トヨタ パッソ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
245
0

三年乗ったパッソですが、ディーラーからいろいろ指摘され、見積もりを出されました。

車に疎いので迷ってます。
街乗り走行距離12000km
バッテリー残量が6割くらいなので交換(25000円)、タイヤ4本(ブリジストン80000
~90000工賃込み)、良いオエンジンイル6000円、エアコン除菌、掃除(15000円)、オートマオイル13000円
点検メンテナンスパック入ってるので気軽に行ったら上記の見積もりを出されました。
緊急ではないが、今日もしくは近日実施したがいいと言います。
あと今から二年以内のパワーウィンドウ、エアコンの保証パック6000円も勧められてます。
全く考えてない予算でしたが、プロのいうとおりにやるべきでしょうか?
現在は全くガタはありません。
予防が大事とのことでした。

補足

こんなにもたくさん回答頂きまして感謝です! あとでじっくり読ませて頂きますm(_ _)m 購入した担当も買ってすぐ辞め、次の担当も新人でおどおどしてて頼りない感じです。 セカンドカーなんであまりお金はかけたくないのですが、大事には乗りたいと思いますので、なかなか迷うところではありますが、みなさんのご回答ざっくりみると、過剰な感じはします。 街の整備工場に変えようかな…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • ここに書き込むという事はディーラーとの信頼関係が出来ていないのですね。

    ご自身で車に疎いと言われているようにプロとして実車を点検し提案してくださっている事なのですよ?

    バッテリー・・・もしバッテリーの残量が無くなってしまったら車のエンジンがかかりませんよ? これからの季節、ワイパーや昼間でも雨で視界が悪い場合のライトの点灯などいろんな場面を考えての提案なのではないですか?

    タイヤ・・・スリップサインを見て交換を言われているのかもしれません。
    梅雨に入り、雨で車が滑ったとか事故になりますよ?
    タイヤにひび割れとかあるんじゃないですか?この場合、走行中にバーストの可能性もありますよ?

    良いエンジンオイル・・・これに関してどのように説明受けたのかわかりかねますが、質問者様は定期的にちゃんと交換されてましたか? たしかパッソですとオイルの量は3ℓだったはず。エレメントを交換するともう少し量が増えると思いますがそこまで高いとは思いません。作業工賃もあるのだから。普段オイル交換もしていない状態だったらエレメント交換の代金とかも含まれてるかもしれませんよ?

    エアコンの除菌・掃除・・・これについてはする必要ないと思いますが、これからの季節、車内温度が上がると匂いを強く感じてしまうのでどうでしょう程度なんじゃないですか?

    オートマチックオイル・・・トヨタが発表している交換目安は過酷の環境(砂利道が多い等)で100,000kmで交換目安になっています。14,000kmでなぜ言われたのか不思議なくらいです。ただ整備の人が車に乗った際にギアの変速ショックが大きいや何か感じたのかもしれません。

    整備士も営業しなきゃいけないので全てをうのみにする必要はないですが、1回にすべて交換する必要もないのです。

    バッテリーあがりでレッカーしてもらうと上記の金額ぐらいすぐ請求されます。
    タイヤの交換時期をケチったせいで事故起こし何かあったらどうするんですか?(人と接触だけではなく、パンクしてどこかの電柱に突っ込んでしまったとか運転手さんの命にもかかわりますよ)
    オイル交換ケチってエンジン壊れたら車買い換えですか?

    結局のところ、どのようなつながりで今のディーラーに行かれてるのかわかりませんが、信頼できないのなら別の車屋を探すべきです。
    質問で投げかけられても実物を見てないので本当に交換が必要なのかわからないです。
    整備する事でご自身の命や他者の命を守る事にもなります。
    今一度、ディーラーに行き「見積金額見て私の考えてるような金額じゃなかった。1回ですべて交換できないけど優先させた方がいいのはどれですか?」と伝え信頼関係の構築を始めたほうが良いと思いますよ。

  • 手っ取り早い方法
    「絶対にやらなければいけないものですか?」と聞けばイイ

  • 印象は他の方々と同じですけど、個人的なものですけど交換などの基準を。

    まず、バッテリーは残量なんていう物差しで話をすることは少ないですね。
    弱ってきているとかいう感じになります。
    具体的な数字を挙げることは少ないですけど、平均的には3~4年程度で交換と言われています。

    タイヤは走行距離に比例して摩耗していくもので、普通は4~5万キロ位で交換するはず。
    ただし、空気圧などが適正じゃなければ摩耗が進んだりしてあっという間に交換しなければならなくなるかも。

    エンジンオイルは人によって見方が変わるもので、取説には1万キロ程度で書かれていますけど、5000キロ位で交換する人も少なくないですし、その位で勧めてくるディーラーも多いです。
    3000キロで交換しなければならない車とかもあるようです。
    大昔は、いいオイルを使わなくてもこまめに交換しろと言う教えがありました。


    エアコンの除菌とか清掃と言っても、フィルターを交換するくらいの話じゃないのかな?(その金額だと)
    最初はわからないけど、交換したときに「次回は〇〇kmで交換」なんていうシールを貼ってくれているので、それに従っています。
    でも、これは放置しても大きな問題にはならないと思います。


    オートマオイル(ATF)は車によってかなり差がつくものですけど、昔は交換をするなんていう話を聞いたこともありませんでした。(AT車も少なかったけど)
    取説を確認すべきですが、これも走行距離で判断するもの。
    13000kmで交換が必要な車なんてないと思うけどなぁ。
    https://seibii.co.jp/blog/contents/atf-replace-timing/

    10万キロでも問題ないような。

    点検メンテナンスパックの内容を検証してもいいんじゃないかな?


