トヨタ ランドクルーザー70 のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
289
0

まず質問から述べると、

MT車とAT車はどっちを買った方がよいのでしょうか。


自分は『普通免許』の教習を受けて自動車学校を卒業しました。最初は、エンストを起こしたりギアチェンジができなかったりといろいろ難しかったけど、できるようになってからは、だんだんとMT車が楽しく感じるようになりました。そして、近頃車を買うわけですが、MT車にしようか迷っています。しかし、最近ではAT車が多く普及しており、電気自動車やハイブリッド車などとてもいい車があります。そういう車が出てきている中でわざわざMT車を買うものなのかと、つまり優柔不断なわけです。笑 MT車とAT車のそれぞれ迷っている理由を次に書きます。

〇MT車で迷っている理由
①好奇心・こだわり
②仕事で必要だから慣れておく
③MT車の方が乗っていて楽しい
④せっかく普通免許を取ったのに、乗れなくなってしまうかもしれない。

〇AT車で迷っている理由
①運転がMT車と比べて楽
②MT車は車種が限られる
③友達に勧められた
④将来、通勤に使う予定で、職場まで車で1時間ほどかかる。

以上のことを踏まえて、アドバイスをくれたら嬉しいです。最終的に決めるのは自分ですが、皆さんのアドバイスも参考にしようと思います。

最後に、皆さんがMT車・AT車のどちらを買って、その決め手の理由は何だったのか、ということも教えてほしいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTの選択があるならばMTをお勧めします。
私もMTに乗っています。

MTで迷う理由
①好奇心、こだわりがあるならMTは是非選ぶべきです。所有感も満たされます。
②仕事で必要なら是非
③間違いなくMTの方が楽しいです。圧倒的に楽しいです。
④長期間運転してなくても、MTは少し乗ると動かせるようにはなります。そこまで心配せず

ATで迷う理由
①運転が楽。確かにそうですがMTも慣れればストレスフリーです。
②車種が限られるのはその通りです。MTで自分の欲しい車があるかどうかは大きなポイントになります。
③友人に勧められてもあなたの車をATにする理由はないでしょう。私は進められても絶対MTにします。(というより私の車は基本MTしかありませんが…
④通勤に1時間かかろうと、慣れればMTの運転ということも日常となりますので、何の苦もないです。

私がMTを選んだ理由は、ランドクルーザー70には基本的にMTの設定しかなく、運転がATより楽しく、昔のMTはATより燃費、耐久性、整備性に優れ、自分の欲しいギアが自分の欲しいタイミングで選べる(オフロード含む)
などなどからMTにしています。

悩む期間も楽しいですよね…悔いのない決断を!

質問者からのお礼コメント

2020.3.6 00:09

皆さんのアドバイス、とてもためになりました!


ありがとう!!

その他の回答 (24件)

  • 利便性はAT車ですね。
    また、AT車は時代やシリーズによって使用方法が異なってきますから、むしろハード面ではMTの比ではないほど難しくなっていますが、基本操作は変わらないので気にしなければ全て同じです。

    MTは今や趣味の領域。

  • MTに乗って無いと運転できなくなってくるので、
    とりあえずはMTから始めた方がいいのでは。

    乗っているうちにATでもいいやと思えば乗り換えればいいだけです。

  • 迷ってる理由を見ると。
    MTのほうに傾くんですけどね。

    〇MT車で迷っている理由
    ①好奇心・こだわり←コレ一番理由ですよね。
    ②仕事で必要だから慣れておく←これも必要不可欠なのでは?
    ③MT車の方が乗っていて楽しい←当然
    ④せっかく普通免許を取ったのに、乗れなくなってしまうかもしれない。←今でしょ

    〇AT車で迷っている理由
    ①運転がMT車と比べて楽←MT派から言わせてもらうと、MTのほうが楽
    ②MT車は車種が限られる←意外とあります。
    ③友達に勧められた←勧められたら乗るの?
    ④将来、通勤に使う予定で、職場まで車で1時間ほどかかる。←仕事で使うっていうのと矛盾するし、迷う理由にならないのでは?

  • こう言うのは個人差あるから難しいですよ。

    世の中にはMTで何の負担も感じない人もいれば、面倒で嫌な人もいる。


    楽しいと感じる人もいれば全く感じない人もいる。

    これらの色々な人が自分の意見を持ち寄ってるだけ。

    しかし、あなたがどちらかは、あなたが乗ってみて初めてわかることだと思いませんか?

    その上で「自分は」と言うことを言うなら、自分は最初からMTしか乗る気が無かったのでMTを買いましたよ。

    とは言え、もう30年も昔の話。

    現在はと言えば、やはりMTに乗ってます。

    仕事でも毎日MTに乗ってるから正直、MTが面倒とかは全く感じず、ATの機械操作のタイミングとかの違和感の気持ち悪さの方が嫌です。

    毎日長時間乗る仕事の車も、会社から貰う際に絶対MTにしてくれって言ったくらいですね。

    今後もMTに乗るでしょうし、MTの操作に問題が出るようになったら車の運転も引退で良いと考えています。

    ATは今後も買う気はありません。

    「どっちが高性能」とか、「どっちが楽」とかではなく、最初からMTしか眼中無い感じです。

    まぁ、かなり極端な部類だとは思います。

    けど、そんな人間もいます。

    あなたがそこまでなるかはわかりませんが、せっかくMTで免許取得されたのなら、最初の車はMTにして試しに乗られてみてはどうでしょう?

