トヨタ エスクァイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
37,403
0

洗車の仕方についてです

トヨタの黒色は202黒というものと聞き、非常に傷がつきやすく傷が目立つと聞きました
そこで質問です

①最近発売されたハリアーやエスクァイアの黒も同じ202黒の塗装になっているのですか?
ちなみに新型ハリアー購入検討中です

②コーティングというものに無知なのですが、することでどんな効果がうまれるのですか?
スタンドやディーラー。どこでやっても差はないのですか?
もし差があるのであればどこがオススメですか?

③コーティングしても洗車をする時も必ず傷はつくので多少は仕方ないと妥協するつもりですが、なるべく傷が目立ちにくく綺麗な状態を保ちたいのですが良い洗車方法やグッズなどありますか?

黒202に乗ってる方や塗装などに詳しい方の意見を貰えると嬉しいです!

補足

いろんな意見を聞きとても参考になりました ですが、結局どうすればよいのかとても悩んでおります。ようはその人がどこまでの傷を気にするかで変わってくるとは思いますが、自分はそこまで細かい傷は気にしません。屋根なしでの駐車ですし妥協してますが、そんな中でもなるべく綺麗を保つ洗車・デポジット・水垢の対策、対処法。専門店ではできないですが結論。スタンドかディーラーのコーティングしてもメリットはありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

202という色は黒で同じなのですが、車によって塗装が違います。

昔で言うとセンチュリーの202はソリッドの黒です。
なので傷がすごく目立ちます。

今の202は耐スリ傷のクリアを202の上に塗装しています。
傷が付くのはクリア層なので、ソリッドの202に比べれば傷は目立ちません。

ハリアーやエスクァイアの202もクリア塗装されています。

コーティングは、クリア塗装の上にクリア塗装を塗るのと同じことです。
膜厚が増えれば、それだけ塗装の耐久性が上がります。

しかし、コーティングするために磨いて塗装を削っていては本末転倒です。

あとは、ウレタンクリアの耐久性と耐傷クリアの耐久性とコーティング剤の耐久性を比較して検討することになります。
手塗りのコーティング膜はせいぜい1ミクロン程度かと。
安いタイプは0.5ミクロンとも聞きます。
ぶっちゃけ、意味無いです。

ただ、汚れが落ちやすいとか、撥水するとか、親水するとか、そういう付加価値がコーティングにはあるので。

③に関しては、そういう覚悟があるならコーティングしないほうがいいですよ。
傷が目立てば磨けばいいので。
コーティングがあると磨きにくくなります。(変色したり、削れなかったり)

質問者からのお礼コメント

2014.12.14 17:05

一番親身になって回答してもらえたので選びました
他の方もとても参考になりました
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • はじめまして!ボディコーティング専門店に勤務しています。


    ①トヨタの真っ黒のブラックはすべて202ですね。
    塗装が柔らかいため非常に傷が付きやすく、また黒色なので目立ちやすいです。

    洗車で強く擦るだけでも傷が付いてしまいます。
    (夕日や夜のコンビニで見るとわかる程度ですが、傷が増えるとくすんで見えます)


    ②コーティングにはボディの保護、ツヤをだす、汚れを付きにくくする、落ちやすくするなどの効果があります。


    ガソリンスタンドの場合・・・
    ガソリンスタンドでできるコーティングのほとんどは、ポリマーコーティングです。
    安いのは良いですがポリマー自体が劣化し、塗装にダメージを与えてしまいます。
    初めはとてもツヤツヤでキレイなのですが、数年後には大変なことになっているお客様が多く見受けられます。


    ディーラーさんの場合・・・
    ディーラーさんは、外注でコーティングをされるところとディーラーさんで手の空いた方がされるコーティングとがあります。
    (どちらなのかはお店により異なるため要問合せ)

    ディーラーさんで手の空いた方がされるコーティングの場合、仕上がりは最悪です。
    ただでさえ傷の付きやすい塗装面に傷が付いて返ってくることが多いです。

    外注の場合はどんな業者なのかをご自身で見に行くことをオススメします。
    特にガラスコーティングの場合は、コーティングの定着を良くするため施工前に下地処理磨きを行います。

