トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
1,245
0

古いスポーツカーのメンテナンスはディーラーかスポーツカー専門店か
どちらのほうがよいでしょうか?

H10年式 JZX100マークⅡ ツアラーVのメンテナンスをお願いする店を今探しています。
ツアラーvに乗り始めて数日になるのですが、とりあえずタイベルや燃料ポンプ
など致命的になりかねるパーツの交換を考えています。 エンジンの吹けが悪く、アイドリング中にエンストするなどのトラブルも抱えています。

とりあえずトヨタのディーラーに点検に持って行ったのですが、ディーラーの人は
こんな古い車よく分からないみたいな対応でした。 日曜日で忙しかったせいもあるかもしれませんが、、。 アイドリング中のエンストやエンジンの吹けの悪さについても「問題は確認できなかったからこのまま乗って様子を見て下さいとの回答、、。
街中にある大きなトヨタのディーラーで、対応してくれた担当者もかなり忙しそうで、予約して
行ったのに数時間は待たされ、実際に担当者と話したのは30分くらいでした。
細かい話まではできませんでした、、、。
「正直こんな古い車今さら修理して何になるんだ」みたいな雰囲気が感じられました、、。

トヨタのディーラーもたくさん店舗はあるので別のディーラーにも行ってみようと思い
別のあまり忙しくなさそうなトヨタディーラーにも行ってみましたが、似たような対応でした、、、。 アイドリング不安定&エンジンの吹けが悪いなどの問題も「とりあえず様子を
診て下さい」との回答、、、、。

トヨタのディーラーも忙しいだろうし、別に今回の対応に文句を言うつもりはありませんが、トヨタのディーラーの人からすれば20年も前の車なんて持ってこられると迷惑なのでしょうか?
前はランエボⅩに乗っていたのですが、エボはディーラーで買ったH25年式という
新しい車だったのでディーラーでも丁寧に診てくれて、サービスも文句無しでした。

もっと言うとH14年当時、チェイサーのツアラーVを街中の中古車販売店でで購入し
トヨタディーラーで整備をしてもらっていましたが、H14年当時はJZX100ツアラーVも4年落ちのまだまだ新しい車だったので、トヨタディーラーも全く文句なしの最高のサービスでした。
15年も経った今とは大違いです、、、。
古くなった車はディーラーに頼りにくいと初めて感じました、、、。


話が長くなってしまいましたが、ディーラーは20年も前の古い車なんて持ってこられると
迷惑なのでしょうか、、、? ディーラだといろいろ安心だと思っていたので
ディーラーに整備をしてもらいたかったのですが、、、今回の対応を見ていると
なんか少し心配です、、、。

JZX100となると専門店がたくさんありますが、私は今までどの車もディーラーしか利用した事が無いのでこっちもちょっと不安です、、。

長文になってしまい失礼しました。

このような古いJZX100の整備を任せるのはディーラーかツアラーV専門店か
どちらが間違いないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーラーに勤務していた経験のある者です。
まぁ…ぶっちゃけアナタの言う通りですね。
ディーラーの一番重要な役割は、
「とにかく新車を売ること」
これが本音です。
新車を売ることが、一番儲かるのですから。
整備部門はオマケと言っても過言ではありませんよ。
確かに、ディーラーは古い車は敬遠されがち。純正パーツが欠品になってたり、社外品で改造された車が多かったり…
手間ばかり掛かって、儲けにならないのです。
もう一度言いますが、ディーラーで一番喜ばれる客は
「新車を買う人」
なんです。
親身な対応を求めるなら、専門ショップの方が良いでしょう。

質問者からのお礼コメント

2017.1.29 18:06

某専門での契約で決まりました。 
皆様ありがとうございます。

その他の回答 (20件)

  • ディーラー持っていってもメンテナンス出来るのはいないと思うよ

    それに今時の車両は手も入ってるのが多いから・・・いじられてると絶対触れないね。

    ショップを見つける事を考えた方がいいよ

    それにそろそろディーラーでもない部品とかもあるから、そう言う面ではツアラー系を面倒見てる中古屋やチューニングショップの方が面倒見がいいよ

  • ディーラーでも店舗によって注力してる業務(主として請け負ってる役割)は違いますからね。完全にあちら都合ですが。新車販売メインの所、中古販売を軸にしてる所、アフター対応に最もチカラ入れてる所。

    専門店が近くにあるならそこが無難でしょう。

    トヨタ店は数が少ない分そんなに違いはないかもしれませんが、私が以前からよく使ってるトヨペット店は、何やら色々と分業化されてるような状況でしたよ。新車はどこでも扱うでしょうから、中古はよく知りませんが、特にアフター対応まで手を回してるかどうかの違いですね。新車購入からちょっとしてアフターで持ち込んだら、購入店じゃないせいもあってか、嫌そうな顔をされ、違う店では喜んで対応してくれたって事が何度かあって学びました。

  • ディーラーはあくまでもノーマルの車のみです。古い車だと故障箇所はひとつとは限らないので色々変えて直らなかったらいやなので逃げてるんですよ。それなら専門のチューニングショップのがいいですよ。しかしその年式でそれだけの症状が出ているとなると色々劣化が来てますよ。アイドリング不調フケ上がりが悪いとなるとターボを先に疑いますね。白煙が多少でるのであればターボかも?

