トヨタ イスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
10,307
0

トヨタ車の内装の酷さ・・。

最近、車を買おうと思ってディーラーをまわってみて、内装の酷さにびっくりしてしまいました。
見た車は、ヴィッツ、プリウス、SAI、クラウン、レクサスCT200hです。

今乗ってるのはプログレで内装は最高なので、クラウンやレクサスを見てもがっかりしてしまいました。
もちろん、オプションで本革+本木目ステアリングなどで少しは変わりますが、何をしてもとうていプログレには及びません。

ヴィッツにいたっては唖然としてしまいました。
プリウスも内装を見て嫌になってしまいました。

こんなんでトヨタは大丈夫なのか・・?と心配になりました。
家には初代イストもありますが、10年前はこんなにひどくありませんでした。

他メーカーと比べてどうなんでしょうか?

補足

燃費アップのために軽量化、は納得です。 ボンネットも軽量化のためにアルミになってて初心者マーク貼れなくなってるそうですし。 買うのはISかCTになると思います。 私は軽自動車に文句言ってるんじゃありません。 気に入る車がなくてがっかりしたのと、 大衆車や高級車の内装が軽自動車みたいで心配してるんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プログレの内装は良すぎましたね。
ウィキにも書いてあります、セルシオやクラウン同等かそれ以上と
ありますが、ウインカーレバー・ハンドルのウォールナットの質
本革シートなど確かにすばらしいと思います。

そのプログレと比べては確かに落ちるとは思います。

ですが、LS・マジェスタなどの内装も良いですよ。
内装の色も選べます。ですが高いです。

見に行かれた車種にオプションをつけて、プログレの質感に近づける
しかないですね。

ちなみに
nre18738さんの回答は無視してください。
>日本で今、職人気質をもって「良い品物作るんだ」という意気込みで臨んでるのは、あのロードスターを作るマツダくらいだと思います。スバルは最近トヨタ傘下に入り「電子制御スロットル」なる子供騙しのような技を採用しましたからねぇ(何か起きた時に素人が手の出せないコンピュータ仕掛けの技)←スバル、お前もか!?

スバルはトヨタと提携する前に
2002年にフォレスターで電子制御スロットルを採用しています。

マツダも今はデミオ、ロードスター、アクセラ、MPVなど
エレキスロットル(電子制御スロットル)を採用しています。

どのメーカーも個性があり悪いメーカーではないのです。

この方の間違った情報で
勘違いする人が増えるのがいちばん心配です。

質問者からのお礼コメント

2011.10.30 00:16

出来ることならまたプログレが買いたいのですが、かなわないのでISにしました。
プログレおつかれ。

トヨタ社員に聞きましたが、今は油性の塗料が使えなくなって高級感を出すのに苦労しているとのことでした。

その他の回答 (18件)

  • 前々社長で→質感をコストダウンし
    前社長で→信頼性安全性もコストダウンし
    ~~旦_(-ω-。)ずずず

    今社長は→大変よ
    今後の巻き返し」を期待したい…が
    (。-`ω´-)うぅ~む
    尻拭いが多く(世界規模で
    当分は→徐々に☆
    ですね

    ビッツ」も→初代☆
    プログレ」は→オススメな車です

    平成6年…
    オーバースペック」を目指した時代は→終わりましたね
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    多少のコストダウン」は→構わない?と思いますが
    景気の低迷」を盾に→過度なコストダウンが→通例化してきましたね

    カローラの…
    遠目で見て→高級感」が…
    高額車にまで…
    ε- (´ー`*)はぁ…
    残念ですね

  • ヴィッツをプログレと比べてしょぼく感じるのは当然です。イストもヴィッツより40万円ぐらい高い車だと思いますが…。私は普段フィットに乗りますが、現行ヴィッツの内装がそれほどひどいとは感じませんでした。SAIもクラウンみたいに木目ではありませんが、シートがしっとりしていて座りやすかったです。

    プリウスはあくまで大衆車で、プログレのような高級車路線の車ではないと思います。これもしょぼく感じて当然です。個人的にはプレミオの内装が値段の割に上質だと感じました。
    CTも車としてはSAIよりも更に格下では?

    プログレ自体ボディーサイズがクラウンなど他の高級車よりも小さい分、内装で勝負していたんじゃないですかね?

    貧乏人にはほとんどの車の内装がよく感じます…、すみません…。

  • 自動車メーカーはトヨタだけではありませんよ。

    いろんなメーカーの車を見て、自分に合った車を選んで下さい。


    私も、最近のトヨタには失望しています。
    まだ、ダイハツで作られたトヨタ車の方がマシです。

    私は免許取得依頼30年近く、トヨタ系の仕事に携わっている事もあって、ずっとトヨタ車に乗ってきました。
    バブル期頃までは、それなりに良い車はたくさんありました。
    しかし、昨年買い替え期に、トヨタで欲しい車がない状態に陥り、また、販売店とのトラブルも契機になって、今ではスバル車オーナーになってしまいました。
    でも、今ではこのキッカケは個人的には良かったと思っています。

