トヨタ ポルテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,871
0

500枚!!新車購入検討中です。

スイフトスポーツかフィットRS、及びフィットRS HVの購入検討中です。

いずれもMT車で検討中です。高速走行の頻度が高いです。

どちらの車がお勧めですか?

現在のっている車はポルテ1.3l車です。最初は街乗りを想定して家族で購入しました(この時点でも私は不満でしたが折れました)が、遠方に転勤で車が必要になりもちだしました。現在は高速使用が多く、ポルテでは車高が高い上、サスペンションも街乗り仕様であるため非常に不安定です。1.3lにしては重い上に空気抵抗も大きいので加速もかなりもたつきます。燃費も悪いです(上記車種も取り立てて良いとはいえないと思いますが、走りまで悪いとなれば最悪です。それにポルテよりは燃費はましだと思います。)。おまけに2ドアで使い勝手も悪いです。スライドドアの必要性も感じません。私的には不満だらけです。

これらの車に替えれば高速走行はかなり快適になるとは思うのですが、どう思いますか?

ちなみに私が購入する上での検討材料とマイナス材料は以下の通りです。

スイフトスポーツ
検討材料
・ノーマルスイフトの走りが良いだけにスポーツでは更に期待が持てそう。
・専用エンジンや6速MTや17インチタイヤ、ESPが付いて価格も割安。
・内装も上質
マイナス材料
・サイドカーテンエアバッグ(以下SCA)の設定がなく、OP設定すらない。
・1600ccで日本の税制区分では2000ccと同格(たった100ccのアップでワンランク上の税金は損した気分?)
・ガソリンはハイオク仕様。

フィットRS
検討材料
・スイスポと同様6速MTでこちらはレギュラー仕様。
・スイスポほどではないがこちらも専用の足回りで走りがしっかりしてそう。
・荷室の使い勝手はスイスポより上
・以前はVSAとSCAの同時装着ができなかったが、MC後にVSAが標準装備になり、SCAもOPながら選択可能になった。
マイナス材料
・価格はスイスポよりは割高(それでもヴィッツRSよりははるかに割安だが)

フィットRS HV
検討材料
・フィットRSの検討材料とほぼ一致しているので、ここではHVのみの検討材料を述べます。
・CR-Z譲りのパワートレーンで、動力性能が優れている。
・3車の中では燃費が最も良好。
・3モードドライブシステムで、エコとスポーツの両方の走りが楽しめる。
マイナス材料
・CR-Zよりは割安だが、やはり絶対的な価格は3車の中では最も高い。少なくとも燃費だけで価格差を回収するのは不可能。
・HV化による重量増で、走行性能(特にハンドリング)にどう影響が出るか?(それでもポルテよりは数段上だが)
・HVなのに50%減税で、100%減税に対応していない。

他にもアドバイスがあったら教えてくだい

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。スイスポの評価は高いようですね。あとは実車を確認しないとわからない部分もあるので、試乗して決めようかと思います。今回は全回答者様の意見が参考になったので、BAは投票にて決めさせていただきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この中だと断然スイフトスポーツです。あくまで個人的に。
私はCR-Zとスイフトスポーツで悩みに悩んだ末、現在スイフトスポーツ乗ってます。

まず燃費は、検討車種の中では比較する意味があんまりないです。
何故なら、スイフトスポーツもなかなか燃費いいです。
CR-Zと大差無かったです。リッター16〜17ぐらい。
(メーターだと19〜20の表示が出てるが、3km程度サバ読んでるみたい)
ホンダHVはプリウスのように誰でも高燃費出せないですし、ホンダHVはちょっと飛ばすとすぐ燃費が悪くなるので、神経質になりそうです。
でもスイフトスポーツはたまに飛ばす程度の使用で、リッター16〜17ぐらいですから誰でもこの数値が出せます。
ハイオクですけどね。

普段乗りの走りに大差は確かにないけど、差はあります。
私がCR-Zとスイフトスポーツの比較からスイフトスポーツを選んだのは、普段乗りでも感じるハンドリングの違いです。
CR-Zも良かったけど、スイフトスポーツは秀逸な足回りもあって本当に気持ち良く曲がります。おかげで普段乗りが楽しいです。これを知ったらフィットRSを選ぶ理由はない。
ぜひ試乗してみて下さい。

高速走行ですが、スイフトスポーツもクルーズコントロールが標準なので本当に楽です。
しかも90〜100キロにセットして走ってれば、リッター18〜19は余裕です。静かですし。
ただ、ステアリング中立付近の遊びが少なめなので、ちょっとステアリング操作が忙しいかもです。
そんなに気にはならない程度ですけど、楽は楽です。

スイフトスポーツベタ褒めでしたが、税金とハイオク使用が気にならない程に走りにメリットのある車です。
サイドエアバッグもいらない。(本当は欲しいけど)
エンジン音も気持ちいいですよ。