  • 年式の古くなった車は、ディーラーに出すのはタブー(笑)
    完全ノーマルで、購入から車検、メンテまですべて任せている馴染みのディーラーならまだしも、例えば中古で買った車を同じメーカーのディーラーに持ち込んでも、気持ち良く対応してくれるところは、本当に少ないです。
    以前、車のパーツ(リアスポイラーのウイング角度調性ネジを隠しているフタ)の注目にいったら、このパーツは リアスポイラー一式がASSYになっていて、一式五万になります!とディーラーマンに言われ、そんな馬鹿な!と自分で部品番号と図面を手に入れ、単品注文も出来ることを確認し、再度同じディーラーに行って文句をいいました。

    基本的に車修理は、チューニングショップに任せてます。
    それが正解ですよ。
    ディーラーマンなんて売ったら 大半はもう知らん顔ですし、メカニックも知識があるのは一握り、、、
    ショップはその点、全員がほぼほぼ 知識を持っていて、原因追求も早いです

  • ディーラーのせいにしてるけどさ、そもそもディーラーって「車を売る場所」なんだよね。

    修理はあくまで「サービス」(ディーラーではそう書いてあるでしょ?)でやってることで、本業じゃない。

    そんなところに、「どこが悪いかよく判らないけど、こんな症状なので直して」と車を持ち込む方が非常識。
    しかも、もはや20年落ちの車なんて、業界的にはクラシックカー扱いですよ。

    ディーラーのサービスに頼むなら、「オイルポンプ交換してください」とか「点火プラグ交換して下さい」とか具体的にしないとね。
    そしたらきちんと対応してくれますよ。

    とりあえず、もっと車の勉強して下さい。

    回答ですが、あなたの知識レベルはディーラーだろうが専門店だろうが扱いに困る「なった気ユーザー」というやつです。
    どこに持ち込んでも結果は同じ。

  • スポーツカーと書いてあるのでポルシェか?
    と思ったらトヨタですかwしかもただのセダンですね。

    まず愛が足りませんね。
    買ってもいない車をディーラーに持って行くなら
    当然平日でしょう、しかも暇な日を聞いて出かけるくらいの
    心配りは必要です。

    客はお店を選ぶ事が出来ますが、
    お店も客を選ぶ事が出来ます。

    金も自由も整備する能力も無いのであれば、古い車等買う方が
    間違いです。

    専門店?なんてどの程度のレベルか、わかりませんから自分の
    目で確かめるしかありませんね。

    私は20年以上セフィーロに乗っていましたが、ディーラーが安価で
    面倒を見てくれましたよ。
    迷惑な客なので断られているとしか思えませんね。
    客ですら無いのかもしれません。

  • 百魔V乗りです。

    去年の暮れにセンサー類のトラブルに遭遇。
    祝日のため、仕方なくディーラーの窓口へ。
    故障する前の前兆や、その後の症状を伝えて一泊入院。
    が、原因は分からず、ヒューズを交換したら治ったと言われ、開いた口がふさがらない状態。
    また起こるかもしれないので電装屋で見てもらう事を勧められた。
    後日、チューニングショップへ。
    同じ説明をして預けたら、日帰り退院で無事に完治。

    めでたし、めでたし。

    個人的にはチューニングショップを、お勧め致します。
    が、信頼できる場所を見つけましょう。

  • 車愛を感じるだけに泣けてくる話ですね。
    ほんっとにトヨタの販売はそういう古い車を大事にする気持ちは微塵もないですね。
    買い換え光線しか出さないから私はトヨタのデラは大嫌いです。
    なにしろ手前で作ったトヨタ2000GTは対応不可ですから。
    うまがあう専門店を、工場の人と話をしながら絞り込んでいく方がよろしいかと思います。
    よくない専門店もありますからね。
    デッドストックを取り置いている場合が高いですから。
    まずは回ってみてはいかがでしょうか。
    頼れるいいお店がみつかるといいですね。
    ちなみにうちの11年式のホンダは3代目デラです。工場長が対応してます。
    状態がよいため若造メカたちが触りたそうにしてるそうなので、工場長監督のもと教材にしているようです。
    でもパーツがなくなったらそれまででしょうから、自分でストックするようにしています。
    もうひとつの2000年式エリは専門店でのちにデラになりましたが、お互いを理解するのに少し時間がかかりましたが、よく見てくれる関係となりました。こちらはパーツの保有率も高く不安がないのでそのまま出してます。
    そういえば、エアフローセンサーはチェックされましたか?トヨタは確かフラップ式と思いますので。

  • ディーラーは部品をこちらで指定してお願いすれば、その通りにやってくれます。
    アイドリング中にエンジンが停止するのは、点火プラグ一式を交換すれば治ると思います。

  • 良く解らないんだけどどちらにしろ、飛び入りは嫌われるし。

    昔からとは言っても数年で人入れ替わるし。(販売店)

    オリジナル(違法でもなくきちんと整備記録が有る場合は)ディラーです。

    自称の専門店は「自傷」です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離