トヨタ エスクァイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
212
0

【⠀至急500枚 】オイル交換

①〇〇(県名)トヨタ
②ネッツトヨタ□□(地名)
③カローラ〇〇(県名)

購入した〔①〇〇トヨタ〕でオイル交換をしてましたが他トヨタのHPを見ると同じオイルなのに価格差があります。

SP OW-20 20lのボトルキープ
①は2万3千円
②は1万7千円
③は1万9千円

質問1.これだけ差があるのは何でですか?
質問2.購入してない〔②ネッツトヨタ〇〇〕でオイル交換はできますか?車種はエスクァイアでネッツで取り扱い車種には載ってません。
質問3.家族がタントカスタムに乗ってますがボトルキープを使ってタントのオイル交換もできますか?ダイハツだから無理ですか?オイルは合わないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1 それぞれがトヨタを扱う代理店ってだけの別資本な会社だったりしますし、同じ県内のネッツ○○やカローラ○○とかでも経営は別なのはザラなんでそんなもんです。

2 普通に問題なくできます。
全車種併売前から自分はカローラ店で整備を頼んだりパーツを取り寄せてます。

3 知り合いのトコはオイルキープを息子さんがワゴンRで使ってますよ。

その他の回答 (7件)

  • 私はトヨタカローラ○○(もちろん購入店では有りません。)で、ダイハツミライース他3台交換してますよ。13200/20リットルです。価格は会社によってマチマチですね。

  • 同じトヨタの看板あげているけど、販売会社はトヨタ自動車グループとは資本関係のないそれぞれ別会社。
    価格もそれぞれの販売店で異なります。

  • 1.経営しているところが違うから
    2.指定粘土やグレードが合っていれば可能
    3.指定粘土やグレードが合っていれば可能

    私は中古車をディーラーのボトルキープでオイル交換していました。
    他メーカーでも可能とのことでした。

  • 購入してないです

  • 問1問2について 販売店に出入りしたことがあります、裏を見るとオイルも20L缶か 200Lのオイルを入れる設備にトヨタ系の部品会社のタンクローリーで配送が来る場合があるので、仕入れで値段が違うのだと思われます。またボトルキープと言っても使った量の記載で当たり前ですが缶ボトルのキープではありません。安さを求めるのならトヨタ系の自動車用品店ジェームスなどを選ぶのも一つの手かと思います。
    問3 販売店の対応かと思うので、販売員に聞いてみるのが良いかと思いますダイハツならやってくれると思います。

  • 1.店舗の方針
    2. 可能だと思う
    3. 全然できると思うし、全く問題ない。

  • 1とそれ以外の価格差はトヨタオイルかキャッスルオイルかの違いではないでしょうか? 2と3は戦略や地域差だと思います。
    購入していないディーラーでもボトルキープ可能だと思います
    管理車両が増えるのは会社として喜ばしいので
    また家族のタントも歓迎してもらえるでしょうが同じボトルキープで対応してもらえるかは不明です
    決まったルールは無く
    会社の柔軟性に依ります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。