あ、最後のアドバイスですが、スイフトスポーツを購入することになったら是非MSEのフットレストを購入してください。スイフトスポーツはフットレストが標準では無くて、これが本当に不便。私は最近MSEのフットレストを購入したのですが、快適性と操作性がかなり増してより楽しく普段乗りを楽しんでます。

その他の回答 (11件)

  • 個人的にはスイスポ>HVRS>RSかな。(自分はHVRSの納車待ちですが)
    一人で乗るならスイスポなんですが、後席や荷室の広さ、運転モードが選べるとこなんかでファミリーでも楽しむにはこっちかと。RSより20万ぐらい上がりますが、減税分と装備の充実から言ってHVRSの方がいいでしょう。

  • スイフトスポーツ(ZC-32S)オーナーです。

    手前味噌ですがスイフトスポーツをお勧めします。理由は、

    【長所】
    1)ハイオク仕様なのに超低燃費
    スタンダード仕様で18km/Lを出します。オイルをNutecの0w-20に変えたら20km/Lになりました。別にエコ運転しなくてもこの数値ですから凄いです。高速なら更に伸びます。素晴らしいエンジンです。
    2)足回りが良い
    中・高速コーナーでの車体の傾きが非常に少なく、リアタイヤが滑りだすことはありません。マンホールで滑りますが、その時は滑り止め防止装置が働いてくれます。ノーマルタイヤが上級グレードなので足回りに絶対の安心感があります。
    3)高速走行は得意
    最初から欧州市場をメインターゲットとして設計・テストされているため高速走行の安定性は抜群です。普段乗りは若干固いですが、高速ではビシッと安定してきます。法定速度では巡航・追越しともイニシアチブを取れる走りです。クルーズコントローラも便利です。
    4)内装
    シートは固すぎず柔らかすぎず、又シートサポートも適切で疲れません。インテリアもシンプルで嫌になりません。
    5)価格
    この内容で乗り出し価格200万円以下はバーゲンプライスです。

    【短所】
    1)タイヤのサイズ
    195/45R17というサイズが国内ではブリジストンの"Playz PZ-X 195/45R17"一種類しかありません。純正は" Potenza RE050A 195/45R17 81W"というブリジストンOEMなのでディーラで注文したら超高いです。元々の欧州仕様では"continental sport-contact3 195/45R17 81W" というタイヤで、現在こちらを手に入れようとしたら個人輸入となって、とても高いです(それでも国内でコンチネンタルを買うのと同じぐらいです)。ホイール交換という手もありますがノーマルの良いバランスを壊したくないので、輸入販売元の横浜ゴムには頑張ってほしいものです。
    2)搭載性
    Fitと比べたら可哀想になります。リアシートを畳んでもフラットになりません。よって大物の運搬は難しいです。もっとも、シャーシ剛性優先にしたのでこうなったと思います。次期スイフトでは改善してほしいものです。
    3)MT仕様
    非常に楽しいですが、渋滞ではクラッチペダル操作で足がつりそうになります(笑)。オートマに慣れすぎました。フットレストが無いので、好みで後付しても良いと思います。シフトも好みですが若干固いです。
    4)安全装備
    サイドカーテン・エアバックはやはり欲しいので改善を望みます。あと、後ろ左右が若干見づらいです。
    5)税制その他
    1.5Lエンジンだったら税制上優れていると思いますが、それは欧州仕様1.6Lがメインなので諦めざるえないです。しかし、この1.6Lエンジンは非常に素晴らしいので当初の不安は杞憂となっております。

    【まとめ】
    全体的にタイヤと搭載性以外は好みの問題です。タイヤ状況も順次改善されていくと思います。燃費問題は3車ともイコールコンディションなので、あとは足回りと搭載性のどちらを取るかだと思います。
    あと、他の人も書かれていましたが試乗して自分のフィーリングに合うものを選ばれたら良いと思います。また、インプレッサもターゲットに入るとよろしいのでは?

    【追記】
    最大の短所を書き忘れました。『納期』です。スイフトスポーツは現在バックオーダを抱えているので、納期は2~3ヶ月掛かります。それが最大の苦痛でした(笑)!

  • スイフトスポーツ。あれこれ求めてバランス良く100点に近い車が欲しいなら、トヨタで充分だし、フィットRSは足回りはしっかりしているのだろうけど、シートポジションがミニバンみたいなままで超冷めた。しょせん大衆フィットの域を出ていないと思う。フィットが好きならいいとは思うが・・・。HVは個人的に全く興味がわかないので、ゴルフ場の電動カートでお腹一杯。スイフトスポーツ・・・走りもいいのだろうが、何といっても愛嬌があってとてもかわいい。
    そして要はこの没個性の時代、どこまで各メーカーが本気で愛情持って開発してリリースまで持っていけるかの差が表れると思う。シビックタイプRを手放したメーカーに興味がわきません。一番気合の入った仕上がりはこの3車種の中ではスイフトスポーツなのかと。
    「エアロ付けてあれ付けてこれ付けて・・・こんな感じなら売れるんじゃん?」的な売り方は車好きからすると、食指が動きましぇん。

