トヨタ ランドクルーザー80 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
4,719
0

ランドクルーザー60、ランドクルーザー80の維持費を教えてください。

ラングラーやハイラックスサーフが好きで、いつか購入したいと思っていましたが、

以前ランクル60を街中で見かけ、一目惚れしてしまいました。
ただ、古い車でも人気が高いとのことで、車体代もいい値段ですし、
維持費もかなり高いと聞きました。

そこでランクル60,80の維持費、車体価格の適正価格帯を教えてください。
また、最近の車でランクル60、80のような見た目の車があれば教えてください。
#カスタムしてあるものでもいいです!
オフロードの走破性等は正直あまり求めていませんが、とにかく見た目が気に入っています。

現在はCX-5 ディーゼルに乗っており、妻へ買い替えの説得をしたいと思っています。
今年子供も生まれるため、ファミリー利用としての観点も教えてもらえると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今日は。80を途中に70挟んで2台乗り継いでいます。
1代目80は20万キロ(8ナンバー)2代目80は24万キロ(1ナンバー)です。
現在はメイン車で毎日50km走ってます。
維持費ですが燃費は約8km/L
オイル交換5000kmに1回フィルター10000kmに1回(トヨタ純正)
車検は全国展開の車検グループ 7万位
毎年の税金18000円くらい(正確な数字は今手元にないのですみません。)
ほとんど壊れませんが部品が手に入りにくくなっています。
妻も4駆ねーさんなのでうちでは70と80で子供を育てました。成長した息子も100に乗ってます。
参考にしてみてください。

その他の回答 (9件)

  • 60はトラックだけど、80は乗用車チックだよ。しかもアウトドア丸出しの60とラグジュアリーの80。

  • 60 HJ61V ディーゼルターボのマニュアル車に乗ってます。
    燃費は高速走行で最高で13km/ℓ、街乗りで8〜10km/ℓ。
    車検は1ナンバーなのでおよそ6〜10万。
    オイル交換は3000〜4000km交換。
    オイル交換や自分でできることは自分でやっちゃっています。
    部品が少なくなってきてるので部品をストックしたいが、部品自体が高額。。
    CX-5から60となるとかなり乗り心地はガラッと変わると思います。
    足回りがトラックと同じなのでかなり揺れます。快適性はないと思った方がいいですね。。笑
    けど、乗って楽しい車です。現行には無い魅力がロクマルにあります。
    60でカスタムしてるものはやめた方がいいと思います。できればノーマルに近いのが安心です。何せよ30年以上前の車なので塗装済みだったら塗装前はどんな感じだったのか、サビはどうなのか、などなど要チェックです。
    サビとの戦いをしてるオーナーもたくさんいます。
    私は結婚してますが、やはり60をメインにファミリカーとして使うには限界があるのでセカンドカーと併用して乗ってます。

  • ランクル60ガソリン、MT(FJ62V)に乗ってます。通勤に毎日使用、盆と正月の帰省で往復1000km使っています。燃費は5〜6L/kmです。これだけで年60万円。オイル交換は年3回、5000km毎実施でオイル量7〜8L必要、自分で交換でざっくり4万円。車検は毎年7万円。任意保険も必要ですね。故障無しでこれくらい。
    独身時代は80で結婚後に盗難に会い友人から40万で購入した60で程度は良く、20年近く乗っています。子供2人はリヤにチャイルドシートを荷物用ラチェットで括り付けて育てました。エアコンは弱いと家内に不評、修理してもこれです。出先で2度レッカーで運ばれました。家内や近くの親戚の車が無いと有事の際にはキツイです。部品は廃盤で本当に出ないです。e-bayや個人輸入、ヤフオクでストック購入しています。
    どれだけ車が好きか?自分で修理出来るか?出来ないなら信頼できるショップは近くにあるか?収入はどれ程あるか?家族の理解はどれ程あるか?どれだけ程度の良い60に巡り逢えるか?
    上記のどれかが足りないと維持は難しいでしょう。

  • 60ディーゼルターボのマニュアル車ですが、燃費は高速10Km/ℓ以上、街乗りで8km/ℓ位です。1ナンバーなので毎年の車検費はおよそ10万円。オイル交換は3000km~5000km毎で某メーカーの添加剤込みで16000¥/回です。最低限この費用なのですが、経年による部品故障を想定して、現在入手可能な交換部品をその都度購入しており、どちらかと言うとそっちの費用に結構つぎ込んでいます。(可能な限りずっと乗り続けたいと思っているので…)ちなみに走行距離は間もなく40万Kmになります。(調子は良好ですよ)

  • 80の初期型を42万キロ走行、現在中期型を21万キロ乗っています。
    年間維持費は軽自動車並みです。ディーゼルのVXリミテッドです。
    燃費は軽油で8から9km/Lでガソリン換算の金額で10から12km/Lです。これは2台乗り継いでこの範囲から外れません。
    毎年車検ですが7万円で収まります。
    乗り方も有ると思いますがトルクが強いので回転数を上げなくて加速します。
    電気関係は少しトラブルが有りますがエンジン関係は64万km走行してトラブルが出た事は有りません。
    初期型42万kmでもエンジンのヘタリ無く高速でメーター振り切っていました。
    メンテナンスをキチンしていれば駆動関係は兎に角壊れません。

  • 80を以前に乗ってました。
    製造廃止部品も出てきたらしいので昔よりは維持は難しいでしょうが再販もされるみたいなので良くはなっていくでしょう。どちらもガソリン、ディーゼル車があり燃費が倍は違います。よってガソリンだとディーゼルの倍かさらに燃料代が高くなります。他はcx5と変わりません。子供が小さいとなると別の車をオススメします。
    当方は独身なものでランクル70とほか2台の車を所有しており故障しても怖くはありませんが、メインカーとなるとそろそろ厳しいかと。

  • 80を20万キロ乗って、100を15万キロ乗ってます。
    維持費は、かなりしんどいです。
    そこそこ稼いでる部類ですが、人生狂いそうなレベルです。
    ガソリン車はやはり燃費が異常です。
    ディーゼルならそんなにキツくないと思います。
    燃費があまりにも悪いので、普段はクラウンに乗ってます。

    質問者様は、2台持ちは無理ですか?
    今のマツダ車そのままで、遊び車でランクルに乗った方がいいです。

    都市部では取り回しがまぁまぁだるいです。

  • 80に乗ってます いつ壊れてもおかしく無いので遠出が出来なくなりました 見た目はカッコいいんですけど クロカンも壊したく無いから止めました 夢を壊す話でスイマセン(;_;)

  • 人とは違う車で、尚且つ漢の車なら日産サファリY60

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー80 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー80のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離