トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
38,306
0

トヨタ車は何が良いのでしょうか?トヨタと日産の違いはなんでしょうか?たぶんどちらも同じで好みで選ぶと言いますけど、実際問題、トヨタは常に1位です。

世界中で1位と言っても良いです。対して日産は、とても1位とは言えません。しかもトヨタユーザーは絶対にトヨタしか乗らないですよね。トヨタの何が良いですか、トヨタは何が違うのでしょうか?今までトヨタに乗った事がないので、ディーラーなどの対応とか、違いが分かりません。どこがトヨタは良いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産シルビアとトヨタのマークⅡを所有したことがありますが、やっぱり全然違いますよ。
サーキット走ってるので、改造する際にあちこち見てますがトヨタは部品一つ一つを丁寧に作ってあります。
例えば配線なんか、プラスチックのカバーの上から更に絶縁テープでグルグル巻き。
それが日産だと、配線なんて剥き出しでタイラップでひとまとめにされているだけです。

逆を言えばいじりやすいのが日産、いちいち丁寧に固定されててボルトを外すだけでも多すぎてやる気うせてくるのがトヨタです。

どっちも似たような年式でしたが、シルビアはあちこちにガタが出てきて電装系壊れるはメーター動かないはドアが落ちて真っ直ぐ閉まらないはボディまでボロボロでした…
なのに、マークⅡはサーキットでガンガン走らせてるのにも関わらず今の所不具合すら出てません。
車は日産の方が好きなんですけどね…
程度の良い物がなかなか見つからないし…

私は基板の製造会社に勤めていましたが、トヨタ車用の基板(アイシンさん)は、検査基準が他のメーカーより厳しかったです。
中身に問題なくても、単純に色が薄いから不良品というレベルでしたね。

質問者からのお礼コメント

2013.2.26 20:07

ありがとうございます

その他の回答 (8件)

  • 1,壊れない
    2,販売網の強さ
    3,日本人受けする性能
    4,大量生産が可能にするコスト面での優位性

  • トヨタ車に乗り続けるのは本人、家族、親戚がトヨタ又はトヨタグループ、トヨタ関連会社の社員だからじゃない?
    関連会社・・・au KDDIなど

  • トヨタは「売る能力に長けている」だけの事、製品が特に優れてる訳でも無い、消費者が何を求めているかを上手く掴んだだけ、製品としては二流・・まあ中国製よりはマシかな?程度だしね、知らないの・・・構成部品の大半は「中国含む他国製」という事を????
    他メーカーも同じレベルなんだけど売れてる?イメージを売ることに長けてるのが「トヨタ」なんだろうね。

  • 他の方がいうようにトップメーカーゆえの品質の良さは確かにあるでしょう。品質がよいからまたトヨタ車に乗り換え、トヨタのファンになる。これは間違いありません。しかし品質だけでしょうか。高度成長期、車がまだ機械だったころは確かにそうだったでしょうが、この現代において日本メーカーの品質はどこも良くなり、他社も遜色ない品質を作り出しています。
    個別の車種を比べればトヨタ車以上に魅力的な車が日本にはたくさんあります。
    私が考えるには品質を含めた総合力で他社より一歩秀でているんでしょうね。
    たとえば、①品質→他の方の意見のように ②商品戦略→クラウンやランクルなどの人気車種の充実 ③開発力→ハイブリッド車や性能など ④営業力→どんなよい商品でも営業力がなければ売れない ⑤経営力→業績を常に上げ、健全な経営がより株価を上げ、資金繰りを良くする。結果潤沢な資金がより企業を強くし開発力をあげる。 ⑥求心力→より能力の高い社員が集まる。

    それぞれの相乗効果ですね。どれかが欠けてもうまくいきません。

  • 下で回答してる人とかぶりますが、自分もシルビア乗ってましたね。
    トヨタもホンダもスバルもダイハツも乗りました。

    品質(耐久性)はトヨタが頭1つ抜けています。ホンダは2車がエンジントラブルで走行不能。シルビアはエアコン・ブレーキが故障。
    トヨタの車に23万キロ乗りましたが、全くトラブル無しで10年乗って廃車にしました。どんなに暑い時でも、マイナス20度のスキー場でも常にエンジンは1発始動。アイドリングが不安定になった事すらなし。
    ただ、質感やデザインの面では面白みが何も無いです。目立つのを嫌う日本人には、逆にそれがちょうど良いから売れているんじゃないですかね。

    売れてるには、それなりの理由があるって事です。

  • トヨタはまず品質管理が凄いですよね。製品のばらつきが無く一つ一つの部品の品質が高く設計がしっかりしてるので中々壊れません。逆に日産は部品一つみてもトヨタよりダメなものばかりで設計が悪いので新車の頃は問題なくても何年も経つと劣化が酷かったりします。古くなるとダッシュがゆるんでガタガタ音をたてるのも日産の特徴。色んなところから異音がしてきます。日産はドアの取付強度が低いのでドアが必ず落ちます。ドアを開けるときにゴトッとなります。あとは言うまでもなく日産のデザインは酷いので売れるわけがありません。プラスチックのシボの付け方も悪いですね。トヨタのハンドルは革巻きじゃないのに革っぽい見た目ですが、日産は安物のプラスチックって感じです。全体が安物感にあふれているのが日産車です。トヨタのデザインが良いとは思いませんが、誰でも受け入れられる普遍性があります。日産はたまにヒットがありますが平均的にはダメです。ディーラーの対応も平均すると日産のほうが悪いでしょう。

  • トヨタの商売の上手いのはユーザーの迎合でリサーチが上手く車の販売が好調なのはその一部だと思います。トヨタのディラーの近くを見てくださいその周りに必ずレストラン等施設が必ずあります。人が集まる事が販売の最大の武器です。決して安全だとかその様な事ではありません。でもその頼みのHVも現行ではかげりが見えてきましたトヨタですから次のHVも開発していると思いますが逆に投入時期を誤ると命取りになります。車のメカは常に進歩しなければエンジン開発は他社に比べ遅れている事は事実です。
    日産の最大の弱点はユーザーの意見を余り取り入れない事です。トヨタのようにユーザーの求めている車作りをすれば必然と販売向上につながると思いますが

  • トヨタは昔から
    安全性がすごくて
    その名残が続いて
    人気なんだと思います
    さらに高級車ブランド
    レクサス、ハイブリッドシステム
    が素晴らしいので
    今も世界で愛されてると
    思っています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離