    しかし、プログレの内装は当時のトヨタの中では最高の内装を誇っていたので、最近のどの車もチープに見えてしまうのは、仕方ないかと思いますよ。f(^^;

  • フーガ見ても ハイブリットのフラッグシップショップは本木目
    しかしクラウンはプラスチック
    内装はプログレの方がはるかにいいので私も質問者さんと同じで乗り換え予定は無く
    変えるにしてもマジェスタやセンチュリーにするなら費用対効果の点で疑問
    FR 直列6気筒 のメリットを捨てるまではまだ時間がかかりそう

    しかしトヨタの策略なら売れるだろう
    内装の良し悪しで客が車を選ぶ時代が終わってる。
    内装の良いプログレより
    プラスチックのクラウンが売れるんだから

    ※補足見ました
    私も同じです。
    昭和50年代のセンチュリーには西陣織があったり
    本木目が当たり前だったり
    高級車に凄さを感じたけど 今の高級車はそのあたりは感じない
    確かに車線をはみ出ると警告音
    レーダークルーズで適切に速度調節をしてくれたり
    オペレーターにつなげてナビを設定してもらったりはできるけど

    内装にこれはスゴイというものはあまり無いような気がしてたまりません。
    またこのセンチュリーですら、クラウンに少し足せば買えた時代
    今ではクラウンハイブリッドに大幅にお金を積まなければ買えません。
    そう考えると内装を豪華にしても売れる時代は終わってしまったと思うと同時に
    残念です。

  • 見た目や質感は燃費や速度と違って数値化できないですからねぇ好みの問題だと思いますが、、、

    私はすくなくとも初代イストやプログレよりも現行のプリウスやクラウンの 方がデザインも機能的にも優れてると思います。個人的には友達のイストはなんか古くさいです。

  • トヨタの内装の酷さは,同感です.
    前にトヨタの普通車で最小の車種に乗りました.
    ドアの内張りが一体型のプラスチックでした. orz.


    プログレ乗られてるので,トヨタのバブル時期,一番良い時期の物ですね.
    意見を述べるに,比較対象の為当方の車種を伝えます.

    当方は,各メーカーのバブル期の車に乗っています. 所有も含む

    日産 ステージア 260 rs 内装はオレンジ色の布地上に グレー色にパンチング生地で構成されて 一枚布地では無く手が込んでいます.

    メルセデス 190E 2.3-16 内装は 本革で( メルセデスの最近の本革という人工革ではなく,本革です.)
    当時本革はオプションで 前2 脚で120 万といわれてました. 当時新車では買えなかったので,のち中古車で買いました.
    各椅子の革も仕立て,縫製も良く. 最高です.

    メルセデス 126 500SEC 同上です.

    メルセデス 220 S350 一つ前の型のSクラスです. 本革 最高では有りませんが. 納得できるレベル です.


    本題です.

    トヨタは良くも悪くも基準です.
    ( ホンダさんは, 昔から独自の方向を進んでいて.昔から内装やロード ノイズはひどいです. バン並です.)
    トヨタがその流れになると他の国産メーカーも続きます.

    トヨタが内装が酷くなった原因は, 時代背景です.それは
    " 燃費" です.

    燃費をよくする為,
    軽量化
    コストを上げずに軽量化は,
    内装を薄く軽く,防音材も塗らない,貼らない,厚くしない.

    内装はかなり重いですよ.


    昔は,軽自動車や小型車の他は燃費うんぬん言わなかったし納得されて 乗られていました.
    クラウンで5km/L その代わり内装も良かった.
    今や ◯◯km/L


    今後は,どこの国産メーカーの内装は一向に良くなりませんよ.
    納得されるか,海外メーカーにしましょう.

    (例)
    BMW ミニ など良く出来てます. 値段は張ります.
    スイフト 120 万円
    BMW ミニ ジョンクー パーワークス 400 万円オーバー

    割り切りが必要だと思います.
    自分は割り切って, バブル期 内装がいい時期の車を丁寧に乗っています.

    ご検討下さい.

  • トヨタの車は基本的に昔から内装はそんなには良くないですね。あくまでも個人的意見ですが。基本、ベンツの内装に似せて作る傾向にあるようですが材質がプラスティックを使用したりといまいち高級感にかけます。30、31のセルシオは良かったですが^^プログレは小さなセルシオと言われ内装に物凄くこだわった車種ですのでやはり格別でしょうね^^
    ちなみに個人的には日産は本皮(厚地の)を使用したり、パネルを特注にしたり、小さめの車種に革張りをオプションにしたりと内装には物凄くこだわりがあるような気がしますね。

  • ウチは親戚にトヨタの社員がいるため、トヨタびいきですが…

    確かに、最近のトヨタ車は内装が簡略化されつつある気がします。

    プリウスは、個人的には先代までのナビ、空調操作、エネルギーモニターが一体型のものの方が好きでした。

    高級車は縁がないので回答できませんが、SAIは一度乗ったことがあるので言わせていただくと、あれは高級車ですか?と言いたくなりました。車内の様子も、安っぽいセダンのような気がしてなりませんでした。

    他メーカー車はあまり分かりませんが、少なくともプリウスはライバルであるインサイトよりもましではあると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離