トヨタ プレミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
251
0

北海道へ東京で乗っているプレミオ(トヨタ車)をフェリーに乗せて上陸するのはやめた方がいいのですか?

北海道は夏季は問題ないのですが、冬季は積雪などの関係上2WD(FF車)は必ず不利になると道民から言われました。
冬季は飛行機で羽田〜新千歳間を移動し、札幌側で社用車(4WD)に乗った方がいいのですか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

関東住まいで冬の北海道にFFのゴルフで何度も行ってますがスタックした事はありませんよ。
これまで行った場所は幌加内 旭川 美瑛 富良野 小樽 札幌 苫小牧 函館です。
1番走りにくいのは轍が深くアイスバーンの札幌市内でした。

自分の車で行くならクーラントを北海道に合せて交換しないと凍ってしまう恐れがあるので注意して下さい。

それと長く滞在していると必ず天気が荒れるので暴風雪や地吹雪は覚悟したほうがいいです。

質問者からのお礼コメント

2017.6.12 19:58

ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 基本的にはあなたの費用対効果と利便性で考えれば良いでしょう。

    あとは走る場所ですね。

  • 道民です。

    個人的には2駆MRのクーペも所有。通年乗ってます。
    パートタイム4WDの車も所有してますが、冬期間のおそらく99%以上は2WDモードで走ってます。
    多分、年間で4WDモードで走ってるのは10kmを下回ってると思います。そのくらい、一般道では使いません。
    (面白がって路外とか林道に雪中行軍かけるときは別、というかそのためのアイテムだと思ってます。)


    新千歳~札幌間にはFRのタクシーがウジャウジャ走ってます。チェーンなんか巻いてるのは見たことがありません。

    先代までのプリウスはFFオンリー設定でしたが、腐るほど走ってます。

    まあ、こんな感じです。

  • 問題なし 4WDなら 便利レベル

    ただし・・・

    住むのだったら 住宅環境(駐車場等)により

    4WDじゃなきゃ えらい目にあう 場合も ・・・ ある

    補足) 上記に当てはまらなくても

    クーラントの濃度 と バッテリーの容量 は 要確認

    そちらの方が えらい目に合う

  • FF,FRどっちも大して問題無く走ってる。
    4駆の方が有利なのは仕方ないけどね。

    走れるかどうかを見極められる様になる必要が有る、これは4駆でも同じで4駆が万能な訳では無くて深みにハマるのは4駆が多い。

  • 北海道のの雪は本州に比べ走りやすいのは事実ですが4wdの方が安心で
    ハマって動けなくなるリスクも下がります。

    安心で楽な4WDを冬は北海道でも選びます。


    ♠厳冬期の、北海道の4大峠(石北・狩勝・日勝・中山)越は,グリップの良い
    雪質の上勾配が緩い。

    ハッキリ言って、蔵王のスキー場の駐車場まで行って来るのとは、
    比較なんて出来ない位、楽な条件ですよ(笑)

  • スタッドレスタイヤに 交換しなければ
    無理。

    都内でも
    雪の日に
    車が 立ち往生しているでしょう


    ワイパーや
    冷却水 洗浄液なども
    冬用にする必要が あります。


    最悪
    ラジエターが 破損します。


    オイルも
    気温にあわせたほかが
    良い

  • 北海道は、冬季は4WD???

    <<大嘘も良い所>>だよ。。

    ””2駆だの4駆だの””の問題じゃ無いでしょ!

    雪道で必須なのは、品質のしっかりした
    <<スタッドレスタイヤ>>が、必須アイテムで在って、
    4輪駆動なんて、逆に邪魔にしかならないよ。。。。。。


    ♠同類の質問の時に回答済みだけど。。⇩
    FFだろうがFRだろうが、
    別に4駆じゃなくても充分に、冬道を乗り切れますよ。

    私は、北海道でも豪雪地帯(道央圏)在住で、
    仕事(営業)で、北海道全域を走り回っています。
    年間走行距離は、7万Kmを軽く超えます。
    車種は、FFの1300cc/ハッチバック・6MTですがね・・

