トヨタ エスクァイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
1,558
0

僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。
まぁ、30歳の工業高校卒DQNオジサンの言う戯言と思って聞いていただければ幸いです。

実際にあった、5年前の友人の出来事です。
友人Aとその彼女

が、愛車のインプレッサのMT車で、友人Bとその彼女、つまりダブルドライブデートをしました。
で、友人Aは運転中に疲れを感じ、友人Bに「運転を変わってくれないか?」と申し出たのですが…

友人B「俺、マニュアル運転できないよ」

えっw マジかこいつwww

Aは、その場では「そーだよなー、普通は教習所しか乗らないもんなー、ははは(笑)」
などと返したみたいですが、5年も経った今でも、笑い話になっています。

この友人Bについて、皆さんはダサいと思いませんか。
それとも、今時MTなんか乗ってるAがうんこ野郎だと思いますか?(今Aは、当時の彼女と結婚して子供も出来、エスクァイアに乗っていますw)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT乗れないって自覚してるだけマシですよ。

先日某マツダ店でロードスターの試乗をしたのですが、私が戻ってきたあとに試乗を試みた男性(30前後)はエンジンすらかけれませんでした。最近のMTは誤作動防止にクラッチを踏まないとエンジンがかけれないのですが、それ自体がわからない状態でした。何度も営業マンが「クラッチ踏みながら、エンジンかけてください」って説明してたのですが、一生懸命ブレーキペダル踏んでたようです。

なお、ダサいって言うより情けないとは思いますね。最近は運転免許すら持ってない男性も多いですが、昨今の水害や地震津波などの大災害時に乗れる乗り物は多いほうが助かることもあると思うんですがね。運転もそうだしアウトドアのいろんな技術や知識ってのは今の時代、無いよりあったほうが断然いいと思います。

自動に飼いならされている現代人は情けないし危険だと思いますよ。自動の中身を理解できているなら、まだいいのですが、、、、

その他の回答 (26件)

  • なんか「俺、車庫入れ出来ないよ」って言ってるぐらいのレベルに思えます。
    MTぐらい運転できてほしいです

  • 別に何とも思わないよ
    AT限定じゃ無いけど他人のややこしい車運転したくないもん。
    何処まで走ったか知らないけど500km程度なら交代無しで
    運転出来ないひ弱なのにMTで格好付けてる方が悲しいでしょう

    男なら1000kmくらい平気な顔して走れ

  • MT車に乗っている人がダサいとは思わん(女性でMT乗ってたらかっこいいと思う)が、たかがMTに乗れるってだけで、乗れない人の事を笑い話のネタにして調子こいてるヤツはかなりダサい。
    というか恥ずかしい。
    え?こんなことでドヤ顔してるの?と思った。
    しかも自分の愛車を疲れたからと、途中で楽なAT車に乗りたがる・・・こんなん一番ダサいだろよ。
    自分だったら、間違っても他人に自分の愛車は任せないね。
    しかも今エスクァイア?AT免許で乗れちゃう新型ですねwって感じ。
    人のこと笑えるくらい偉いならMT車人生貫けよ!って思いました。

  • 私は、自分自身が女でMTは運転できるので、自分の場合は、MT運転できない男性は情けないと思ってしまいます。
    けど、都内のように車が必要無い環境に住んでいたら、どうでもいい事かもしれません。
    判断する人自身の主観的な問題だと思います。

  • ダサ(笑)ヤバイです。
    女でも取れますし。
    自分なら限定とか恥ずかしすぎて免許見せれません。てか、生きていけません。

    でも、同じような状況でペーパーだから乗れないとか言う奴はもっとヤバイですけど。

    付け加えて言うなら、こういう昔からある技術的なことを出来ないことがカッコ悪いと感じる風習というか、世の中の常識みたいなことってあると思うんですけど、そういうのを廃れさせてほしくないとは思いますね。他のことにも言えますけど、男ならMTだろ?とか、例えば高校は出てて当たり前だろ?って言うのが普通なままでいてほしいです。どんどん認識が下がっていって中卒でもいいやん、とかAT限定でもいいやん、とかレベル下げて欲しくないものです。ダメになっていく一方ですし

  • 個人的にはダサいと思いますがあまり大きな声では言えない時代になってきましたね
    ダサいのもありますが意外と求人情報とかを見ると車関係や営業、運送、現場等の職種ですとAT限定不可という条件が付いている場合が多いですし、MTで取っておいた方がいいと感じますね

  • ダサイです。しかし、それはMT乗れる人から見た場合のみです。そして、AT側から見てもMTがえらいとは思っていないのです。それに数で勝るATがMTをうんこ呼ばわりするかもです。もうMTはおとなしくしていた方が良いみたいです。
    昔、重ステだった頃、パワステに男らしくないと思いましたが、結局は負けました。男なら疲れを感じて運転を変わってもらおうなんて恥ですよ。そこのところの方がダサイと思います。

  • 日常の足としてMT車乗っていますが、
    私が友人Bの立場だったとしても、絶対運転は変わりたくないです。

    なぜなら、おそらくそれって任意保険の対象外になってしまうと思うので、
    血縁関係がなければ、いくら任意保険とはいえ、運転してしまったら致命的です。

    ATとかMTとか以前の問題で、
    私なら絶対運転はしたくない。
    いざ、事故起こして人を殺めてしまったばあい、数億の損害金を自腹で払うことになるので。。

  • AT限定免許ですかね・・・。

    私はMTしかないときにとりましたけどね。MTはパワーコントロール出来ることが良いところですけどね。

    MT運転出来ることは良いんですけどね。友人農家なので手伝いに行くとMT乗っています。

    MT免許取得したら初心者マークが無くなるまでMT運転すれば良いのに思いますね。一年乗れば嫌でも体が覚えてしまいます。それをせずATに乗ってしまうとそうなります。仕事で何十年もMT乗っていなく運転できるかと聞くと「出来ない。何時間掛かって目的地にいけるか分からない」と言ってました。

    免許センターなどでMT運転講習出来るようにすれば良いと思っているのですけどね。免許更新などのときに・・

  • まずそのMTじゃないとダサいという考え方がダサいです。

    人それぞれ使用用途は変わります。
    車に興味がなければAT車でいいでしょうし。

    MTの免許持ってても乗れる人は限られると思います。

    まずそうそうMT車に乗ることないですし

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ エスクァイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスクァイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離