トヨタ イスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
10,304
0

トヨタ車の内装の酷さ・・。

最近、車を買おうと思ってディーラーをまわってみて、内装の酷さにびっくりしてしまいました。
見た車は、ヴィッツ、プリウス、SAI、クラウン、レクサスCT200hです。

今乗ってるのはプログレで内装は最高なので、クラウンやレクサスを見てもがっかりしてしまいました。
もちろん、オプションで本革+本木目ステアリングなどで少しは変わりますが、何をしてもとうていプログレには及びません。

ヴィッツにいたっては唖然としてしまいました。
プリウスも内装を見て嫌になってしまいました。

こんなんでトヨタは大丈夫なのか・・?と心配になりました。
家には初代イストもありますが、10年前はこんなにひどくありませんでした。

他メーカーと比べてどうなんでしょうか?

補足

燃費アップのために軽量化、は納得です。 ボンネットも軽量化のためにアルミになってて初心者マーク貼れなくなってるそうですし。 買うのはISかCTになると思います。 私は軽自動車に文句言ってるんじゃありません。 気に入る車がなくてがっかりしたのと、 大衆車や高級車の内装が軽自動車みたいで心配してるんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プログレの内装は良すぎましたね。
ウィキにも書いてあります、セルシオやクラウン同等かそれ以上と
ありますが、ウインカーレバー・ハンドルのウォールナットの質
本革シートなど確かにすばらしいと思います。

そのプログレと比べては確かに落ちるとは思います。

ですが、LS・マジェスタなどの内装も良いですよ。
内装の色も選べます。ですが高いです。

見に行かれた車種にオプションをつけて、プログレの質感に近づける
しかないですね。

ちなみに
nre18738さんの回答は無視してください。
>日本で今、職人気質をもって「良い品物作るんだ」という意気込みで臨んでるのは、あのロードスターを作るマツダくらいだと思います。スバルは最近トヨタ傘下に入り「電子制御スロットル」なる子供騙しのような技を採用しましたからねぇ(何か起きた時に素人が手の出せないコンピュータ仕掛けの技)←スバル、お前もか!?

スバルはトヨタと提携する前に
2002年にフォレスターで電子制御スロットルを採用しています。

マツダも今はデミオ、ロードスター、アクセラ、MPVなど
エレキスロットル(電子制御スロットル)を採用しています。

どのメーカーも個性があり悪いメーカーではないのです。

この方の間違った情報で
勘違いする人が増えるのがいちばん心配です。

質問者からのお礼コメント

2011.10.30 00:16

出来ることならまたプログレが買いたいのですが、かなわないのでISにしました。
プログレおつかれ。

トヨタ社員に聞きましたが、今は油性の塗料が使えなくなって高級感を出すのに苦労しているとのことでした。

その他の回答 (18件)

  • え…… フログレ?
    そんなに室内好いですか?

  • 明らかにあなたの勘違い。高級車に乗ってる人が軽自動車に乗って文句言うみたいなもの。

  • MZ21に乗っている者です。プログレに乗られているとの事ですが、そう思われる理由非常によく解ります。プログレは車種整理と言う理由で絶版になりましたが、内装に手間がかかり過ぎて採算が合わないという理由もあったと聞いています。確かに最近のトヨタ車の内装はなんら魅力を感じませんね。お金がないのでレクサスは見た事はありませんが、現行型クラウンはゼロクラウンでスッキリまとまっていたのに、変に凹凸を付けて美しさがまるで無くなってしまった印象です。ヴィッツはいくら大衆車でももう少しコストを掛けてもと思いました。SAIなんて高級車価格なのにクラウンより酷いですね。

  • そうですね~

    内装に関しては国内では日産と1、2位を争う展開ではないでしょうか?

    使われる素材やプラスチック金型のデザインセンスと精度、

    チリ合わせのバランスは絶妙ですね。

    最近はリサイクルや軽量化(燃費)の問題でプラスチッキー感は否めないですが・・・

    どこの国内メーカーも時代の流れと思います。仕方ないですね。

    でも一押しはクラウンマジェスタです!バランス良いですよ~

    ところでプログレも良い車ですがバブルの時のソアラや

    クラウンは本当に凄かったですね!

