)にいて、タイヤ交換で5時間待ちだから待ってる」と言っていたので、私は、「タイヤ交換くらい自分でやる方が早いじゃん」と言ったらAさんが「タイヤ交換なんてできるわけないだろ」とキレだしました。
それからあまり連絡とらないようにしてますが、Aさんから「2人で◯◯行こうよー」など誘われてますが…。
Aさんは、タイヤ交換をカーショップ、その他のことを、ディーラーに全て任せてるそうです。
「車なんて乗れたらいい」という考えだそうです。
男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?
私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。
もし外出先で、パンクとかして問答無用にJAF呼ぶ人は、嫌です。
知り合いの元整備士の女性も同じ意見でした。
Aさんが初めて車好きじゃない人なので基準がわかりません。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?

今どきは、そうなんじゃないですか。
今どきの女性も同じだと思いますが・・・

>私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。

タイヤ交換はできます。
それくらいは自分でやった方がいいとも思います。

オイル点検?
オイル交換じゃなくて?
それくらいは、車好きじゃなくてもやるでしょう。
免許持ってる人なら、『始業点検』の意味は知ってるはず。

ちなみに、オイル交換は僕もできません。

その他の回答 (97件)

  • 人それぞれですよ

    たまたま貴女の周囲の男性の方々は車好きでタイヤ交換ぐらいは出来ただけですよ。
    私も車好きなのでタイヤ交換、オイル交換や昔に車ならキャブ調整、カーステ設置、車高調整、フィルム貼り等々やりましたよ。
    お金もなかったしねwww

    今は全部業者に任せてます。緊急時にはタイヤ交換ぐらいしますがその他はしませんよ。
    全ての男性が車好きとは限りませんよ。貴女の偏見が入ってると思います。

    それに貴女にもできない事あるんじゃないですか?
    料理が退治できなかったり、テレビ等の配線ができなかったりと色々出来ない事があるのではないですか?

    出来ない事を責められたら嫌じゃないかな?

    ここから回答
    全ての男性が車好きとは限らないので貴女の偏見となります。
    タイヤ交換した事ない男性はたくさんいると思います。

  • 前者の回答もそうですが、出来ない事が有るから、その企業が成り立ちます。
    例えば、
    料理人から言えば、家で作って食べた方が安くて美味しいのに、わざわざ店に行くの?
    魚屋から言わせれば、家でさばいた方が新鮮なのに料理したのを買って来たの?
    などなど、この人達から言わせれば、こんなんも出来んの?と思ってしまう。

    でも、考え方も変えれば、ディーラーでタイヤ交換も悪くないですよ。
    私の周りにも走り屋がいますが、昔は自分でいじってましたが、
    今はディーラーです。理由を聞くと何か問題があった時にはディーラーの責任。
    自分でしていても100%とはいかない事が有るからだそうです。
    特にトヨタプリウスはホイールのバランス、空気圧が重要なのでディーラーでしてもらったら、全部込みで交換してもらえるし安心です。これも100%じゃないけど、責任はディーラー。
    後、人との付き合いをそこで決めるのもどうかと思いますよ。
    類は友を呼ぶにしてしまうか。
    自分と違う考え方をもった人と付き合う事で、自分を高めることができると言う考えも有ります。
    私は高めます。その方が楽しいと思うからです。
    貴方の走り屋時代も、そう言う人と出会ったからだと思います。

  • 会社で蛍光灯がチカチカしてきたので、新入社員に交換を頼んだら全力で拒否された。3人の男性新人社員がいたけど皆同じ。
    この3人がもしタイヤ交換が出来たとしたら、俺は相当驚くだろうと思う。
    今の時代、こんなもんです。

  • それは偏見ですね。
    車にうるさい女はみんなそうなんですか?かなりうざいです。
    こんなとこでグチグチゆうなら車に詳しい男と付き合えやカス。

  • そうそう・・・タイヤ交換ぐらい自分でやったらいいのに・・・とは思います。

    ですが・・まったくわからない人が誰かに習うことなくジャッキを使ってジャッキポイントもわからずに適当にかけて耳をだめにされるくらいなら・・・(車がかわいそうだ)待ち時間が気にならないなら・・・どっかでやってもらう事をオススメしますね(苦笑)


