トヨタ ポルテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
557
0

この間夜に片側一車線の県道を法廷速度でのんびり走ってました。そしたら後ろからシャコタンのフルエアロのアルファードがハイビームで滅茶苦茶煽ってきました!私は気分わるかったですが、シカトしてそのまま走って

たら、なんと追い越し禁止なのに、反対車線にはみ出して、物凄いスピードで追い抜いていきました!その瞬間、この馬鹿が!と思いました。まえにも、同じようなシャコタンのミニバンに煽られたことがありますが、なんで、あのての車に乗るやつってモラルもマナーもないヤツが多いのですかね?ほんとに腹立たしいです。大体あんなダサいミニバンをカスタムしてる自体でカッコいいとか思ってるんですかね?私はポルテに乗ってますが、マセラティクワトロポルテとかには煽らないんでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

法律の件や、制限速度の件は、
皆さんがお答えしておられるようですし、
詳しくは分かりませんので、書かないですが、
私だったら、ハザードを点けて、緩やかに減速し、
そのまま車を路肩に止め、相手の車が通過するのを待ちます。

Youtu○e動画にあるように、
そういう車は、たくさん走っています。
質問者さんの、お気持ちは分かりますが、危険回避のためと思って、
次回からは、トラブルを避ける方向で、行動されることをおススメします。

ストレスはたまりますが、
自分の身体が、一番大事だと思います。

その他の回答 (22件)

  • とりあえず一応ルールは守ろうとしたんですね。
    本物のアホなら黄色だろうが関係なく追い越していきます。
    煽ってくるアホには関わらないのが一番。
    こっちがスマートに進路を譲ってあげればいいんですよ。
    それから憤慨すればいい。

  • 法廷速度→法定速度

    私は、ミニバンの三菱デリカD:5に乗って居ます。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1019488/car/1042617/profile.aspx
    ローダウンもしていますし、エアロも付けていますが、私は常に時間に余裕を持ち、法定速度で走って居ます。
    法定速度以下で走っている車の後ろでも我慢をし走って居ます。

    最近やたらとプリウスに煽られます。
    軽自動車にも煽られます。
    昨日は10tトラックに煽られました。

    私は、煽られれば煽られるほど、法定速度をキープして走ります。
    パッシングやハイビームにされる時は、ドアミラーを畳み、ルームミラーを横向け法定速度をキープして走ります。

    追い越してくれる車はまだ良い方です。
    追い越し禁止車線で、自分は法律を破らない為か?全然対向車が居ないのにも拘らず、追い抜きをせず前を走っている車を煽る行為が腹立ちます。

  • まず最初に『法廷速度』?なんですか?
    法廷とは裁判所の中に有って裁判をする場所に就き、裁判所の中をのんびりと走っていたのですか? ショギング?速足・・・それとも

    車で走行中の場合は、下記にの道路交通法➀②に違反が疑わしい行為です。
    貴方の行為(この間夜に片側一車線の県道を法定速度でのんびり走ってました。)は、
    ➀『第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。』に違反しています。

    更には『他の車両に追いつかれた車両の義務』に違反しています。
    ②第二十七条 車両(道路運送法第九条第一項 に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第五条第一項第三号 に規定する路線定期運行又は同法第三条第二号 に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

  • 危ないなら

    業界関係者談

    なんでハザード出して減速するとか 停止するとかしないの? ポルテだからなめられる 外車だから煽られないとか想像することが幼稚だと思う

    結論
    そんな車とは危険とか事故したらマズイと思い避けるのが普通だぞ 絡む必要0

  • 道交法27条2項の違反です。
    【できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない】
    これは、制限速度上限で走っていても免れません。

    車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

  • 追い越されてむかつく理由がわかりませんねぇ
    延々煽られるよりはマシでしょう

  • "君子は危うきに近寄らず"と言う言葉があります。

    いやなことをされたからと言って、仕返して、その結果、
    いやな思いを残いを残したので、勉強になったと思います。
    仕返しをして喜ぶ人よりは良い人だと思います。

    ただ、自分が、対処出来ない道(追い越し車線も無い道)で、
    煽られたら、同じことをしたかもしれません。

    ちなみに、自分だと、夜中に人通りの無い田舎道で、のんびり
    走っている車にであったら、酔っ払い運転とか、運転が未熟な
    人(変にブレーキを踏む人など)を想像するので、離れるか、
    さっさと抜き去ります。40km/hたど、さっさと抜き去ると思います。
    40km/hで走っている人は、なぜか、坂道になると30km/hになるので、
    後ろにはつきたくありません。

  • 法定速度ではなくて制限速度だろ?
    安全を無視してとろとろ走れば煽られて当たり前だ。

  • さっさと追い越して行ったので、いつまでも鬱陶しい思いをせずに済んで良かったですね。

    しかし、法定速度であれ何であれ、のんびり走らない方が良い。
    ぶつかれば人が死ぬ速度なのだから、常に緊張ですよ。

  • それって、地方の県道ではよくある光景でしょ?
    あんまり気にしないほうがいいよ。

    最後のポルテ違いのところ・・・
    そんなオチ、大好きです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ポルテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ポルテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離