トヨタ プレミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
17,414
0

プリウスの乗り心地って悪いって言われますが、コンパクトカーよりも下ってわけじゃないですよね?

自分はダウンサスで車高を下げたコンパクトカーに乗っていますが、特別乗り心地が悪いと感じたことはありません。(レンタカーや代車の純正車両などと比べて。)

こんな自分ならプリウスの乗り心地を悪いと感じることはありませんよね?

また、今は使い古しのスタッドレスを履いていて、高速走行では音楽が聞こえないくらいタイヤがシャーシャー鳴ります。

プリウスの静粛性もこれ以下ってことはないですよね?

プリウスの乗り心地や静粛性を酷評する方は、プレミオ辺りのミドルセダン並みの水準と比べているんですよね?

自分が乗り心地が悪いと感じた車両は、友人のサーキット仕様の車です。
足回りがガチガチに固められていて、タイヤが付いていないんじゃないかと思うくらい段差での衝撃があり、ピョコピョコ感がすごかったです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

乗り心地は普通だと思います。
足回りはカローラとかと同じレベルですが、重さが大分あるのでどっしりしてる感じです。
仰る通り、ミドルクラスと比べると劣るが不満はないかな、というレベル。
ハイブリッドならではのブレーキのタッチも気持ち悪いですね。

乗ってて全然面白くないです。
最初は色々新鮮で良いのですが、アクセルやブレーキ、ハンドリングに至るまで他の車より気を使って運転してる感じで息苦しいです。

私は固めの足が好きなので、ダウンサスでも組めばちょっとは乗りやすくなるかも。

その他の回答 (6件)

  • プリウスに乗っています。
    正直良いとはいえませんが、決して悪くないです。信号待ちや、ゆっくり走行している際はエンジンがストップしていることが多いので、その時は大変静かです。そのギャップで高速走行時や、急にエンジンが回り始めた時に音がうるさく感じられることもあるかもしれません。
    屋根に落ちる雨音も普段が静かなだけに気になることもあります。

    サーキット仕様の車といえばホンダのタイプR、三菱のランエボ、スバルのインプレッサWRXなどですよね。それらとはまったく別の車です。かといってアンダーステアではありませんし、フワフワした感じもありませんからご安心ください。

    あとはメーカーによるステアリングフィールは異なります。トヨタ車はレクサスも含め全体にステアリングフィールが希薄に感じます。さらにプリウスは希薄になります。それは燃費を向上させるため、車体の大きさの割に標準グレードのホイルは15インチとかなり小さいものを使用しているせいです。グレードによっては17インチアルミがついていたはずです。燃費は落ちますが17インチならばステアリングフィールもかなり向上するはずです。
    これも街乗りならばなんの問題も無いことですけどね。

    そろそろ新型プリウスのレンタカーも借りられるはずです。レンタカーで試乗の上、購入をご検討されるのが一番良いと思います。(^^

  • initial_bxさんへ

    乗り心地という概念は人によって異なりますので難しいですが私は良好な乗り心地だと感じます。
    1,000ccや1,300ccクラスの自動車と比較して下という事は無いと思います。
    プレミオと比較しても同等という印象を受けました。
    静粛性に関しては時速60km程度まででしたら静かですがそれ以上の速度では同クラスの自動車とほとんど変わらない印象を受けました。
    恐らく乗り心地が悪いとは感じないと思います。

    回答の画像
  • ベストカー最新号にて、日本一乗り心地の悪い車にプリウスが選ばれていますね。所詮は評論家や雑誌の迷言戯言と考えるかは個人次第ですが参考までに。

  • 乗り心地や遮音性が悪いと言ってもコンパクトカーよりはずっと良いです。
    柔らかい感じのサスですし、音楽はちゃんと聞こえますよ。

    悪いと言っているのはマークXレベルとの比較です。
    2000ccクラスとしては普通でしょう。

  • プリウスは隣に乗せてもらいましたがトヨタ車にしてはかなり固めです。
    固いせいか急ハンドルの際にも少し横Gを感じます。
    と言ってもミドルセダンのフワフワの乗り心地と比べてです。
    それにホイールベースがあるせいか固いと言ってもどっしり感というか安定感はあります。
    コンパクトカーより乗り味はいいです。
    サーキット仕様の車にも乗りましたが、あれは別格ですよ。細かい路面の凸凹にもピョコピョコどっすーんと跳ねまくりです。
    音は普通に静かでしたね。街乗りでは、高速道路はどうかわかりませんが

  • 日本車は世界最高水準なので、あなたが不満に思う車は無いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プレミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プレミオのみんなの質問ランキング

  1. プレミオとアリオンの違いを教えて下さい

    2012.8.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    16,167

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離