    この下地処理磨きの腕がない業者の場合、トヨタのブラックは傷だらけになってしまいます。
    さらに、その磨きキズを取る腕もないため、補修・・・補修・・・この繰り返し。
    最終的には新車なのに再塗装なんてこともあります。


    専門店の場合・・・
    専門店の場合はご自身で足を運ぶことができますので、ご自身の目で施工車を見るなどして業者の腕を確認することができるかと思いますので、オススメです。

    また専門店というからには腕の良いスタッフが多いですね。


    ③おっしゃる通り、コーティングをしていても傷が付くときは付いてしまうものです。
    洗車グッズもそうですが、まずは正しい洗車方法を身に付けましょう!

    http://u-car.info/

  • ①ハリアーはソリッドの黒(202)とパールの黒があります。
    後者は日中に見ると紫が強く出るので好みの色か確認必須。

    ②汚れが落ちやすくなりますが、洗車時の傷に耐えられるものではないですよ。
    特に202は洗車するたび傷が増えていくので神経質な人、ずぼらな人は買ってはだめだと思います。

    ディーラー施工→気持ち程度
    設備の整った専門店→光沢の維持期間は長いが年に1回はメンテナンスが必要(有料)

    ③正直どんな方法をとっても202には無駄かと。
    洗車しないのが一番なんて皮肉られてましたし。


    私は疲れたのでもう202ブラックは買いません。

  • 黒や濃色の車で露天駐車なら何をしても無駄です。
    コーティング屋の高価なコーティングを施工して
    2ヶ月でデポジットが出来た時に
    コンパウンドを躊躇なくかけれるのならいいですが
    そうでないならセルフ式のコーティングや
    ワックスかけて気になった時にケミカル剤で
    自分で手入れした方が精神衛生上良いですよ。
    2年に1度くらいの頻度で磨きだけしてもらうのが
    1番良いと思います。

    私もコーティングすれば大丈夫と思い
    濃色車を露天駐車していたら
    2週間でデポジットが出来ました。
    慌てて車庫を建てました。

  • ハリアーの黒系塗装は2種類あります。
    http://toyota.jp/harrier/003_p_001/exterior/bodycolor/

    コーティングは専門店で下地からして貰う方がいいでしょう。ディーラーでは下地はつくりません。

    黒い塗装ならコーティングよりもまず屋根付き車庫に入れることが大事でしょう。

    洗車傷は必ず入るでしょう。黄砂の飛ぶ季節など最悪です。イオンデポジットもホワイト系やシルバー系に比べると目立ち、1年もすればヒョウ柄になります。

  • ハリアーもエクスファイアも黒202です。
    黒は傷が付きやすいと言うより、白やシルバーと違い、なにかと小傷が目立ちやすいです。
    コーティングは、様々な種類や質がありますが、総じて、車の塗装の上に膜を付けるような感じです。艶が出て、水をはじき、洗車する時もWAX不要だったりします。
    コーティングに関しては、お店や価格によってクオリティーが大きく変わると思いますが、新車であれば販売ディーラーに任せるのが無難だと思います。
    販売ディーラーを通して施工した場合、塗装で何か有った時にはメーカーの看板を掲げたディーラーの保証や責任の範囲内で万全な対応をしてくれると思います。
    仮に、ガソリンスタンドや専門店で施工してもらうと、高品質のコーティングが選べたり、安く出来たりするかも知れませんが、将来的に塗装で何か有った時には施工店での責任の範囲内で対応をしてくれるかも知れませんが、新車販売店が保証に応じてくれるかどうか微妙です。

    お手入れに関しては、個人差は有るかと思いますが、気を付けて扱えばキレイな状態を保つ事は十分可能だと思います。洗車する時は、洗車機は避けて水洗いをしっかり行い、泥やホコリを落としてから洗車する事で保つ事も可能だと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ エスクァイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスクァイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離