    私はその頃は初めて車を買って走りまわっていました。

    ホンダ車でしたがトヨタ車の内装が心底、羨ましかったな~

  • プログレ(オリジンも同じ)の内装は別格でしたね!
    確かに

    今の車の内装は…
    何が目的なのか(機能性?デザイン?)いまいち理解に苦しみます。
    材質云々の問題と、あと現在のデザイナーのセンスもあるかと思います

    セルシオも10~20から30でガラッと替わったのかな?と
    どう表現するのか非常に難しいのですが…
    現在の車の内装デザインは、攻撃的?機械的?とでもとれるようなデザインなのかなと

    プログレなどの年代の内装には暖かみと言うのかな…そんな良さがあったように思えますよね

  • 内装が気になるならロールスロイスのファントムに乗ってください。乗れないならつべこべ言わずにプログレにでも乗っててください。

  • 他メーカーと比べても相当悪いですよ。

    原因はユーザが走りと同じで内装の質感も気にしないからでしょう。

    その昔はカローラの内装さえベンツ並みかそれ以上といわれたのに...現在は見る影もありません。

    トヨタはモデルチェンジのたびに内装の質感が落ちて、クラウンロイヤルあたりも昔の面影はありません。
    400万のクルマにこんな安物の木目調パーツ使うのか?と愕然とさせられます。

    ベンツはもちろん、VWもプジョーもシトロエンも欧州のメーカーの内装は20年前はとても質感がひどかったです。
    いまは、何処のメーカーでもトヨタよりよいです。

    ヴィッツはローエンドに近い車種なので当然クオリティも最低ですが、同じ価格帯のスイフトと比べると愕然とします。

    10年位前までトヨタの内装は世界一だったはずですが...その伝統は何処へ行ってしまったのか?

    以前のトヨタはもっとファントゥドライブだったし、内装も良かったのに.....
    今となっては主要メーカーで内装も走りも各クラスで最低かもしれませんね。

    ご参考まで。

  • セルシオやLS460、クラウンマジェスタなどを見てみてください!
    プログレがおもちゃにみえます。
    試乗などしてみたらもうプログレなんて乗れなくなるかもしれません。

  • 比較元がプログレで内装比較だと大概の車駄目です。
    ヴィッツとかプリウスとかは可哀想なので止めてあげて下さい。(笑)
    最も他のメーカーなら更に絶望的ですよ。(日産だけはありかな)
    ちなみにクラウンはロイヤルとアスリートでまただいぶ違います。
    ロイヤルで駄目ならもうレクサスLSしか無いと思います。
    それでも駄目なら外車です。(ロールスロイスやベントレーとか)
    過去も含めれば初代セルシオがおそらく最高だとは思いますが…

  • ついに行き着くところまで行った感じですね。
    ここ20年位トヨタはろくな車作ってません(後年になるほど酷い)。「バレなきゃいい」という事らしく、消費者にバレない限りドンドン手抜してきたようなものです。
    そのプログレでさえ、もっと前のトヨタ車に比べると走行安定性など”中身”が手抜になってました。(確かに内装はプログレは良かったです、暫く乗ってましたからよく知ってます。でも走行安定性はそれ以前のものより酷かったです。ロールがチットモ抑えられてませんでした←クラウン、マークⅡ、プログレ等が共用する所謂「プラットフォーム」を採用してからシャシー&サスペンション剛性等が低下したかバランス全く欠いてます。)。
    今は更に拍車がかかって内装も駄目になったようですね。良い仕事する人がとうとういなくなったのでしょうかトヨタは。
    10年前はこんなに酷くなかった・・・更に20年前はもっと酷くありませんでした・・・デザインなど見える部分はそれなりにやってきたようですが、見えない部分の走行安定性は酷すぎです(豪華装備のものほど酷い感じです→タイヤとの相性が最悪でタイヤを全く履きこなせないのでノーマルのほうが断然良いとか)。それが段々見えるようになってきたってわけですね。分る人はもう随分前から「あ、手抜しだした」と分るんですけど、それが広く認知されだしたみたいです。それでスバル傘下に入れて技術パクリ、上手い汁吸おうという気なのでしょうかねぇ~
    新しい社長が創業者一族の方で元の良い状態に戻る事を期待してますが、それには未だ時間がかかるでしょうし。
    トヨタ内部にはもう腕の良い技術者がいなくなったのかもしれません(それでスバルを傘下に?)。今のトヨタ車はとてもプロ仕事とは言えません。殆ど素人が作ったか、それ以下か(頭デッカチの秀才が数字だけで作った典型という意味でソニーと一緒、ソニーも80年代中盤から製品・音質とか駄目になりました、今ではもう・・・「何やってんの?」という感じ)。20年前のトヨタ車より走行安定性が良いものが一つでも有ったら教えてもらいたいくらいです。同等か落ちてるものすら有ります。唯一生き残ってるのはセンチュリーとコンフォート(X80マークⅡのシャシー流用)くらいだと思います。
    クラウンはS14#型まで、マークⅡはX90(80かも)型まで、カローラはE110(100かも)型まで走行安定性は良かったと思います。
    日本で今、職人気質をもって「良い品物作るんだ」という意気込みで臨んでるのは、あのロードスターを作るマツダくらいだと思います。スバルは最近トヨタ傘下に入り「電子制御スロットル」なる子供騙しのような技を採用しましたからねぇ(何か起きた時に素人が手の出せないコンピュータ仕掛けの技)←スバル、お前もか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ イスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離