トヨタ エスクァイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
16,636
0

国産高級車でファミリーカー向けの車を探しています。

候補としては
①レクサスNX
②ハリアー
③エスクァイア
④クラウンアスリート

を考えています。

現在の家族構成は自分(31歳)、妻、子供2人(3歳、1歳)で将来的には子供3人を予定しております。
先日23区内に駐車場付き一戸建てを購入しましたので駐車場代はかかりません。

ヴェルファイア・ランドクルーザー(プラド含む)も検討したのですが試乗してみた結果、車体が大き過ぎて都内で運転しにくいのと妻が運転する事も考え候補から外しました。

ファミリーカーとしての使い勝手的には7人乗りの③エスクァイアが一番良いと思うのですが、他の車も魅力的で捨てがたいので大人2人、子供3人で実際に5人乗りのセダンやSUVを購入しファミリーカーとして乗られている方の感想やアドバイスを頂ければと思っております。

また上記以外にもおススメの国産高級車があれば是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルファードやヴェルファイアの時もそうだけど、この手の質問の時は必ず「ミニバン=高級車じゃない!」ってアンチが沸くなあ。。。
みんなどんな車乗ってんだろ?

エスクァイアはTOYOTAが高級車として売り出してるし、価格だけで高級車か否か決まるワケではないですが、価格も必要なオプションつけて上位グレードで400万位するんだから充分高級車で良いと思います。高級車路線で売り出してるから内・外装のつくりもいいし。
所有してる事でステータスになると思います。

質問者様の質問に回答しますとやはり大型のセダンやSUVであっても後部座席にチャイルドシート乗せての常時5人乗車はキツイと思います。

お子様3人全員がチャイルドシート不要になれば大丈夫だと思いますが必要なうちは3列シートの車が良いですよ☆

最近だとスバルから3列シートのSUVのクロスオーバー7という車種も登場してますので宜しければ見てみて下さい。

質問者からのお礼コメント

2015.9.2 13:00

どの方をベストアンサーにしようと迷いましたがいち早く適確な回答をして頂いたので選ばせて頂きました。

ありがとうございました!

その他の回答 (20件)

  • 5人家族になる予定でしたら5人乗りの車は候補から外した方がいいと思います。
    チャイルドシートやジュニアシートのことも考えてエスクァイアがいいと思います。ただエスクァイアは高級車ではないですけどね。
    エスクァイアならエスティマの方がいいと思います。モデル的には末期ですが7人8人乗りとありますしハイブリッド設定もあります。車内空間はエスクァイアの方が若干広いかと思います。それでもヴェルファイアよりも車体サイズが小さいので奥様でも十分乗れるサイズだと思います。

  • おすすめは、エルグランドです。
    ミニバン最高峰と言われている車です。
    運転しにくいとは、背が高いから?幅が広いから?長さが長いから?
    いろいろあります。
    お子さんが小さいので、スライドドアのある車がいいと思います。
    7人乗りですし、アラウンドビューモニタもあります。コーナー・フロント・バックソナー(センサー)

    検討外なら、返信してください。別の車両を紹介します。

    回答の画像
  • 子供3人にするのであれば、もう選択肢はエスクァイアしかない
    じゃないですか。

    他の3台だと、チャイルドシートを1台乗せてしまったときに、
    となりに子供2人を乗せるのはさすがに酷です。

    エスクァイアが選択肢に入るのであれば、アルファードやヴェル
    ファイアもいけるのではないですか?確かに大きくはなりますが、
    確かな高級感とゆとりがありますよ。
    バックモニターとクリアランスソナーがあれば問題ありません。

    あと、ボッタクリ車の王道ともいえるエスクァイアにするなら、
    ヴォクシーのフルOPにした方がより快適で見た目もカッコいい
    です。↓の方も書かれていますが、エスクァイアはナシです。
    試乗してビビりました。そのボッタクリ具合に…。

    私はNX乗りですが、さすがにファミリーカーとして利用するに
    はつらいかな…と思います。パワーは十分ですがね。

    子供が思いっきりドア開けてしまって、「バァァァァーン!」
    って音が鳴り響いた時の冷や汗を考えると、子供3人だとスラ
    イドドアを選んだ方が良いと思います。

  • その中でなぜエスクァイア?

    中身ノアでグリルが恥ずかしく自称高級車って謳ってるだけ

    その中からならレクサスで良いのでは?

    エスクァイア以外高級感あるトヨタ車が好きみたいだし

    ミニバンが便利そうなら

    アルヴェルです。

    デカすぎるのかもしれませんが

    意外に運転しやすく、主婦が多く運転してますよ

    あとは国産高級ファミリーカーならエルグランドしかないと思います

  • うちは子ども2人ですが、プラドにしました。
    ・ハリアーやNX、CX-5では外国製品のベビーカーがのらなかったこと
    ・いざというとき7人乗りにできること。実際に大雪の日に近所の子どもたちを習いごとの教室まで載せたことがあります。
    ・生活感のあるミニバンを妻が嫌がったこと。私も同意です
    ・子どもが視点の高い車を喜ぶこと
    実用面ではエスティマも比較したのですが、プラドにしました。会社の釣り仲間がトゥアレグやMクラスの乗っているのですが、集まっても見劣りしないし、トヨタ品質だし、結果、良かったと思います。

  • ファミリーカーとしての使い勝手的には7人乗りのエスクァイアが一番良いと思います。荷物も積めるし、キャンプやBBQにもいいと思います。

    中学生くらいのお子さんなら、まだまだ、室内も汚れますよ。

    回答の画像
  • 3人目を考えているなら、定員5人の車は辛いと思いますよ、我が家は5人家族なので定員7人の車に乗っています。家族が多いと荷物も多くなるので荷室も多くいる、しかもチャイルドシートを取り付けると、シーマクラスでも4人乗りになります。選択としては7人乗りのsuvかミニバン、ワンボックスの選択が良いと思います。
    しかしサイズの都合を考えると高級車は見当たりません、高級車であれば車両本体で500万以上でないと高級車とは呼べないのではと思います。
    その様な車で小さな7人乗りがありません
    いっその事、外車にしてみてはと思います。

  • 五人乗りに五人乗車は後部座席は苦痛だな。

  • 妻と子供3人あり、質問者様と同世代です。少なくともNXとハリアーは子供3人は無理だと思います。安全性を無視してジュニアシートを6歳でやめるのであればいいかもしれませんが、同じ子供をもつ親としてはオススメしません。車幅2m近くあるランクル100ディーゼル5人乗りに乗ってますが、助手席にジュニアシート、セカンドシートにチャイルドシート、ベビーシートを使うと、細身の奥さんでセカンドシートにギリギリ乗れる感じです。私(174cm普通体型)は無理でした。SUVに拘らないのであればミニバンが無難ではないでしょうか?私は追突された場合のサードシートが危ないかなと思い、使わなくてもいいように、敢えてフロントとリアが長くて車幅の広いランクルを選びましたが…

  • 候補にあがってる車は全部高級車ではなく大衆車だな。
    他の人も言ってるけど国産のファミリー向け高級車ってないよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ エスクァイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスクァイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離