トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
98
98
閲覧数:
11,048
0

男性は、タイヤ交換できないの?
北海道に住んでます。
私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。
実家から離

れた場所に1人暮らししていて、ガソリンスタンドに勤務していたころからタイヤ交換やってましたが、インパクトレンチ。
転職してから自宅アパートの駐車場で春と秋タイヤ交換をツナギ着てクロスレンチ使ってやってます。
私自身も走り屋だったことがあり、走り屋さんの彼氏が数人いました。
走り屋の彼氏達は、自分でタイヤを当たり前にやってましたし、私の車のタイヤ交換もやってくれました。
今は、走り屋卒業していて、普通の事務員やってます。
昨年から気にしてくれてる男性Aさんがいて、車に興味ないらしいですが、トヨタプリウスに乗ってます。
モテ車だから買ったらしいですw
昨年の秋に雪が降りはじめて、慌ててタイヤ交換しました。
私は、Aさんにタイヤ交換したか電話したところ…
「今カーショップ(有名なオート○○○○)にいて、タイヤ交換で5時間待ちだから待ってる」と言っていたので、私は、「タイヤ交換くらい自分でやる方が早いじゃん」と言ったらAさんが「タイヤ交換なんてできるわけないだろ」とキレだしました。
それからあまり連絡とらないようにしてますが、Aさんから「2人で◯◯行こうよー」など誘われてますが…。
Aさんは、タイヤ交換をカーショップ、その他のことを、ディーラーに全て任せてるそうです。
「車なんて乗れたらいい」という考えだそうです。
男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?
私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。
もし外出先で、パンクとかして問答無用にJAF呼ぶ人は、嫌です。
知り合いの元整備士の女性も同じ意見でした。
Aさんが初めて車好きじゃない人なので基準がわかりません。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?

今どきは、そうなんじゃないですか。
今どきの女性も同じだと思いますが・・・

>私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。

タイヤ交換はできます。
それくらいは自分でやった方がいいとも思います。

オイル点検?
オイル交換じゃなくて?
それくらいは、車好きじゃなくてもやるでしょう。
免許持ってる人なら、『始業点検』の意味は知ってるはず。

ちなみに、オイル交換は僕もできません。

その他の回答 (97件)

  • 実際やらんでもいいけどタイヤホイールの脱着くらいはやればできるくらいの知識はあるべきですね。
    その感覚は男なのにAT限定免許に似てますね。

  • 実作業を経験してるのに
    「タイヤ交換」って(笑)
    まず自分が好き好んで出来るからと言って
    他人を否定しない方がいい
    今時スペアタイヤすら積んでない車が販売されていれば
    どこに自分で交換出来るメリットがある?
    所謂プロにお金を払って
    作業の責任を負って貰うのが
    今時の普通でもある
    君は整備士の資格は無いんだよね?
    タイヤに関して特別な教育を受けた訳でも無さそうだ
    ド素人の作業なんて自己満足なんだよ
    分かるかな?
    まさか貴女の言うタイヤ交換の他に特別な作業が出来ないで
    偉そうな事言ってないよね?

  • 最初、タイヤ交換が出来ないって
    タイヤそのものを言っているのかと
    勘違いしました
    ホイールごとの脱着だったんですね

    まあ、車のボンネットを開けたことがない人も
    世間にはいるようだし、仕方がないかもですね

    知っている人の中には、家にドライバーすら
    あるか無いか分からない人もいますし・・・
    「え? ドライバーってプラスとかマイナスの
    ねじ回しのことだよ?」
    「知ってるけど、使うこと無いし・・・」
    この会話をした時は、ちょっと面食らいました
    相手はもちろん社会人男性です

    つまり
    出来る、出来ないは、車好きかどうかじゃなく
    単に人によるんじゃないですかね

    昔は教習所で、緊急時のための練習として
    テンパータイヤの交換作業をやりましたし。
    今は無いんですかね?!
    もしや教習所独自のメニューだったのか?!

    そもそも「車なんて乗れたらいい」と考えてるなら
    出来なくても不思議じゃないかも
    車っていうより、家電製品的な扱いなんじゃない?
    壊れたら買い換える、そのタイミングじゃないなら
    修理に出す。
    故障の原因?そんなのはプロじゃないからわからない。
    下手な所を触って保証切れたら嫌だし、全部お任せ。
    そういうスタンスなんじゃないでしょうか。

    以下、過去に直接聞きました。(免許保有者です)
    ・ボンネットの開け方なんて知らない、必要ない
    ・ボンネットの開けてもプロじゃないから何も出来ない
    ・ブレーキってどこにあるの?
    ・ブレーキって減るものなの?
    ・ウォッシャー液って自分で入れるものなの?
    ・ウォッシャー液って減るの?
    ・ワイパーってダメになるの?
    ・ブレーキオイルが減ったら足せばいいの?
    ・ブレーキオイルを足したらブレーキが効くようになる?
    ・エンジンってどれ?

    友人がバイトしていたGSでのトラブル
    ・エンジンオイル満タンOKで~す!
    →GSの新人バイトがフィラーキャップまで
    20数リットルのオイルを入れた
    ・ディーゼル車にガソリン給油
    →今でも稀にあるらしい

  • ジャッキアップしてナット取るだけですものね。 簡単。

  • 自分の車ならそれなりの知識が必要でしょうね。
    父もタイヤ交換は自分でやっています。
    2.30分で4輪全て終わらせています。

  • 「私は女だけど出来る」
    「男のくせに」
    って優越感&自慢の文章に読めました。
    読んでて嫌な気分です。

    あなたにとって、タイヤ交換やオイル交換は簡単なことなのかもしれないですが、車に興味ない人からしたら難しいことなのです。
    そして、その方達のためにロードサービスや整備工場があるんです。
    その男性が待ち時間でキレるのはどうかと思いますが(予約しろよとは思います)。

    自分基準で考えるより視野を広げてみたらどうですか?

    うちの夫は大工さんですが、「テーブルくらい誰でも作れるやろ。男のくせに」
    とか言いませんよ。
    私も裁縫しますが、「女なんだからスカートくらい作れるやろ」とか思いませんよ。

  • 男でも出来ない人 多いですよ!

    近所の自動車メーカー(ライン工)の人も
    出来ないようで どこかにお願いしています

    さらに驚いたのは ワイパーブレードを交換するのに
    夫婦で大騒ぎして メチャクチャ苦労してましたね


    JAFの件ですが 社有車でパンクしたら
    迷わずJAF呼びますね~
    クロスレンチも積んでいないし・・

  • 気持ち分かります。
    面倒はお金で解決できる時代なので…全てそうしてきたのでしょう。
    仮に田舎道でタイヤパンク…保険などのロードサービス呼ぶか、自分でスペアタイヤと交換のが早いですよね。
    …ちなみにAさんタイヤ組み替え待ちだったかもしれませんね、自分も雪国出身なので冬はタイヤ交換しますが…最近は、時期が来ると組み替えてタイヤ保管してくれるサービスもチラホラ聞きます。
    …面倒くさがりは、何処までも面倒くさがりで改変は、難しいと思います
    どちらにしても頼り甲斐のある方とお付き合いしたいですよね。

  • 女だから料理裁縫掃除洗濯が得意だとは限らんだろうに……………。

  • タイヤ交換くらいは出来るが、タイヤの入れ換えは出来ないし、それ用の機材もない。
    オイル交換もショップでやってもらった方が廃オイルの処分に困らなくて済むし。
    暇をもて余してる奴しか今時、自分で整備しないんじゃない?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離