    そして・・・出来ない人に知ったかかぶりでこんな事もできないの??みたいな顔される事の腹立たしさ・・・そして・・・大惨事になる・・・(ナットを逆につけられた・・・タイヤがちゃんとついてなかった・・・。スタットレスを方向も考えずにつけられた・・・ホイルキャップ壊された・・・などなど)

    そんな事になるぐらいだったら・・・・プロに任せてもらった方が・・・その人のためにもなるし・・・周りを走る人のため・・・同乗者のためになります・・・。



    という事で・・・出来ない事を出来ないと認めている人が一番ですよ・・・。

    無理してやってもらう必要はないと思いますよ

  • しない人も多いでしょう〜
    車に興味なかったら
    ガソリンスタンドでやって
    もらいますしね。
    男の人でも普通でしょ〜

    自分でやる方が早いっていうのなら
    彼女さんがやってあげればいいのに。

    できないのであればやり方教えて
    あげたらいいのに。

    まぁもう何言ってももう遅いですが
    タイヤ交換のことは触れない事ですね。
    タイヤ交換できない事ぐらいで
    攻めてたら彼氏さん可哀想です。

  • 自動車関係の会社員です。
    私は車大好きなので、基本は自分でできます。

    車のタイヤ交換できない人いっぱいいますよ。。。
    そもそも、これができないと生きていけないんでしたっけ?

    それに、男性ならっていうのも偏見ですね
    世の中にはいろんな人がいるので、できないことが
    あって当然だと思いませんか?
    走りや人口も激減しているのでその影響もありますが

    ジャー逆に、女性なら料理ができなきゃ結婚したとき
    旦那様はどうやってご飯食べるんだとかって話と
    同じですよね?どちらかというとこっちの方が
    日常で致命的な問題ですよね。。。

    基準がわからないあなたは、ちょっと違う人種として
    自分を捉える必要があります。
    というより、世の中にはいろんな人がいるということを
    理解して付き合っていかないと、タイヤ交換ごときで
    気にしてたら、結婚すらできないですよ。

    そんなレベルです。自覚しましょう。。。

  • 免許を取得した時にタイヤ交換のやり方を教わりましたが、教官も「最近はスペアタイヤが付いてない車も多いし、自分でやる機会は無いと思うけど…」な感じでしたよ。正直、自分でやるよりプロに任せた方が安心ですしね。

    私は都内住みで車に乗る機会はあまり無いし、冬もタイヤ交換は必要ないですが、雪国だとそうもいかないのでしょうね。

  • 知り合いは自分の普段乗りの軽は自分でタイヤ交換するけど
    家族で乗るセレナはショップでしているらしいです
    腰を痛めてから大きめのタイヤを持つことを躊躇うらしいですよ
    自分でしないのかと聞かれてキレる意味は理解できませんが
    「自分でしない人」にもそれぞれの事情があります
    狭い車庫で出来ないからと路上でタイヤ交換している人を見かけることもありますが
    そういう人には自分で出来る出来ないに関わらずショップでやって欲しいと思ってしまいます

  • 出来ないのではなく、やった事が無いのです。

    貴方の車環境では当たり前なのかもしれませんが、そうで無い方は沢山いらっしゃいます。
    やってみれば簡単なのを知っているからこそ、疑問に感じているだけです。


    そもそも車事態に手が掛らなくなったのと、何かあった時はJAFの対応が一般的になったのが主ではないでしょうか。
    ※近年ではJAFが自動車保険に付帯されています。

    カーショップやディーラーに作業工賃としてお金を払う人は、対価として惜しくない人です。
    少なくともこの方達のお蔭で業界は潤っているのではないですか?

    裕福な社会になったという事ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離