トヨタ ランドクルーザー70 のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
289
0

まず質問から述べると、

MT車とAT車はどっちを買った方がよいのでしょうか。


自分は『普通免許』の教習を受けて自動車学校を卒業しました。最初は、エンストを起こしたりギアチェンジができなかったりといろいろ難しかったけど、できるようになってからは、だんだんとMT車が楽しく感じるようになりました。そして、近頃車を買うわけですが、MT車にしようか迷っています。しかし、最近ではAT車が多く普及しており、電気自動車やハイブリッド車などとてもいい車があります。そういう車が出てきている中でわざわざMT車を買うものなのかと、つまり優柔不断なわけです。笑 MT車とAT車のそれぞれ迷っている理由を次に書きます。

〇MT車で迷っている理由
①好奇心・こだわり
②仕事で必要だから慣れておく
③MT車の方が乗っていて楽しい
④せっかく普通免許を取ったのに、乗れなくなってしまうかもしれない。

〇AT車で迷っている理由
①運転がMT車と比べて楽
②MT車は車種が限られる
③友達に勧められた
④将来、通勤に使う予定で、職場まで車で1時間ほどかかる。

以上のことを踏まえて、アドバイスをくれたら嬉しいです。最終的に決めるのは自分ですが、皆さんのアドバイスも参考にしようと思います。

最後に、皆さんがMT車・AT車のどちらを買って、その決め手の理由は何だったのか、ということも教えてほしいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTの選択があるならばMTをお勧めします。
私もMTに乗っています。

MTで迷う理由
①好奇心、こだわりがあるならMTは是非選ぶべきです。所有感も満たされます。
②仕事で必要なら是非
③間違いなくMTの方が楽しいです。圧倒的に楽しいです。
④長期間運転してなくても、MTは少し乗ると動かせるようにはなります。そこまで心配せず

ATで迷う理由
①運転が楽。確かにそうですがMTも慣れればストレスフリーです。
②車種が限られるのはその通りです。MTで自分の欲しい車があるかどうかは大きなポイントになります。
③友人に勧められてもあなたの車をATにする理由はないでしょう。私は進められても絶対MTにします。(というより私の車は基本MTしかありませんが…
④通勤に1時間かかろうと、慣れればMTの運転ということも日常となりますので、何の苦もないです。

私がMTを選んだ理由は、ランドクルーザー70には基本的にMTの設定しかなく、運転がATより楽しく、昔のMTはATより燃費、耐久性、整備性に優れ、自分の欲しいギアが自分の欲しいタイミングで選べる(オフロード含む)
などなどからMTにしています。

悩む期間も楽しいですよね…悔いのない決断を!

質問者からのお礼コメント

2020.3.6 00:09

皆さんのアドバイス、とてもためになりました!


ありがとう!!

その他の回答 (24件)

  • MTを買うのであれば3Lクラスは欲しいですね、間違いなくATを運転している人よりも緊急回避行動は速いですねそのうち考えなくても手足が勝手に回避行動をするようになります。
    しかしMTの車種は少ないですし買いたい車にMTがなければATでもいいかと思います。

  • 機械とダイレクトに接する事が大切ならばMT、FF系など雪道左足ブレーキ覚えるにはATがお薦め。

  • MTは楽しいという人がいるけど用途次第かな。

    今は軽バンだけどAT1,2速付きだけど坂道でも困ることがない。

  • 慣れればMT車は苦なくAT車のような感覚で運転できます(勝手に手と足が操作している)。
    また、よく言われる
    「渋滞の時にツライ、足がつる」
    というのは、最近のMT車ではありえません(クラッチが非常に軽いので)。
    なので、自分が所有・運転する上では、MTだから困ってしまったり、苦痛でツラくなることはありません(私もずっとMT乗っているので断言します)。

    ATはMTでできるような運転の数々が出来なかったり、困難を伴います。
    また基本的に常に動こうとする性質のトランスミッションのため、ドライバーがミスして抑制ができなくなると、暴走する傾向にあります。

    ですので、MTに乗りたいと思っているなら、今乗ってみるのが1番かと思います。
    ATなんて、MT車所有していても乗る機会は非常に多いですし、MTに嫌気がさせばATに乗り換えることになります。
    しかしATを所有してしまうとMTに乗り換えるという発想はよほどでない限り出てきません(サボり癖がついた状態で、自分で操作しようなんて思わない)。
    しかし人によってはMTの方が合っている人もいるはずですが、ATに乗ったことで慣れた際のMTの楽な部分も知らずに、
    「車の運転は苦痛」
    と思ってしまうケースもあります。
    こういったこともあり、また運転者の操作でどのような状況にでも対応できる点から考えて
    ・道具として使うのにも便利
    ・楽しい
    という理由から、MT車を推します。

    ※私がMT車を選び続ける理由
    ・気が楽だから(勝手に動く機械を監視し続けての運転は疲れます)。
    ・楽しいから(ギアによって車の動きが変わるのが純粋に楽しい)
    ・微調整がラク(段差をバックで乗り超えたり、数cm進んで止まったりなどの操作は、クラッチとアクセルで操作する方がラク)
    ・坂道でのエンジブレーキ使用の定速運転や登り坂での臨機応変な対応が可能
    ・カーブでギアを一つ下げてアクセルを少し踏むと、外に膨らまずにラクに曲がれる

