トヨタ エスクァイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,109
0

トヨタのミニバンのCMについて教えてください。

最近、ヴェルファイアのCMで「本当に高級なものは、その高級さを自ら語ったりはしない」という主旨のコピーを入れてます。ゴリラが話してます


トヨタって他のミニバンのCMで「高級」アピールをしていましたよね? 「高級車の新しい形」とか「高級車をヒーローに」とか…

高級というコピーに価値を感じて、アルファードやエスクァイアを購入した方がどれだけいるかは分かりませんが、間接的に彼らを否定してると感じます。
これはさすがに企業の広告戦略として、顧客を馬鹿にしている気がするのですが、どのような意図があるのか教えてください。
実際にこれらの車のオーナーの方のご意見もうかがいたいです。

トヨタのミニバン、トヨタのCMのセンスの是非については「趣味は人それぞれ」ということで、ここでは触れたくありません。ご回答くださる方も、この点をご理解ください。

補足

「どのような意図があるのか教えてください」と書いてしまいましたが、そんなことはトヨタの人や広告代理店の人しか知らないと思うので、ご意見および考察をうかがいたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Veryなどの女性ファッション誌を読んでみると、突っ込みどころが多すぎて先に進みませんが、読んでる女性に聞いてみると「文字なんか読んでいない。写真と雰囲気しか見てない。」そうです。

同様に、理屈じゃなくて感覚で作ってあるので、その辺の整合性は考えていないのでしょう。部分最適の世界です。

もしくは、扱っているディーラーが違うので、他ディーラー取扱者はディスってもいいよね?か。。。


個人的には、高級と言ってエスクァイア売ってる方が問題かなと思いますが。

質問者からのお礼コメント

2015.11.11 19:35

納得の例を下さったaerost9さんをベストアンサーにしますが、どなたのご意見も大変参考になりました。ありがとうございます!
個人的にはタダで貰っても現行トヨタ車やミニバン類には乗りたくないので、関係ないといえばそれまでです。しかし、車に限らず自分の好きなメーカーが自社製品のファンやオーナーを安易に否定するような宣伝をしたら、悲しい嫌な気持ちになるという私の意見は変わりません。

その他の回答 (8件)

  • 20系ヴェルファイアユーザーです。
    時々思うのですが、この欄によくCMについての質問(中にはクレーム的なものも)を見かけるのですが、何が言いたいのか疑問に思うこともあります。
    私はCMで揺さぶられて買ったわけではありませんので尚更です。

    ってなことでは答えになっていませんので私見を一つ。

    もともとミニバンという括りは平成初期まで人を乗せて運ぶだけのクオリティでありました。(私にはそう見えました)T社ではハイエース・タウンエース・ライトエース、N社ではキャラバン・・・等々。マイクロバスをもっと小型化して乗せるだけみたいな感じでした。

    それがハイエースレジアス・クランビア、そしてエルグランドと少しクオリティがアップしたものが出現し平成14年(だったかな?)ハイエースレジアス・クランビアの後継として10系のアルファードがデビューしました。

    今までの長方形的なボディーからフロントを出してエンジンをシート下からボンネットに納め、内装も少しずつですが高価(に見える?)になり「運ぶだけの車」から少しずつですが脱却しているように思われます。

    そして今年30系となる新型がデビューし、足回りはそこそこのセダンに近いものになりこれまで弱点であった「走り&乗り心地」が改善されました。(試乗しての感想です)

    否定的な方は「高級」というフレーズに敏感になりがちで、確かに20系まではアル/ヴェルとも露骨に「高級」を売りにしていたように思います。実際上級グレードはクラウンの下グレード並みの価格です。しかしユーザーである私の言い分は今までヴェルファイアを「高級車」と思ったことはありません。所詮我が家の家族構成に見合った車として購入したまでです。あえていえば「高額車」ですね。

    20系で「高級」を前面に出し過ぎてその反省(変化をつけるため?)から今回のCMキャッチコピーになったのではないでしょうか?私が見てもスタイル的にアルファードは許せてもヴェルファイアのスタイルでは「やんちゃ」すぎて「高級車」というフレーズは似合いません。

    後輩のクラウン(2.5Lの安い分)を乗せてもらったことがありますが、やはりクラウンはクラウンだなと思いました。ミニバンは所詮ミニバンです。高級サルーンカーには敵いません。

    以上、長文失礼しました。

  • 直感では先代の20ヴェルファイアに示唆してるのでは?と思いました。

    20ヴェルファイアは高級車アピールしてたし、
    前回のCMでも
    「俺はお前が諦めた全てだ」
    とか言ってたし

    20オーナーに買い換えろアピールじゃないですか?

  • アルファード、ヴェルファイア、それとエスクァイアという車自体が消費者を馬鹿にしてるじゃないですか。
    絶望的なまでに下品なデザインのハリボテボディ、ユーザーを見切った低レベルの足回り。まさにボッタクリそのもの。
    そんな車でも買ってくれる層に向けてのCMですから、ちょっと目新しければ何でもいいと思ってるんですよ。

  • 個々の趣味もあると思いますが、ヴェルファイアのCM毎回ダサいです!!
    前回はCMの最後に、ワードアートのような文字が出てきて何だこれ、っとガクッとしました。
    今回のゴリラも人が入ってるのばればれだし。キングコングでもなく、ゴリラの割には小さいんですよね。車に轢かれそうです。
    制作者が、B級映画好きなのかと思います。
    実物は、CMとは違って車自体は外見、内装ともに凝ってて、トヨタの割には高級感があると感じます。
    また、アルファードのエレガントとは違った高級感なので、あえて冒険や挑戦的なメッセージ、まだまだやれるぜ!的な落ち着いていない世代を対象としているのではないでしょうか?
    CMの戦略としては、CMの時間が短く感じます、、海外で使っているCMを使いまわししているなら制作費が安くなるのかと思います。けれど日本人向けのCMではないので、いい車なので損していると思います。
    結論としましては、本腰を入れて販売する気が無いように感じます。

  • 高級なゴリラ
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    不思議な?世界だ

    はたして…
    オス?なのか
    メス?なのか

    ベルファイアの顔は→蟹の顔」に見えるのよ
    お口とか
    頬?とか

  • 少なくともアルファードは馬鹿にはしてないでしょう。
    それより気になったのがおそらく最近のCMでしょうけど同じくヴェルファイアのCMで「真の高級車は高級とは名乗らない」的なことをゴリラが言ってました。

    えっ!?なんか前と言ってたこと変わってません??それともヴェルファイアが高級を名乗ってるってことは高級じゃないんですか???

    トヨタ派の私でもさすがにこれに関しては疑問だらけです。
    ちなみにカタログにも「高級」「高級」って書きまくってますけど(笑)
    トヨタは高級で自信のある物には「高級車」というフレーズを使う傾向にある気がします。なので、墓穴を掘った感じもします。
    どうですか?このCMについてなんか思いません?

  • CMとかいちいち詳しく見るかよ。
    どうでもええやん。

    欲しい車があれば直接見て買うだろ?
    もしかしてクレーマーな人なの??

  • ヴェルファイアハイブリット所有してますが 別に高級うんぬんなど感じて 買っていません広さです それに外車より嫌味がないと思って買いました・・・皆さん買われてるので一般大衆車ではないですか? そもそもCMなんぞいちいち気にしておりません よっぽどお暇をもて余していらっしゃる?
    所有もしてない 買う気もないあなたが なぜそんなに気になるのかが不思議でしょうがありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスクァイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスクァイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離