  • 普段乗りであればどれも大差はない。スイフトスポーツの走りが良いのは認めるが、「サーキットなら」である。普段乗りで劇的に楽しい事はナイと思ってください。ハイオク&荷室狭い&17インチタイヤは高いのでサーキット行きたい、どうしてもスイスポに乗りたいという以外はあまりメリットないのでは?だから最初からスイフトスポーツ指名買いでなく、他車と迷うようならやめた方がいい。

    よく、走りが良いからその中ではスイフトスポーツが一番お勧めです、とか見かけますが????ですね。交差点やちょっとしたカーブをちょっとスピード出して走って「おおーー良い走り」とか言ってるレベルが大半ですので。公道でいい走りをしているスイフトスポーツは診た事がありませんww サーキットに頻繁に行くなら是非お勧めです。普段乗り、高速なら「この車が好き」出なければあえて選ぶ車種ではありませんね。


    フィットRSHVは、高速走行においてはハイブリッドの恩恵は少ないので(ホンダのハイブリッドは特に)注意です。試してはないですが、動力性能は高速巡航では大差ないのではないでしょうか?逆に、バッテリーはただの重りと化します。街乗りでは差が出ると思います。燃費で価格差を取り返す事は考えない方がよいです。


    私も上の3種出そろう前にですがでしたが、フィットRS(6MT)にしました。
    山道を通る時、力不足を感じますがそれ以外はある程度、満足しています。特に燃費はとても良いですね。私のは下道の遠出(信号少ない)で18~19km/L、高速で17km/L、街乗り(停止時間多い)でも13km/L位走ります。

  • スイスポですね!

    フィットの足は街乗りでは良いけど、限界付近では結構頼りないです。

    ハイブリッドRSもCR-Zベースなので、同じシステム流用したフリードハイブリッドが好評らしいので、サーキット走る訳で無ければハイブリッドモデルも良いかもしれない・・・ちとデザインが・・・だが・・・

    バランスならスイスポですが、狭いです。

    フィットHV RSはハンドリングは劣っても燃費と街乗りと車重が高速安定感には繋がると思います。

    絶対的な動力性能自体は大差無いと思いますので、将来的に弄るなら絶対スイスポです。

    フィット HV RS自体は出たばかりですが、フィットのモデル的にモデルチェンジが1〜2年後にありそうな事を考えると、スイスポの方が現行型として乗っていられる時間は長そうだが・・・

  • その三車種で言うならスイフトスポーツが面白いと思います。スイフトRSなんてモデルもありますよ。

    私はHVRSに乗っていますが、この価格帯だとインプレッサも視野に入ります。
    ほぼ高速みたいな国道も走ったりしましたが、不安は一切感じませんでした。
    RSの意味がロードセーリングなので、快適に走るという意味ではクルコンもついてるのでラクかと思います。

  • スイスポです。 但し月に1000km以上走行するならFIT RS HVは論外です。 コンパクトカーは維持費も重要なファクターです。

  • サーキットに持ち込むならマダシモ、普段使い~100km+αのレベルなら3つとも大差ないッス。
    スイスポは、街乗りだと硬いが、高速域でスタビリティー高いッス。
    フィットRSは、街乗りもソコソコいけるが、高速域でリアがバタつくッス。
    HV(1.3Lのヤツの印象)は、路面が悪いと多少のバタつきがあるが、RSより少ないッス。

    ホンダDの話だと、HV-RSはCR-Zと同じギア比、要するに1~5速がハイ気味らしいッス(モーターのアシストがあるから)。

    3つの中だったら年5000円の税金と1割強の燃料代増に目をつぶって、スイスポッス。
    御託並べて四の五の言う前に、試乗車検索して乗るのが一番ッス。
    どんなに素晴らしい車でも、フィーリング合わないとと最悪ッス。

    ってか高速をよく使うなら、インプも候補に入れた方が良いかもッス。
    http://www.subaru.jp/impreza/sport/

    回答の画像
  • その3車種の中で、質問者さんが“走りに”こだわるなら、スイスポでしょうね。

    走りの面ならその3車種の中でスイスポはクラス違いですから。

    税金面や燃料の問題はありますが、気に入らない車を仕方無く乗るより、多少妥協しても、気に入った車を購入する方が後悔は少ないと思います。

  • フィットRS HVは試乗したこともないので判りません。
    フィットRSはRSと言うネーミングだけで、かなりツマラナイ印象です。フィットそのものが街乗り、セカンドカー的な
    車ですから、RSも大きく異なった車との印象は有りません・・・やはり 街乗りの車です。スイフトより×。
    スイスポは国産コンパクトカーの中では抜群だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ポルテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ポルテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離