    「パワーウィンドウ、エアコンの保証パック6000円」というのは断ってもいいように思いますけどね。

  • ひでぇw

    念のため確認だけど、1万2000キロだよね?

    自分ならオートマオイルとエンジンオイルだけ変えてもらいますね

  • ATF以外全部やらない。ATFとて12000㎞じゃまだ早かろう。
    ちょっと予防整備と言っても度が過ぎる。
    そもそもエアコン清掃は予防整備じゃねぇww

    あまり信用ならんディーラーだと言うのはよくわかる見積です。

  • 私は売る側ですけど 正直 酷いディーラーの担当者だなーって思います
    新車から3年の初めての車検でたった1万2千キロなのにバッテリーなんてそんな性能の低いのをトヨタは初めから付けてるんですか?って言ってもいい位全く交換不要です
    タイヤだって1万キロ程度で交換しないといけないような粗悪品ないですよ
    そんなに酷いならスタンドで給油時にしつこい位交換勧められます
    タイヤも見るまでもなく交換不要です
    オイルは売悪3リッターだと思いますがリッター辺り2千円は高級すぎます、うちなら交換も含めて2500円で同じ性能のオイルです
    オートマオイルなんて全く交換不要です 10万キロ超えたなら考えましょう 交換勧めるなんて酷いです
    パワーウインドの保証とかは100%ではないけど不要だと思います
    ぶっちゃけ お店変えた方がいいレベルですけどパックで払ってあるなら・・・でもエンジンオイルだけ交換で他は不要なので 違う所で車検受けたら全部で10万超えませんよ
    絶対口車に乗ってはいけないです
    次からは他で買うべきです

  • バッテリー:交換するのも良い。しなくても良い。
    タイヤ:無いわ~
    オイル:普通ので良い。 良いオイルを入れるのは自由
    ATF:いくらなんでも無いわ…
    除菌、掃除:メカとは関係無いのでホントに個人の自由。

    確かに予防は大事です。

  • バッテリーは通販で買えば半額です。
    タイヤは 安いタイヤなら1本1万もしないでしょう。
    エンジンオイルはペール缶で買えば1L1000円も出せばサーキットに参加できるほどのオイルが買えます。
    エアコン除菌は除菌剤やエアコン洗浄スプレーでやれば2000円ほどです。
    掃除は掃除機片手に半日頑張れば無料です(電気代のみ)
    ATFは自分で変えるのは難しいのでお願いするのがいいです。

    見た限り全部普通でいいと思います。バッテリーだけ持ち込みもしくは自分で変えてもいいでしょう。
    エンジンかける→バッテリーを外す→新品バッテリーを付けるで終わりです。
    出来ないならその差額が手間賃です。

    またバッテリーは3~5年 3万キロは持ちますので充電するだけでも大丈夫かもです。

    無知はお金がかかります。必須項目をケチると最悪車が廃車になる可能性があるのでわからないならディーラーの言いなりがいいですよ。

  • まったくいりません。
    トヨタも暇だねぇ~

    三年ていうと、車検は?車検の時にエンジンオイル交換ぐらい。

    30年位乗り続けるなら、もっとこまめにエンジンオイル、ミッションオイルなど、もろもろ1年~2年おきにって、思うけど、
    乗っても、10年でしょ?もうちょっと長く乗っても15年?
    車検時のオイル交換(エンジンオイルのみ)でいい!

    車好きな人は、私は~~とか言いますが、”床に穴があくまで乗り続けたことないだろ”と、言いたい。10年たった車は、状態が良くても鉄くず屋行よ。
    なら、どれだけ維持費を安く済ませるか。
    3万キロオイル交換なしでも、思ったいるよりオイルはサラサラ。

  • >全く考えてない予算でしたが、プロのいうとおりにやるべきでしょうか?
    現在は全くガタはありません。

    パッソ程度の車で12000でタイヤ交換ですか?

    確かにスポーツ走行する様な車が履いているタイヤなら2万キロも走れないでしょうが…大衆車のパッソなら2万キロは走りますよ。

    タイヤの製造年月日を確認してください。
    タイヤの側面に細長い○1cm程の幅に4桁の数値が刻印されています。

    例、『2717』との刻印があれば、最後の2桁が製造年を意味しますから2017年製造を意味します。

    前の二桁は27週を意味しますから、6月〜7月製造となりますから、このタイヤは2017年6月頃に作られた。と分かります。

    >予防が大事とのことでした。

    タイヤの年式次第では劣化がありますから溝があっても交換した方が無難と言う事になりますから面倒でもタイヤの製造年を調べてください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離