トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
98
98
閲覧数:
11,042
0

男性は、タイヤ交換できないの?
北海道に住んでます。
私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。
実家から離

れた場所に1人暮らししていて、ガソリンスタンドに勤務していたころからタイヤ交換やってましたが、インパクトレンチ。
転職してから自宅アパートの駐車場で春と秋タイヤ交換をツナギ着てクロスレンチ使ってやってます。
私自身も走り屋だったことがあり、走り屋さんの彼氏が数人いました。
走り屋の彼氏達は、自分でタイヤを当たり前にやってましたし、私の車のタイヤ交換もやってくれました。
今は、走り屋卒業していて、普通の事務員やってます。
昨年から気にしてくれてる男性Aさんがいて、車に興味ないらしいですが、トヨタプリウスに乗ってます。
モテ車だから買ったらしいですw
昨年の秋に雪が降りはじめて、慌ててタイヤ交換しました。
私は、Aさんにタイヤ交換したか電話したところ…
「今カーショップ(有名なオート○○○○)にいて、タイヤ交換で5時間待ちだから待ってる」と言っていたので、私は、「タイヤ交換くらい自分でやる方が早いじゃん」と言ったらAさんが「タイヤ交換なんてできるわけないだろ」とキレだしました。
それからあまり連絡とらないようにしてますが、Aさんから「2人で◯◯行こうよー」など誘われてますが…。
Aさんは、タイヤ交換をカーショップ、その他のことを、ディーラーに全て任せてるそうです。
「車なんて乗れたらいい」という考えだそうです。
男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?
私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。
もし外出先で、パンクとかして問答無用にJAF呼ぶ人は、嫌です。
知り合いの元整備士の女性も同じ意見でした。
Aさんが初めて車好きじゃない人なので基準がわかりません。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?

今どきは、そうなんじゃないですか。
今どきの女性も同じだと思いますが・・・

>私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。

タイヤ交換はできます。
それくらいは自分でやった方がいいとも思います。

オイル点検?
オイル交換じゃなくて?
それくらいは、車好きじゃなくてもやるでしょう。
免許持ってる人なら、『始業点検』の意味は知ってるはず。

ちなみに、オイル交換は僕もできません。

その他の回答 (97件)

  • プリウスってモテ車なんですか?
    (゚o゚;;

  • 車も大切に乗れない男は女も大切にしない

    その通り、あなたが正しい。

  • そうだね・・男でもそんな程度のが、最近は増加中。

    タイヤ交換何て、1本当り5分も有ればお釣り来るよね。
    タイヤの組み換えとなれば、話は別だけどな・・・

    スタンドや業者に、ホィール付きのタイヤ持ち込んだり
    丸ごと預けたまんまとか、周りにも結構いますよ。

    そうゆう連中は、クルマピカピカ磨きはするけど、
    オイル交換も、
    同様に自分でするものじゃないと、思ってるらしい。

    オートマで、オートクルージングで、オートブレーキ。
    挙句には、トラクションコントール標準装備。
    .....↑こんな、
    ”馬鹿チョン方式”の時代だから、質は落ちる一方だね。

    逆に、MT乗りは、下手すると”変人扱い”されるよ。
    全く逆だろ!・・・馬鹿野郎!・・・

    ----↓----参考--------↓---------関連---↓----
    過剰装備の典型⇒無駄の象徴
    http://www.cadillacjapan.com/v-series/cts-v/trims-specs/standard-options.html

    無駄に価格が高いだけで、
    基本性能が逆に犠牲になっている。

    車の本質が理解できない、昨今のバカ者が
    そっち方向へ、飛びつくんぢょね。
    《無知の証明》

  • プリウスって時点で分かっているんじゃあないの。 あれ、車好きが乗る車じゃあないね。

    車オタクなら、スバル系とか。

    最近軟弱男が多いね。 こちとら、バイトはガソスタで、パンク修理から大型車のグリスアップまでたたき込まれたし、当時の車ならポイント調整やタペット調整もしていた。

    自宅に油圧ジャッキ持っているから、タイヤ交換は自分でします。ショップ信用できないし。

    バイクは自分でチェーン交換やブレーキパッド交換もしますね。

    いっそ、バイク好きを選んだら。まだメカ好きかも。最近バイク好きも乗るだけってのが多いけどね。

  • 現在そういう男が多いのは事実です。
    時代の流れでしょうか・・・
    残念なことです。

  • 自分の狭い価値観だけで相手を選んで生きてくださいな(笑)
    なんか文体みてるときっと面倒な女なんだなぁという気がするわ(^^;;
    こういう奴に限って女の癖に料理でき無いのかとか言われると逆ギレすんだろうな〜