    ♠厳冬期の、北海道の4大峠(石北・狩勝・日勝・中山)越は、
    ハッキリ言って、蔵王のスキー場の駐車場まで行って来るのとは、
    比較なんて出来ない位、厳しい条件ですよ、
    10月の中旬には、スタッドレスタイヤに履き替えて、
    4月末までは、スタッドレス履いていますよ。(1年で履きつぶしです)

    ♠年間で一番厳しい時期は、雪の降り始めのシャーベット状態。。。
    次に厳しいのは、雪解け時期ですね・・・・
    <厳冬期の零下5度以下の時の方が、スタッドレスはグリップ力が良い>


    ♠ハッキリ言って、峠越でもたもた走り切れていないのは、
    むしろ、4輪駆動の方ですよ、
    ”ランクル”も”パジェロ”も上り下り限らず、
    カーブでは躊躇しっぱなしですよ。
    後ろについてみてると、加速す度にケツがブレてるのが、
    よ~~く見えるんですよ。(あれじゃ気持ち悪いやな・・って感じ)


    ♠峠越えで、路外はみ出し・転落事故起こしてるのは、
    先ほど書いた、降り始めと・春先・に多いが、
    殆どが4駆ですよ・・・事故ってるのはね。

    ♠意外とFFとかFRの方が、事故って居ませんよ。



    ♠♠最後に【冬道の基本】ですが・・
    <<A☞..>>性能の良い””スタッドレス””を、装着する事。

    <<B☞..>>運転操作で、””急の付く””
    ・・・・・・・・⇧・・・<<ブレーキ・ハンドル・アクセル>>
    ・・・・・・・・・⇧・・を、絶対にしない。

    <<C☞..>>タイヤの空転/横滑りを絶対にしない。
    ・・・・・・・・・・・・⇧・・・<故意にやる以外は・・>
    ・・・・・・常に、<<タイヤのグリップ状態を把握する訓練>>をし、
    ・・・・・・・・・・・・⇧・・肌感覚で、感じる神経を磨き上げる。

    ----*<逆に下手な4駆は、スピンする要素が高い>*---------

    ♠C☞..に関しては、このレベルに到達するには、
    それなりの<<経験に基づいたた技量を磨く>>しかありませんが・・・

    ♠<<A☞..>>と<<B☞..>>は、
    『へなちょこドライバー』であっても、意識改革をするだけで、
    ・・⇧・・・・・即対応が、可能な筈ですよ。・⇧・・・・


    ♠♠『冬道は4駆じゃなきゃ・・』なんて言ってるのは、
    自分は、『へなちょこドライバーです』と宣言してるのと同等。


    ♠♠♠最後に、2015年度秋以降の新車からは、
    軽自動車・普通車問わず、
    <<<横滑り防止装置>>>が、国交省の通達で義務付けられています。

    ♠上記の、【冬道の基本】を理解さえしていれば、それだけで充分です。


    --------------------------------------------------------------------
    ♦♦♦♦最後に、

    ♦♦♦ディーラーの営業マンが良く言うフレーズ
    ・・・⇧・・・・・・⇧・・・『冬道はやっぱり4駆ですよ。』
    ・・・・・⇧・・・<<<その台詞に騙されて>>>いませんか??
    ♦♦♦単に、売り上げが欲しいだけですから。・・・・・⇧・・・

    ---------------------------------------------------------------------

  • 社用車があるなら、無理して持ってくることもないとは思うけど。

    >2WD(FF車)は必ず不利になる
    まあ、比較論で言えば4WDのほうが安心なのは確かでしょ。でも、FRならともかく、FFなら決定的に困るなんていうこともないとは思いますけどね。

    プリウスなんかだと、最近は四駆のも売り出されたけど、その前は北海道でだってFFのやつが普通にいっぱい走ってたし。

  • んー
    北海道でもアクアや先代のプリウスめっちゃ走ってますよ?
    俺はキャラバンなんで4wdですけどFFでも走り方わかってれば大丈夫ですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プレミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プレミオのみんなの質問ランキング

  1. プレミオとアリオンの違いを教えて下さい

    2012.8.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    16,167

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離