    以上が理由です。
    実は1度だけAT車を所有したことがありますが、MT車に慣れきっていたことから、運転上できない/やりづらいと感じるようなことが多く、非常に不便で疲れを感じ、山道もブレーキとタイヤのグリップ頼みで走行する点に不安を感じたため、1年半でMT車に乗り換えました。
    販売が無くなるか、法律でMT車が禁止にならない限り、私はMT車に乗り続けます。

    ※通勤1時間をAT車の理由にしていますが、MT車なら2時間や3時間走行することは苦でありません(私もMTで片道100〜150kmくらいを、下道で走行することがよくあります)。
    しかし、AT車で1時間の走行は疲労がありますね。おそらく単純操作の繰り返しだからでしょう。
    昨今、車の運転が苦痛という人が増えていますが、AT車が原因というのも私はあると思います。

  • 悩んでいるならマニュアル。
    手間が掛かり面倒くさいがファーストカーはそれがいい思い出になる。
    AT車はいつでも運転出来る。
    機械的な理解も出来る。
    慣れればそう簡単に忘れないし。
    不快なショック無くポンポンとシフト出来るとカッコええぞ。
    マニュアル車買ったのは大分過去だが当時AT車は4速しかなくパドルシフトなどもなく全く魅力は無かった。
    それにホイールスピンが難しいのは大減点ポイントだな。
    今の人はそんなアホな事はしないだろうしATの進化もあるからマニュアルの設定あるスポーツカーでもATオッケー。
    でもマニュアル車は貴重なので乗れるチャンスがある今おすすめはマニュアル。

  • MTですかねえ いくら電気だのハイブリッドだの、変速0.何秒とかのDCTが出ようと、MTは1トン以上の鉄の塊を手動で操るわけですよ。
    これぞドライバーズカー、無条件に楽しいと言えます。
    人の車のミッションにケチつけるなんてアホなことはしませんが、MT乗らないって人生損してるなとは思います。

    運転がめんどくさいかどうかは、MTかATかというより車によると思います。
    例えば軽トラのMTなんか何時間乗ってても平気だけど、クラッチ重いスポーツカーならどうか? 自分が後者に乗ってるけどまあ疲れはしますね。通勤には使いたくない。

    軽や乗用車のMTなら、慣れれば別に疲れるとかあまり感じません。むしろATのが退屈でしんどい・・ 渋滞だってクラッチ重くなければこれといってめんどくさくはないですよ。 坂道で渋滞してたらまあめんどくさくないといえばウソになりますが ま滅多にないからいいでしょう。

    前述しましたがMT乗りです。特に決めてはありません、手動で車操るMTが楽しくてしょうがないから、はじめからMT一択でした。恐らく乗ってる人になんでMTにしたの?ときけば、ほとんどが楽しいから、自分でギアを決めたいから。と答えると思います。

    他の方が書いてるように、最悪めんどくさくなったら買い替えればいいのでは
    免許とってから乗らないとMTの操作忘れるし。楽しいと思ったなら理屈とか人の意見なんかより、まず乗ってみては。

  • >皆さんのアドバイスも参考にしようと思います
    いや、これは言うまでもなくマニュアルです。
    日本には腐るほど存在する2ペダル車にはいつでも乗れるが、
    ここ日本では希少なマニュアル車を持つ機会を得られる事もそうそうないでしょう。


    >最後に、皆さんがMT車・AT車のどちらを買って、その決め手の理由は何だったのか、ということも教えてほしいです

    マニュアル車は3台持ちです。
    クーペ、5ドア、軽スポーツ、
    家族が乗る2ペダル車もありますが、
    自分は年に数回使うのみです。

  • あなたに勧めるならMT車です。
    好奇心、こだわりとおっしゃる時点で十分に車好きです。それから、AT車に乗る理由って単に、「みんな乗ってるから」ってやつでしょう?
    乗りたそうだからMT車で。
    私からしたら車種は多いです。少ないって人は造られてること知らないだけ。

    ちなみに私も「みんな乗ってるから」でATに傾きかけたけど、MT買って満足してる。MTってだけで何年乗っても飽きない。

  • MT車の②が、他とは重要度が異なるという考えもある様ですが私はそうは思いません。
    というのも教習所である程度出来る様になったならあとはクラッチミートやギア比の感覚とか車次第な部分であり他の車で慣れても社用車で再度慣れなければ意味がないと私は考えるからです。特にトラックであれば、サイズにもよりますが感覚は全く別です。

    私がもし質問者さんと同じ理由で迷ったらATを選びますね。なぜなら「①運転がMT車と比べて楽」とのことなので。私は車を買う時MT車を選びますがその理由が「運転がAT車に比べて楽」だからです。

  • MT車の②が、他とは重要度が異なると思います。

    今後、MT車を操縦する必要があると予想されるのであれば、最初に買う車はMT車にし、操作を体に覚えさせておくことをお薦めします。
    そうすれば、たとえ2台目以降をAT車に何台も乗り続けても、いざMT車に乗る時がきた時に大丈夫です。

    一度身体に叩き込んだ動きは、簡単に取り戻せます。
    教習所でやった程度だと、あっという間に取り戻すことが難しいレベルまで忘れてしまいます。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー70 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー70のみんなの質問ランキング

  1. オフロードガチ勢じゃないのにランドクルーザー70を選ぶ意味とは?

    2023.4.4

    回答受付終了
    回答数:
    12
    閲覧数:
    258

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離