    昔、走り屋紛いの行為が流行っていた頃はみんなMT車に乗ってました。

    自分もそんなのですが、その当時のMTユーザーでも現在はATしか乗らない人も沢山います。

    つまり、ATにするのは次の車でも、将来でも、いつでもできます。

    電気自動車は今後普及するのでしょうが、だからこそエンジンの末期にエンジンと言う物を知っておくのも良いと思います。

    これはあくまで個人的な気持ちですが、MTのスポーツ系の車で、サーキット走行会なども経験されてみては良いのではないかと思います。

    自分は、車って心の底から楽しい物だと思ってます。

    それを試してみて、あなたが違ったなら、それからATでも間に合うと思う。

    乗らなければ、もしも合っていたとしてもわからない。

    MTなんか最初から興味無い人なら、そのままATに乗れば良いと思いますが、興味あるなら乗ってみるべきでは?

    最初の車に一生乗る人なんてまずいないし、おそらく乗っても数年~せいぜい10年でしょう。

    ならば、ATが本当は良いなら次の車からATでも良いと思う。

    それが自分の気持ちですね。

  • 好きな方で良いよ…

  • MT希望なのに
    ATの軽自動車に乗るハメになって不愉快だったので

    MT車です
    一生乗ってられますわ

    回答の画像
  • AT

    スポーツタイプとかならMTの方が楽しい部分があるくらいです。

  • 自分以外が運転しないならMTにしても良いですね。
    友達乗せたりして、万が一運転替わってもらう事態になった時に、MT運転出来ないとか言われたら・・・(自分が若い頃は、MT時代?だったので、すんなり運転してもらえました・・・夜遊び中に睡魔に襲われ替わってもらってました)
    自分は1台だけAT乗りましたが、坂道&渋滞時は確かに楽でしたが、運転している感が無くなってきてしまいMTに戻りました。

  • 単純な理由過ぎてアドバイスにならないかもしれませんが・・・

    MT車が乗れればAT車は乗る事ができます。
    ですが、初めからAT車で慣れ過ぎてしまいますと、後にMT車は意外と困難になると思われます。ですから、「最初」は慣れるまでMT車が良いと思います。

    MT歴何十年のベテランが暫くAT車に乗っていて超久しぶりにMT車に乗る分には、暫く走行していると感覚を取り戻してくるので問題ありません。
    最初はすぐには慣れないと思いますが違和感を感じながらも慣れるまで(おそらく1時間も掛からない?)運転テクニックで補ってられるからです。そんな事をしているうちに半クラの位置、車の癖などを把握して着たら本人も気づかないうちにスラスラと運転をする事ができます。

    しかし、MT歴が教習所だけでは正直、超ベテランと同じ事をするのは正直困難(無理?)だと思われます。

    理由は教習所は混雑してない道路、またやたらと細い道路などは避けて、更にゆっくり走行なので、色々な困難な状況の対応を教えられてないからです。また、高速道路も最近はAT車導入している教習所も多いですしね。

    教習所では時間の関係上、色々と省かれている部分もありますからね。

    それは「免許取得後」にネット動画で勉強したり、友人、家族などの超ベテランに教えてもらうしか無いです。そして「自分で体感して覚えていく」しかないです。つまり、教習所を卒業した時点では「完璧ではない」ので、中古で良いので最初の車検分の2年間を乗り潰して「MT技術を確実なものにしてから、好きな車に移られても良いかな?」とも思いますね。

    自分は去年9月末に普通免許取得しました。
    現在は中古の軽自動車(5MT)ですので、まだまだ下手です。
    別に好きでこの車種(ホンダライフ)にしたわけでもありません。
    自宅の真裏にある自動車修理業者さん(任意保険もここで加入)に「手入れの行き届いたMT練習用の自動車(中古)が手に入ったら宜しく」と伝えておいたらこの車種になっただけですが、それなりにMT車なので楽しんでますよ(笑

  • まぁ今更自分がMTATどちらを薦めようとも決めるのは板主なので、気持ちが傾いた方にしてください。

    自分はMTを選びました。
    自分はまぁ、ここで言うのもなんですが痛いヤツなので.....
    走り屋に憧れて、走り屋まがいの事をしたくて購入しました。
    単純に速さを求めるなら、ATのトルコンよりもシフト操作に自由が効くものですから。

    ただ、本当はATが良かったんですけどね。
    そこら辺のトルコンATじゃなくて、DCTと呼ばれるタイプ。
    シフト操作が楽+MTよりも速く正確に操作出来るのと、アクセルとブレーキに集中出来るので.....

    まぁDCTは日産GT-Rや三菱ランサーエボリューション等高額の車にしか無かったので断念致しましたが.....

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザー70 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー70のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離