トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
38,273
0

アルファード20系の乗り心地改善について。

去年の9月末にアルファード240sを納車いたしました。
存在感ある大きなボディとデザインに惚れました(笑)

以前乗っていた110系マークⅡは
ノーマル車高で18インチ、19インチ
とインチアップしており、その以前の車も
90系マーク2に18インチを履いておりましたが
乗り心地にはさほど影響がなかったのですが
(いずれもノーマル車高でインチアップしてきました)
(純正タイヤが嫌いで見た目重視したいのでインチアップ)

初のミニバンで、乗り心地は悪化するのは承知の上
で買い替えに踏み切りました。ですが、なにせ
トーションビームなので足回りがフニャフニャで...,。

乗り味がセダンと比べてはイケないのは分かっています。
あくまで「純正アルファードからの改善」をしたいのです。


なにか改善策はないでしょうか?





アルファード240s(後期)
オプションの19インチ履いてます。(ノーマル車高)
タイヤハウスの隙間が気になるのでオプションの
モデリスタのダウンサス装着するか迷っています。

トーションビームだからとか、インチアップしている
から......というような野次はいらないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分もアルファード乗って車高調組んで20インチはかせてます。
乗り心地は、、。お察しの通りです。
セダンも同様にして乗ってましたが比べようがないほど悪いです。
これがミニバンです。

改善方法としてはフニャフニャな足回りが嫌なら固めのバネに変えるのがいいかと思います。
自分は今までダウンサスは経験がないのですが乗り心地がいいとは聞きません。
それは短いバネにはショックも短い方がストロークを稼げるからです。
なら少しバネレートを上げた車高調がおすすめです。

以下個人的意見なので参考程度に。
今の車で何本か車高調を付け替えましたがテインが一番乗り心地良かったです。

質問者からのお礼コメント

2013.5.11 23:12

今までセダンでしたのでblack_black_8888さんがおっしゃる通り、これがミニバンの乗り味ですね(笑)車が大きく満足しているので乗り味は許容範囲だったりします。お金が貯まり次第車高調組みたいと思います!皆さんも有難うございました!

その他の回答 (5件)

  • >>トーションビームなので足回りがフニャフニャで...,。

    トーションビームだからではなく、ノア、ボク使い回しのシャシーに、あなたの大好きな、でかい図体を乗せているからです。

    車高短に改造すれば、サスペンションストロークが減る上にロールセンタが下がり、余計に突き上げる癖に粘らない、貧乏くさい走りになります。

  • 質問者様はふわふわがダメなのでしょうか?
    それともガチガチがいいのですか?
    両方求めるなら金はかかりますがエアサス入れたらどうですか?

  • 草レースのヘボメカニックです。

    かつて 同じような質問に回答しました。

    その方は ローダウンしたにも関わらず ロールが酷い…と言う内容でした。
    ローダウンすると、ロールセンターの位置が下がる事で、ロールが大きくなります。それを固いスプリングで支えて抑える訳ですが、頭でっかちのミニバンでは スプリングでもスタビライザーでも抑えきれなくなります。

    単に乗り心地がフワフワした状態を改善したい(但し ロールが大きくても構わない)と 言うなら、ダウンサスなり車高調なりでローダウンしても良いと思いますね。

    ロールも抑えたい…と言うなら、ローダウンはしない事です。
    一番良いのは 大手サスペンションメーカーによる 特注サスペンションで 少し固めのセッティングにしてもらう事ですね。
    かなり高めの価格になるでしょうが、後々 その分が返って来ます。
    第一に 車高調にしてもダウンサスにしても、2万km走行程度でショックアブソーバーがダメになります。
    そうなれば、オーバーホールか買い換えです。(安物車高調や社外ショックアブソーバーなどは買い換えしかできません。)

    純正車高で 特注サスペンションにするなら、それよりも寿命は長くなりますし、特注サスペンションならオーバーホールが可能になります。
    たとえ純正ショックアブソーバー(寿命は5~7万km走行程度)でも買い換えになりますからね。

    その分 維持費は安くできます。

    どちらにしても、オーバーホールや買い換えに備えて、純正サスペンションは 処分せずに保管しておく事ですね。

  • 私の友人はビルシュタインのサスペンションキットに交換しました。
    ダウンサスとショックがセットのやつです。

    かなりシャキッとしましたよ。
    車高も程よく落ちます。

  • オプションの19インチに車高を下げる予定・・・。

    その時点で純正の状態より少しは悪くなりますよね。
    (よくなる要素が見当たらない)

    ですので乗り心地が悪いなりにも少しは良くしたいのだと思います。

    みんなそう考えます。


    私が思いつくのは
    乗り心地の良いコンフォートタイヤ(レグノやアドバンdb、ビューロなど)

    ダウンサスではなくトムスなどの車高調。

    ほかのパーツは付けても乗り心地が良くなるように思えません。
    ロアアームやタワーバー装着で、シャキッとしても乗り心地が良いかどうか・・・。

    乗り心地なんて人それぞれ。
    ガチガチが好きな人もいれば、フワフワが好きな人もいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離