  • タイヤ交換どころか、ジャッキの掛け方すらわからない人もいるよ

    でも人それぞれだから、仕方がないんじゃ無いかな

    いわゆる価値観の違いってやつじゃないでしょうか

    それからrockokgogoさん、余り下品な回答はよくないと思いますよ

    レースもどのレベルか知りませんが(笑)

  • 男性全体の感じで言わないでくれッ。若者層のほとんどは出来んだろう。壮年層以上はスマホ一発のJAFなどは未整備な時代に自分でやって生き抜いてきたからね。

    お宅も経験が成せる技。違った世界に行って、例えばPCもいじれんアホだねって言われたらどげんする。今は分業体制になってしまった感はあるので、一技(ワザ)出来ないぐらいでコケにしていたら、さほど難しくはない他の分野での惨めさは車業技(ワザ)師でもいっぱい持っているもの。

    たかがワッパ交換できて有頂天になるなんて、自分は女なのにできるのにと言う変な優越感が安っぽく出ていて、やはりアホ。

    人を唸らせる掃除、洗濯、料理はできんのかな。今は本気になれば男のが出来る奴多いよ。

  • 確認ですが、ホイール付きの車輪の脱着のことですよね?
    タイヤの入れ替えは普通やらないですから。

    そりゃぁ、できない人もいるでしょうが、逆にできる人だって普通にいるわけで。
    特にクルマに興味がなければやろうともしないのが普通でしょ。
    俺も自分のクルマの馬力すらいまだに分からないほど興味はないんですが、いざというときできないと困るといったものはひととおりやります。

    季節ごとのタイヤの交換はスタンドやディーラーなんかに持っていく方が面倒くさいので、新しいタイヤに交換するとき以外は自分でやります。ついでにコンプレッサーでエアーの調整もやります。ナットの最終締め付けはトルクレンチです。
    エアー工具一式あれば簡単ですよ。外したタイヤの清掃までやって1台1時間程度。うちは3台あるんでそれなりに大変ですけど。

    最近のクルマはコスト削減と軽量化のためにスペアタイヤも積んでないから、交換よりは簡易修理かJAFを呼ぶことが普通って見方もあると思うよ。
    できないという理由以外に、ロードサービスの発展で交換する必要もなくなってきてる現実もあるんじゃないかな。

    うちのクルマには簡易修理道具(表面から刺してゴムをつめるやつ)と小型コンプレッサーが積んであって、実際に高速でパンクしてそれで修理した経験もあります。
    でも俺だって道具もスペアもなかったらロードサービス呼ぶしかないですよ。

    あなたならそんなときどうしますか?
    プリウスにはスペアタイヤ積んでないですよ。スプレー式修理剤もうまくいかないこともある。それでもJAF呼ぶのは嫌ですか?

    Aさんに対してはクルマの知識じゃなく、他の面でいいところを見てあげたらいいでしょう。逆にクルマについてはあなたの方が詳しそうだから、あなたが教えてあげたらいいじゃないですか。俺はそう思いますけどね。

    俺は自分で料理もやりますが、料理が不得意な女性に対して不満は持ちませんよ。

  • 現代の若い人はタイヤ交換時のローテーションなんて知らない人が多いです車に乗ってても自分の車のスペアタイヤが何処に積載されててパンクした場合どう?対処したら良いのか知らない人が多いですね!私は52歳ですが私が普通免許を取得した昭和57年当時は今の様にタイヤの品質も余り良くなくて都市部を除いて地方の山道や峠道などでは舗装路がまだまだ少なくてダートが多く良く尖った砂利等でパンクしたものです。現在では大半のタイヤがチューブレスですが当時はチューブタイヤが多くてパンク時は自分でジャッキアップしてタイヤ交換をしたものですからタイヤ交換時に服が汚れても良い様にツナギと軍手は何時も常備していたものです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離